カテゴリ:カテゴリ未分類
1年半ほど前にリタラシーリンクスで挑戦したあずの多読、大失敗でした。なんと
一日坊主 でした。orz まじか・・・・(涙) あの後、誘っても誘っても、毎回「後で」の一言が帰ってくるばかりで、数週間後にはもっちんが諦めました。 その後、高校に入学して、もうすっかり英語育児なんて年齢ではなくなってしまったあずですが、英語のボキャブラリーが極貧です。それは本人も自覚していて、高校に入学してからは、学校の副教材(ユメタンとやら)のCDをかけ流したりします。単語 や 短文(ストーリーじゃない)の 日本語 と英語が交互に流れるCDです。 同じかけ流しでも、英語育児のかけ流しとはえらい違いです。(T▽T) そんな姿を見ると、やっぱり何となく諦められなくて、「あず、そんなCD聴いても、単語なんて覚えられないと思うよ。多読しようよ。」と、ときどきあずを多読に誘っていました。 そして、ある日、何をどう思ってどう選んだのか、この本をあずに読ませてみました。 あずは、黙読できないので、詰まり詰まり音読します。発音がわからない単語が多発するので、もっちんに発音を聞いてきます。当然意味もわからないので、意味も聞いてきます。1つ1つ教えてあげました。 あずが聞いてきた単語は、こんな感じ。 novel(小説)、rice cakes(おもち)、raise money(お金を集める)、local(地元)、charity(慈善活動)、remember(覚える)、let me(私にさせて)、carry(運ぶ)、sidewalk(歩道)... って、1ページちょっとでこれです。これ、この本を持ってる人が見たら、「なにそれ?! 出て来る単語、片っ端から知らないジャン! >▽<」と吹き出してしまいそうな勢いです。^^; 1~2ページ読んだところで、あずがこんなことを言いました。 「こんなお話に出てきた単語をこんなふうに知って行ったら、すんごい覚えやすそうじゃん!(・O・)」 まじですか! (・▽・) どうも学校で覚えなきゃいけないのに覚えられていないという自覚のある単語がぼろぼろ出てきていて、多読のパワーがどんなものかを垣間みれたようです。 これは嬉しい展開です! ≧▽≦ というわけで、その後、あずはこのシリーズで多読しています。 多読って、基本、辞書を引かないはずですよね。文脈から意味を少しずつ取っていくのが多読です。ですが、これだけ知らない単語だらけだと、単に読んだだけではお話になりません。 初日はもっちんが手取り足取り(?)知らない単語を教えてあげたんですが、もっちんがいちいち付き合ってあげることなんてできません。もっちんにもやることはたくさんあるし(もはや、かつての英語育児どっぷりのもっちんではなくなっちゃってます ._.)、多読は毎日しないとあまり意味がないですから。 でも、いちいち自分で辞書引いてたら、楽しいはずの多読が悲惨な苦行になってしまいます。 ここで解決策として出てきたのが、Webレッスンです。 結論からいうと、うまくいってます。今回は1日坊主じゃありません。もうかれこれ2ヶ月近く続いていて、ほぼ毎日やっています。数日前には、めでたく2冊目に入りました。(^O^)/ この様子は、また追ってご報告しますね。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっちんさん~
お久しぶりです、みにくるみです。自分の古いブログを探してサイトに行ったら、もっちんさんのブログが更新されていたので、訪れました。あずちゃん、大学生で、ゆーちゃん高校生になりましたか! うちの息子たちも、大学1年で家を出て、次男は高校1年生になりました。次男には、昨年の受験時に多読を進めてみましたが、1~2冊で挫折しました(^^;;) 楽天のブログは、次男が小学校低学年で「野球」を始めたばっかりに、親のサポートがどんどん大変になって、更新どころでなくなってしいました。その後、中学も公式クラブに移って9年間サポートし続けました。 その間は密にライブドアブログに引っ越しして、ホントに細々更新していました。こちらです ttp://kurulidiary.doorblog.jp/ (頭のhは取りました) 私、多読本が700冊溜まってのと、ようやく子育てが一段落したので、大阪で多読ライブラリーを始めようかな、と無謀にも動き出したところです。 又お話できたら嬉しいと思って、コメントしました。 (2018/09/02 04:26:05 PM)
みにくるみさんへ
わお~、みにくるみさん、お久しぶりです! 私もずっと更新さぼってたのに、タイムリーに見つけていただいて、びっくりです。しかも、まだ多読が話題になるなんて(ブログ、見に行きました)、うれしいです。 あずは、多読、今、2冊目です。どうなるかなあ。あずは自分がやる気になったもの以外、とことんしない子で、今まで何をやらしてもさっぱりだったんですが、今回の多読は画期的に続いてます。本人が学校の授業に頼る弊害をしみじみ感じているようなので(日本語訳に頼ると英単語の本来の意味がねじけるとか、文法を考えると必ず日本語を考えなきゃ英語が出てこなくなるとか)、ひょっとしたらつづくんじゃ?と、ちょっと期待してます。 (2018/09/05 04:03:34 PM) |
|