035053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天使のうふふ

天使のうふふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.12
XML
カテゴリ:あほ天日記
トントンギコギコ図工の時間


「トントンギコギコ図工の時間」が夏休みにまた、上映されます。
DVDも発売されました。

一昨年だったか、のほほと一緒に見に行ったような・・・

のほほ(当時4才)は、釘うちに異様に興味を示していました。

小学校で、専科の図工の教師が、常勤でいるところは、
とても少ないと思うけど、
担任ではこのような授業はできないでしょう。
余裕がないと思います。

こういうのが本当のゆとり教育なんではないかなぁ。

ゆとりになっても、学力重視に戻っても、
図画工作はいちばんにカットされるけど、
芸術教育をないがしろにしては、豊かな子ども像は望めないのでは?

ああ。。また。熱くなってしまった。。。

トントンギコギコに触発されて、
廃材をもらえるところを探しています。

最近、図工のことばかり考えていて、
自分の制作のことがまったくできないので、

このまま、図工の先生で終わっていいの?

と言う心の声が・・・・

いつも心に去来すること、あなたの考えていることそのものが、
あなた自身なのだ。

と言われていますが、私の考えていることって、
カネダインとかトントンギコギコとか。。。

今の自分って、子どもが工作でつくった「未確認宇宙生命体」
みたいなものです。

ああ。。。ショック

でも、図工室にやってくる子どもたちの目のきらきらは
魔法のようで、

すっかり魔法にかかっている私は、
「夏休みまでがんばろ。。」
と思ってしまうのでした。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.12 06:18:18
コメント(1) | コメントを書く
[あほ天日記] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ufufuangel

ufufuangel

Favorite Blog

「光る君へ」第三十… ayakawa777さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

のんびり とんとん72026932さん
人生を変える法則 … Renesasさん
風に吹かれて 唯我独尊7さん

Comments

唯我独尊7@ Re:天使画(01/12) ケイタイだよ。
うさ0203@ さすが! 全然わかんないよー
ufufuangel@ Re:なにはともあれ(07/20) ma-chanさん >工作無事に終ってよかった…
ma-chan@ なにはともあれ 工作無事に終ってよかったですな 本当に…
yumichan@ ダイエット 私もこの前から寒天ダイエット始めたよ。…

© Rakuten Group, Inc.
X