114599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

「ごきげん野菜」 さんの

モニターをしています

ホームハイポニカ303型という

水耕栽培用の機種を使って、

緑のカーテンに挑戦します。

 


お店のHPです↓

ごきげん野菜ホームページへ

http://www.gokigen-yasai.com/syouhin.htm

水耕栽培用の機種が、用途に合わせて色々あります。

同じく、「水耕栽培」をされている方々のブログが↓から読めます。とても勉強になります^^


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

カテゴリ

はじめまして

(1)

ガーデニング

(10)

水耕栽培

(42)

野菜

(12)

バラ

(3)

クレマチス

(0)

モミジ

(4)

ハーブ

(0)

ウンベラーダ

(1)

シマトネリコ

(0)

果物の木

(0)

多肉植物

(0)

フラワーアレンジメント

(8)

日記

(3)

プロフィール

LALA*

LALA*

お気に入りブログ

Rose Gardenを夢見て… flowergarden117さん
いつまで続くか、… cholonさん
トトトーク トトまま★さん
モン☆カフェ モンちゃん(*・ω・)vさん
アトムとうらら みゆっぺ0213さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

LALA*@ トトままさんへ こんばんは~(*^_^*) ありがとうございま…
トトまま@ Re:2012年夏!!!水耕栽培再開!!!(06/20) お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございま…
uniko.@ cholonさんへ うふふ・・・ 来年、お知らせしますね。 …
cholon@ Re:こんばんは~(*^_^*)(11/30) 新しいこと・・・ なんでしょう??私も…
LALA@ モンちゃん(*・ω・)vさんへ お久しぶりです(^_-) 最近、時がたつのが…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2010.04.11
XML
テーマ:家庭菜園(57168)
カテゴリ:水耕栽培

 

今日は、前にお伝えした突っ張り棒の設置状況をお伝えします!

設置場所はリビングのドア前としました。

 

理由:

1、天井があるので、雨が当たらず「ホームハイポニカ303」がなるべく風化しないようにするため。

2、緑のカーテンの効果を身をもって感じたいため。

3、今後、大きくなることが予想されるが、風の影響をなるべくうけないようにするため。

(ルーフバルコニーは日によって強い風が吹きます。)

以上を考慮してみました。

設置場所のおおまかな説明をしておきます。

 

向きは南で10階に位置します。

日当たりは基本的には良好ですが、

季節によって南中高度が変わるので、

時間によって日のあたる箇所が異なります。

ちなみに今の時期(4月11日現在)は、2mの奥行きベランダのちょうど中央あたりの

日当たりが良いです。

 

 

IMGP2037.jpg

設置してはみたものの、ものすごく雰囲気NGなのです・・・雫

リビングからの眺めは、まるで工事中のようで・・涙ぽろり

ヘデラをかけてみたら、少しは雰囲気良くなる??って思ってしてみましたが、

変わらず工事中100%でした。

緑がからまると緩和されてよいかもですが、夏まで待てない・・

というわけで、改善せねば・・・と奮起して、(10分後に)ペンキを用意して塗りだしました。

IMGP2039.jpg

上矢印以前使った残りのペンキ上矢印

ホームハイポニカ303の側面も水色だし、テーマカラーってことで・・

水色に塗ってみました!!

ちなみに、足部分を見るとお分かりのように、反発性のある固めのスポンジを

上下とも4か所にはさんでいます。7mmほどの厚みです。

これは、ベランダがゆるやかですが傾斜になっているため、

より安定性を考慮してのことです。

IMGP2040.jpg

途中投げ出しそうになって・・下向き矢印コーヒーのご褒美でなんとかやり遂げました(笑

カフェインにかなり影響を受ける私。

IMGP2041.jpg

ひらめきできた~ひらめき

ちょっとジャンクな雰囲気も残したかったので、わざとむらありな加工ですスマイル

(本当は面倒なだけです・・)マル

色が周りとなじんでいないと言えばそれまでですが・・

さびにも少し強くなったことだし、よしとしましょう・・

そうそう・・よしとしよう!!!

 

コーヒーのカフェインさまさまのおかげで、

ペンキ塗りがとまらなくなり、

ベランダの端っこに設置していたラティスにも色を塗ってみました!

下矢印こちらはミルキーホワイトという色です下矢印

 

IMGP2046.jpg

終わった頃にはあたりは暗く・・月

やりだすと止まらない性分で、疲れました涙ぽろり

4時間は塗っていたかな。

ラティスって塗るの大変ですよね・・重なり合ってるし、細かい部分が沢山あって。

でも塗ってしまえば見るたびに嬉しくなる効果ありますね~ちょき

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の植物達

IMGP2049.jpg 

イチゴがなっています。

まだ赤くなった子はいないのだけど、ミドリ子は10人くらい(笑  います。

 

そして、モッコウバラ・・

白が初めに咲いたけど、今では黄色も沢山咲きだしました!

IMGP2048.jpg

週に一回の液肥に愛をこめて・・・赤ハート

まだまだ綺麗に咲いてほしいな花

 


↓こちらのモニターに参加しています↓

ごきげん野菜ホームページへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.12 02:30:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.