カテゴリ:カテゴリ未分類
WFC(DWEユーザーのクラブ)の会報、WFニュースは、以前は隔月だったんですが、1年ちょっと前から毎月に変わって、大人向けの冊子と子供向けの冊子が隔月で交互に届くようになりました。
その子供向けの冊子の話題です。 この『World Family News for kids』は、カラフルでとても可愛らしく、ズィッピーキャラやWFCの先生達の写真満載で、見ているだけで楽しくなるような会報です。 WFCのイベントで出てきた表現や替え歌を復習できるページがあったり、TACを活用するページがあるんですが、見慣れたTACの絵でも、小さく印刷されて並んでいるのを見ると、なぜだかワクワクしてしまいます (^m^)。 ただ、我が家はなんちゃってDWEサークルでも毎回この会報を使っているんですが、そのときの様子からすると、イベントのページやTACのページはゆーにはちょっと簡単過ぎです。 でも、実はこの子供向けのWFニュースには、嬉しいことに、そんなゆーみたいな子向けのコーナーもあるんです。 4ページほどのコーナーで、最初の2ページで写真を交えて世界のあれこれを教えてくれて、残りの2ページにはそれを復習するための問題が載っています。
取り上げられる単語は、たとえば上の画像の右側のページだったら、developing region(発展している地域)、 population(人口)、similar(にている)、raise(育てる)、livestock(家畜)、traditional(伝統的な)...(以下略)という感じで、ゆーの知らない単語がたくさん出てくるし、写真が満載なところや、小さめの字が詰まっている様子から、なんとなく『English Know It All』を思わせるコーナーです。 実際、初めてゆーのレッスンで使おうかと思い立ってパラパラっと見たときには、predator(肉食動物)とか savannah(サバンナ)なんて『English Know It All 1』の Unit 1 に出てくる単語が目に飛び込んできて、「わざと被せてる?」(って、そんなわけはない ^^;)と思ってしまったぐらいです。 このコーナー絡みでちょっと興味深いのは、巻末に掲載されている本文の訳と問題の解答が全部「ひらがな」だということです。 つまり、このコーナー、WFCとしては、年長ぐらいから小学校低学年向けと捉えてるってことですよね。 おかげで、一見『English Know It All』に似ているように見えるものの、よく読むと、淡々とそっけなく事実を教えてくれるというよりも、もうちょっと親しみが持てて温かみの感じられる文面になっています。 たとえば、マサイ族の食文化を説明する個所では、「On special occasions, they will eat roasted termites or smoked caterpillars. Doesn't that sound good? Yummy, Yummy!(特別なときには、焼いたシロアリや燻製にしたイモムシも食べるのです。おいしそうですよね!)」なんて感じで、ちょくちょく子供たちへの問いかけのような文が入っていたりするんです。 このコーナー、ちょっと前までゆーにはまだまだ無理だと思って、使おうなんて露ほども思っていなかったんですが、英語でしゃべり隊クラブで『English Know It All』を使い始めたせいで、このコーナーが何となく簡単に見えるようになってきました。 そこで、思い切って先月のゆーのプライベートレッスンで使ってみました。 ゆーのプライベートレッスンは、普段はいつもだべったり、おやつを食べたり、ゲームをしたり、すっかり遊んでばかりです。なんとかちょっとお勉強チックで有意義っぽい時間にできないものかと、一時期、L.A.Hill の子ネタ集を使ってもらってみて、ちょっとだけレッスンぽくなったときもありましたが、結局、あの教本もゆーが楽しめそうなネタが意外と少なく、ほんの数回しか使えませんでした。 そんなレッスンにこんなお勉強っぽいものを持ち込んで、二人とも嫌がるんじゃないかなあと、もっちんはおっかなびっくりだったんですが、使ってもらってみると、交替で本文を読みながら、ちょろっと発音修正も入ったり、最後の問題もちゃんとやってくれて、すごく普通のレッスンぽくなりました。(^^)/ といっても、もっちんがレッスン前に「今日は、絶対にこの4ページを終わらせてね。その代わり、問題まで全部やったら後は好きに遊んでもいいから」と、ゆーにきつめに言い渡しておいたからなんですけどね (^^;)。 しかも、ゆーから先生へも正直に「お母さんはこの4ページを全部やったら今日は何をしてもいいって言ったよ~ (^O^)」と伝えたもんだから、先生もその4ページを終えたらノルマが終わったと思われたのか、その後のDSタイムがいつもより晴れ晴れしていたような気がします。(^m^) なんだかんだ言っても、一応先生ですもんね。レッスン代もらってるわけだし、何かノルマはこなさないと居心地悪いですよね。いつも、ゆーのペースで遊んでばかりで申し訳ないです、、、 というわけで、レッスンぽくなるし、さして負担でもなさそうだったので、今後もぼちぼち使っていこうかなと思って、それからしばらくして、今度はその先生のWebレッスンで使ってもらってみました(この先生には、月に1度プライベートレッスンをしてもらって、その他の週はWebレッスンをしてもらってます)。 これが、意外といい感じでした。 ゆーにとって背伸びしなくてもいい等身大の内容だったから、先生の方も無理がないと感じられたのか、先生が珍しく「これを読んでどう思った?」なんていう意見を求める質問をしてくださったんです。 画期的!(@@) なにしろ、この先生、L.A.Hill を使ってたときなんて、ゆーが本文を読み終えたら「わからないところがある?」と聞いた後、ろくにゆーの答えも聞かずに「ないよね。ゆーは賢いからね~」で終わって、早々に雑談に突入してたんですよね。(^^;) ゆーは、普段聞かれたこともないようなことを聞かれて、最初、質問の意味がわからず記事の要約を始めてしまいましたが(が~ん)、先生が珍しく根気強く質問し直してくださったので、その後、ちゃ~んと記事の内容から話題が発展しました。 うう、感動~! o(*^O^*)o というわけで、いい感じだったので、今後しばらく、2~3回に1回ぐらいのペースでこのコーナーをレッスンに使ってもらおうかなと思います。 毎回使わないのは、この二人の組み合わせでのレッスン、今までの経験から毎回同じ内容にするとだれるだろうというのと、この子供向けの会報は2ヶ月に1度しか届かないせいで今まで溜まっている分を全部集めても10回分もないぐらいなので、大切に使っていきたいからです。 そして、ストックが尽きた頃には、WFCの大人向けの会報に載っている親向けの英語の記事(もっちん待望の「Mark's Corner」とかのこと)を使うのもいいかなあ、な~んて、色々妄想が膨らみ始めました。 WFC、何かとありがたいです。(^-^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|