212812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rainbow Drops 新米ワーキングマザー日記

Rainbow Drops 新米ワーキングマザー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーベリー★育休中

ブルーベリー★育休中

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

Suzy@ 知らないことだらけ! mixiコメありがとう☆ 私は肥満気味の状態…
ブルーベリー★産休中@ Re:おめでとうございます(05/18) レナレナさん 4人家族って不思議な感じ…
レナレナ@ おめでとうございます 退院おめでとうございます。 お名前決ま…
2009年02月08日
XML
カテゴリ:子育て
昨日は、ハッピーマミーまつどさん主催
幕内秀夫氏講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食
に出席してきました。

わたし実は幕内秀夫先生のこと、昨年講演会の情報を知るまで
よく存じ上げなかったのですが(ごめんなさい雫)、
すんばらしい方きらきらでした!(楽天ブックスにインタビューあり!

圧倒的に子育て世代(20~40代)の女性の姿が多かったのですが、
男性の姿もチラホラ見かけました。
この話、絶対男性にも聞かせたい。
ビールを「恋人」と言ってしまう幕内先生の絶妙なトークなら、
男性の心もすんなり捉えるでしょう。
(市長とか議員さんとか来てよっ!と思いました)
夫にも生で聞かせたかったです。
(帰ってから子どものパン食は是か非かで白熱しました…雫
先生の話を一緒に聞いていたら答えはひとつだったはずしょんぼり

幕内先生の理論は単純明快、

子どもの朝ごはんはご飯+みそ汁(+漬物)でOK!
飲み物は水か麦茶かほうじ茶


というもの。

これってうちの実家の朝ごはんにそっくりです。
ご飯に納豆かふりかけ(ときどき目玉焼きなどの玉子料理)
+みそ汁(夕べの残り)+漬物
飲み物はいっつも緑茶でした。
元農家の実家の朝ごはんは、ほぼ理想的な朝ごはんだったのだー!!!

なんて私たちは「食の迷信」に惑わされてきたのでしょう。

・ご飯は太る
・ご飯を残してもおかずを食べなさい
・食事はバランスが大切
・1日30品目

すべてが信じられていることですが、
まったくの迷信だったり、一部の栄養素だけを見て言っていること。
そもそも30品目も食べて効率よく消化できるのだろうか。
お腹の中がすごいことになっていそう…。
情報って怖い。目が覚めました。

情報に惑わされて、
燃費効率の悪いものばかり食べて来たのだなぁ、と痛感しました。
自分の体に聞けば答えは出るようなものなのにね。

給食でパンを食べなければならないのだとしたら、
朝ごはんにパンを食べる必要なんて全くない。

子どもは肉体労働者。
パンなんて甘っちょろいもの(?)食べさせては行けませんよね。

学校給食が崩壊しているのなら、
家庭の朝晩の食事が本当に大切。

わが市(某K市)の公立保育園の献立をマジマジと見ました。
週3米飯、麺類・パンが週各1です。

平日の朝ごはんはできるだけ100%ご飯にするぞー!

と決意をしたのでした。

先生の言葉で心に残ったのは、

「親がとどめを刺さないでください」

という言葉。

いずれ子どもは、ケーキやチョコレートという麻薬も知るし、
清涼飲料水やスナック菓子にも出会うでしょう。
それは子どもの付き合いからみれば、仕方のないこと。
だからこそ、親が早い段階から食べさせる必要はない。
まったくその通りです。

私たち親の世代は変えられないけど、
子どもの食事は70点までなら変えられる。
だって赤ちゃんはおっぱい(もしくはミルク)で100点の食事だったんだから。

保育園に通い始めて、楽だからとパン食ばかりになりがちでした。
食べっぷりが悪いとチョコパンをあげることもしばしば。
ごめん息子。私と夫が間違っていた。

1つ救いなのは、清涼飲料水の危険性には気づいていたので、
じじばばが与える子ども用の野菜ジュース
(ホントはほぼ果汁だからあげたくない)以外では、
うちではいっつも麦茶(ときどき緑茶をうすめたもの)。

息子も「お茶(麦茶のこと)とおっぱいが一番おいしいハート(手書き)」と言っています。

ご飯中心の食生活に見直します。

さっそく、

粗食のすすめレシピ集
粗食のすすめお弁当レシピ
子どもおやつ
子どもレシピ

楽天ブックスで注文しました。

(『子どもべんとう』が売り切れのようで残念)

ご飯中心の食事って、故・山西みな子先生が『母乳で育てるコツ』で
おっしゃっていたことそのものだと気づきました。

私たち日本人のカラダは穀物を食べるようにできているんですね。
風土=food、その土地にあった食べ物が一番その土地の人にいいんですね。

なんだか「日本の伝統食」というキーワードで、
食の安全、心と体の健康、育児
すべてがつながっているのがかいま見えて、
とても感動した講演会でした。

今、国が見直すべきことは日本の食事なのですね。
そのためにはまず学校給食改革が一番!

一人でも多くの人にこのことを知ってもらいたい。
幕内先生、講演会応援しています!
外食しすぎて体壊さないでくださいね。

そしてハッピーマミーまつどさん、
本当に素敵な講座をありがとうございました。



学校給食と子どもの健康を考える会
http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/kyusyoku/index.html

米飯給食、増やしましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月08日 23時45分11秒
コメント(6) | コメントを書く


お気に入りブログ

オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
HAPPYになるblog ハ… みさきのゑさん
夢を実現させる起業… すこはるかさん
“仕事人”ときどき“妻… まりあん22さん
FPヨッコのマネー・… fpyokkoさん

© Rakuten Group, Inc.