609976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ Rainbow Stars ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1ヶ月ほど前に始めたゆーの15分間読書タイムは、その後、我が家らしいペースで細々と続いています。

この読書タイムが、だんだん力の抜けた状態になってきました。

なんて言ったらいいんだろう、、、??

なんか、ふざけてるというか、ほのぼのしてるというか、生活のひとコマというか…

ゆーがこの読書タイムで本と向き合う姿が、なんだか向上心のかけらも見られないんです。選ぶ本を見てもだれだれだし、昨日なんか、テレビの歌番組を見ながら幸せそう~に「ながら読み」してました(>m<)。

テレビ(といっても録画)はあずが見たいと言い出したもので、もっちんがゆーに「読書タイムだよ~」と声をかけた数分後にパパが平気でつけてしまったので、もっちんはこのパパの行動にはかなりカチンときていたんです。ところが、ゆーは予想に反して、テレビがついても手に持っていた絵本を離さず、そのままちらちらとテレビを見ながら、絵本もだらだらと眺め続けました(・・)。

傍で見ていたら、ゆーの表情はしまりがなく(こんな感じ →(*-v-*))、とても真面目に字を読んでいるとは思えない雰囲気です。

たとえば、「語数カウントして多読」なんてことをしていたら、これではとても語数カウントに入れられないと思います。

それでもゆーは絵本を手から離さず、ほんわかと眺めて、のんびりページを捲っていきます。ページを捲るペースからすると、絵しか見ていないっていうことでもなさそうな…

ゆーが読んでいるのは、こんなリラックスした状態で読める絵本なので、一生懸命にならないと読めないようなチャプターブックではなくて、ほとんどはレベル1のリーディング絵本です。

こんなゆーの姿に、「こういう等身大の、背伸びしない読書タイムっていうのもなかなかいい感じかも。このまま続けていったら、英語の読書が生活の中に溶け込んだごく自然なことになってくれるんじゃないかしら。」な~んて思ってます (*^^*)。


ちなみに、読んでくれてるのはこんな絵本です。


   

  


できるだけ気楽に自由にしてほしくて(楽天日記のために聞きたいところをぐっとこらえて)何を読んだかを本人に確認していないので、この数日間で段ボール箱から出されてテーブルに転がっていたものを集めてきて「読んだ」ものとしているんですが、思い起こすに、上の絵本たち、だいたいどれもゆーが開いていた姿をみかけたような気がします。それから、読んでそのまま段ボール箱に戻している絵本もありました(これは、もう確認不可能)。

女の子向けのピンク系を基調としたカラフルな絵本が多いですね。これを参考に、ちょっとmy little PonyRainbow Briteの絵本を買い足してみようかな (^m^)。

ポケモンの絵本は一応チャプターブックです。2年近く前にブッククラブのカタログを見ていてゆーにせがまれたから買ったものなんですが、長い間、本棚に立てておいても見向きもされませんでした。多分、開いてみたことはあったけど字が多くてお蔵入り…だったんだと思います。

それが、このだらだら読書タイムで初めてじっくり開いてもらえました。(^^)v

でも、これはまず読んでないだろうなあ。シールを貼れるようになっているので、まずはせっせとシールを貼ってました (^^;)。その後、のんびり眺めてましたが、全部読めるほどの時間は眺めてなかったような気がします。こんな調子で、気楽に少しずつ入り込んでいってくれたら、と思います (^m^)。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/08 10:55:01 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Spring Greens 春菜♪さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
CELERY´S TIME CELERYさん
wonder planet みにくるみさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

♪もっちん♪@ Re[1]:多読、リベンジ(08/29) みにくるみさんへ わお~、みにくるみさ…
みにくるみ@ Re:多読、リベンジ(08/29) もっちんさん~ お久しぶりです、みにくる…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X