1221464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らいだくん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

倒伏防止柵の設置 New! choromeiさん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
話・和・輪のガーデ… サンビタリアさん
風水でHappy!「好き… TSUKIKAさん
ぴよひよこのガーデ… ぴよひよこ隊長さん

コメント新着

らいだくん@ めじろ1181さん こんばんは。睡眠負債です・・・ 一時より…
めじろ1181@ Re:がまぐちの布が抜けてしまった(09/11) こんばんは!ご無沙汰しております。 相変…
めじろ1181さん@ Re[1]:出産祝いにおむつポーチとお食事エプロンセット(12/25) わー、めじろさんにコメントいただいてい…
めじろ1181@ Re:出産祝いにおむつポーチとお食事エプロンセット(12/25) ラミネート生地なら汚れてもサッとふける…
らいだくん@ めくりかさん リュック、やっぱりちゃんと買った型紙な…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

2011.10.04
XML
カテゴリ:毛糸
久しぶりに東京の自宅に帰ってきました。
岡山に旅行に行って・・・
20110919岡山
台風で帰りの新幹線が止まってしまい,大阪にもう一泊。
岡山を出たときは新大阪駅周辺のホテルの空室がまだまだあったのに,
携帯電話で楽天トラベルの検索画面をリロードする度に残室数が減って,
新大阪に着いてみるともう皆無に等しく・・・。
イメージより高めだったけれどもギリギリセーフで宿を得ました。
大阪からの在来線も運休で,大阪からは動けませんでした。
で,
帰ってきてから,裁断だけ済んでいた丸いトートバッグを仕上げました。
少し前に試作したので,今回は口布がリバティ,本体は11号帆布です。
20110923丸トート1
20110923丸トート2

左は母,右は私が使います。
その後はしばらく実家に帰っておりまして,東京には戻ったばかり。寒ーい!
行く前に編んだ帽子2つ。
20110924かたつむり帽
20110925ケーブルのキャップ

使用糸:NASKA・リアラ 2玉100g200m
使用針:輪針8号40cm,5本針
編み図:オオムラさんのかたつむり帽

使用糸:ローワン・SoftLux 1玉125m
使用針:輪針8号40cm,5本針
編み図:三國万里子『編みものこもの』p22

20111105極細修行

帰っている間に編んだのはさらに帽子2つと,何年も編んでいる極細修行ストール。
極細修行のこのストールは旅行鞄に入れっぱなしなので,
泊まりがけで出かけないと進みません(笑)
ちゃんと計っていないけれど,いま25cm×110cmくらいかな。
糸が終わるまで編むつもり。
2号/3号のかぎ針で2号を使っていますが,号数の文字が消えてしまいました。こまるなぁ。

20111104リアラ帽子
20111104softlux帽子

使用糸:NASKA・リアラ 1玉50g100m(こどもサイズ)
使用針:輪針8号40cm,5本針
編み図:三國万里子『編みものこもの』p22 頭頂部は糸長に合わせてちょっと省略。

使用糸:ローワン・SoftLux 1玉125m
使用針:輪針8号40cm,5本針
編み図:三國万里子『編みものこもの』p22

2011年の編み物カウント13.14.15.16
4593m+200m+125m+100m+125m=5143m

帽子ばっかり編んでいますが,ボランティアにお送りできるものかどうか,ためらい中。

一昨日は,思い立って包丁を持ってお出かけ。
刃物を持って電車に乗ったりするのはちょっと緊張しましたが,
刃研ぎ堂さんをインターネットで知って,これだ!と思ったのです。

20111003刃研ぎ堂さん

丸く欠けてしまって半ばあきらめていた種子島包丁も使えるようになりました。
刃研ぎ堂さんありがとうございます!
もう1回か2回研いでもらえば欠けも無くなりそうです。
次は種子島の裁ちばさみと一緒にお願いしに行こうと思います。
祖母が使っていた出刃と刺身もぴかぴかに。
何十年前に買ったものかしら。
ここ20年ほどは私が自分で研いで何とか使っていましたが,んもう,全く違います☆
さっそくまた鮮魚セットを注文しました。早く届かないかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.05 07:32:57
[毛糸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.