114444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

「ごきげん野菜」 さんの

モニターをしています

ホームハイポニカ303型という

水耕栽培用の機種を使って、

緑のカーテンに挑戦します。

 


お店のHPです↓

ごきげん野菜ホームページへ

http://www.gokigen-yasai.com/syouhin.htm

水耕栽培用の機種が、用途に合わせて色々あります。

同じく、「水耕栽培」をされている方々のブログが↓から読めます。とても勉強になります^^


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

カテゴリ

はじめまして

(1)

ガーデニング

(10)

水耕栽培

(42)

野菜

(12)

バラ

(3)

クレマチス

(0)

モミジ

(4)

ハーブ

(0)

ウンベラーダ

(1)

シマトネリコ

(0)

果物の木

(0)

多肉植物

(0)

フラワーアレンジメント

(8)

日記

(3)

プロフィール

LALA*

LALA*

お気に入りブログ

Rose Gardenを夢見て… flowergarden117さん
いつまで続くか、… cholonさん
トトトーク トトまま★さん
モン☆カフェ モンちゃん(*・ω・)vさん
アトムとうらら みゆっぺ0213さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

LALA*@ トトままさんへ こんばんは~(*^_^*) ありがとうございま…
トトまま@ Re:2012年夏!!!水耕栽培再開!!!(06/20) お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございま…
uniko.@ cholonさんへ うふふ・・・ 来年、お知らせしますね。 …
cholon@ Re:こんばんは~(*^_^*)(11/30) 新しいこと・・・ なんでしょう??私も…
LALA@ モンちゃん(*・ω・)vさんへ お久しぶりです(^_-) 最近、時がたつのが…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.06.22
XML
カテゴリ:水耕栽培

 

皆さま、こんばんはー(^-^)

雨ばかりでジメジメですが、こういう日々もいいですねー。

ちょっとした節水対策にバケツを置いているのですが、

水がたっぷりたまっているのを見ると、嬉しくなります。

晴れた日に使おうと思って・・晴れ

本当は、貯水タンクを置きたいけど、

マンションでは規約等もあって、

勝手に改造することはできないのです。

少しだけしか貯まらないけど、

それを使うときの快感が(笑)

分かりますか??(^^ゞ

 

ゴーヤのカーテン

すごい早さで成長しています。

加速度的にです。

もうカーテンと呼べるものになってきましたひらめき

 

条件が同じ2株(自分で発芽させた同条件のゴーヤ)を使っています。

下のお写真を比べてみてください。

通常の土を使った栽培方法でも元気には育っていますが、

水耕栽培のほうが葉の数が多く、花もより多く付いています。

(葉で隠れていますが花も咲いています。)

 

IMGP3774.jpg

 

 (幅の関係上、横に並べることができなくて残念です;)

IMGP3780.jpg

土での栽培は、晴れの日は朝晩2回の水やりが必須です。

一方、水耕のほうは、水の減りを確認し、5日に一度くらいで今は十分です。

ちなみに、水耕栽培のカーテンの部屋は私の寝室ですが、

朝、網戸越しにゴーヤのカーテンを見ると、

「今日も一日頑張ろースピーカ」っていう明るい気分になります(^-^)

部屋の内側からの緑のカーテンって、癒しの効果があるんですね。

夜も朝とは違って、良い雰囲気です。

今度お写真とってみます。

IMGP3775.jpg

毎日毎日葉が増えていくので、

とっても嬉しくなります。

自分でカーテンを作ったのは初めてなのですが、

これは、実際体験してもらったら分かると思います!

実がつかなくても十分楽しめる(^^ゞ

自分でまきついてくれますが、

上へ上へ行こうとするので、

斜めに誘引した方が葉が均等に覆ってくれて綺麗です。

茶色の麻ひもで誘引しています。

IMGP3776.jpg

100均にありますよ。沢山入っています。

土の方も、もう天井まで到着してしまいました;;

これから、右の方に誘引しようかと思っています。

IMGP3781.jpg

ナス。一気に5本ほどなっています。

雨が多いので、ナス的には嬉しいようですウィンク

IMGP3778.jpg

イタリアントマト

IMGP3784.jpg

ミニトマトなのに、大きいです。

なかなか赤くはなってくれません・・

日照不足なのかな??

枝豆。

IMGP3777.jpg

種から育てたけれど、あまり大きくはなりませんでした。

一応豆はついていますが、ちょっと貧弱です。

収穫できる日はくるのかなぁ・・

 

以前ご紹介しました、生ごみ処理機。

処理すると、こんな感じになります。

IMGP3792.jpg

見た目がよくなくてすみません・・ショック

魚、野菜のへた、少量のご飯、エビの頭など。

上の線になるまで追加追加で使えます。

手間が掛からず便利です。

2週間ほどの生ごみで、たったのこれだけです。

うちは、野菜のへたや、きのこの下の方は、

グツグツと煮てワンコ達犬犬にあげるので、

あまるのが少量だからかもしれません。

ちなみにミカンなどの柑橘類は生ごみ処理機には入れない方がいいようです。

輸入の際に、防かび剤などのアルコール類が沢山吹きつけられているため、

引火するおそれがあるそうです。

 

ソフトモード(肥料としてすぐに使えるモード)は便利です。

お写真のように、少し形状は残る感じですが、

気になる匂いは全くないし、パサパサで扱いやすいです。

肥料として貯まったらあげています。

なんとなくですが、ナスの成長が良いような気がします。

 

今日もありがとうございました(*^^)v

明日もいい一日でありますように♪

 

他の方の水耕栽培はこちらからご覧になれます。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

 

収穫の時期、皆さま工夫されていてとても為になります音符

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.23 00:25:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.