カテゴリ:カテゴリ未分類
その後、ゆーの音読カードについて、辞書の話とか、単語の選び方とか(←何となく楽しい (^^))、色々書きたいんですが、なかなか書けずにいます (p_;)。なんといっても、年末年始、あずの保育所がお休みになって働けるはずもないのになぜか仕事を入れてしまって、年明けに無事納品できるのかめっちゃ不安です(><)。
というわけでまだ年賀状も書けず、クリスマスツリーは飾ったまま、何となくビクビクしているもっちんですが、今日はちょっと音読カードの話は後回しにして、ゆーのワークの話題です。 その後、予定通り『Sptectrum Writing Grade 1』を進めていたんですが・・・ どうなんだろう・・・?? 結局、あれから3回ぐらいはやったかな?(爆、少なっ!) ゆーは、一応頼めばやってくれるんですが、何というか本当に態度がいい加減で、ページの先頭に丁寧に「~や~はキャピタライズしなさい」なんて説明が延々書いてあるページでも、一向にセンテンスや固有名詞の先頭を大文字にする気配がありません。 一応詳しい様子を報告しておきます。 まず、ある日やってもらった、「Just for Fun: Draw and Write」の2ページから。アイディアリストに4つほどアイディアが書いてあって、その中から1つのアイディアを選んで、挿絵付きで文を作るページです。 最初の分は、アイディアリストから「One Rainy Day」(ある雨の日)を選んで作ってくれた英文です。 one Rainy Day i want が、まったく、「tRy it!!」って何なんでしょう (-"-)。ゆーもそんなにバカなわけじゃないし、高学年にもなった子がこれって、「ちゃんとキャピタライズしてね」と遠慮がちに頼んだもっちんへの挑戦としか考えられません(怒)。入れようと思ったら絶対入れられるはずのピリオドも省きまくってるし(怒怒)。 第一、本文では camp が kanp になってるのに、挿絵では先頭がちゃんと c になってます。明らかにやる気なし…(--)。 ともあれ、お次はアイディアリストから「My Best Friend」を選んだページです。 my best friend is 「'cause」なんて使ってます(・・)。boi も、これは綴りを間違えたというよりわざとのような気が・・・ う~ん、これはどこかで締めなければ(==;) でも、こんなのが楽しいんでしょうね。この日、実は、このページを書き終えたゆーは幸せそうに鼻歌歌いながらワークをもっちんのところに持ってきてくれたんですよね (^^;)。 その後、何日かしてから、今度は手紙の書き方のページをやってもらってみました。 このページには、その前にたっぷり2ページ使って、手紙の書き方の詳しい説明がありました。説明では、手紙には日付(「May 2, 2001」の形式で)、挨拶(「Dear xxxx,」)、本文、結句(「Sincerely,」、「Your friend,」、「Love,」なんか)、署名を入れなさいとなっていました。 このお手本を見ながらゆーが作った手紙の日付はこんな感じです。微妙にお手本と違ってますが、年号が最後になってるので、何がしかの拾い物はあったと思っていいかな? 12/24 (Mon), 2007 挨拶と本文は、可もなく不可もなく。Little Critter 宛ての手紙には「My Name Is Yuu.」なんて書いてました。(-m-)くすっ。 そして、Sincerely とかなるはずの結句です。下に書いたのは、手紙2通分です。 love gooD Bye(←リトルクリッター宛て) それから署名もちょっとバリエーション加えてました(↓)。 Yuu xoxo 「xoxo」っていうのは、WFCの先生に教えてもらった「キス、ハグ、キス、ハグ」です。こんな風にお手本を写さずに自分の気分で結句や署名を書いてくれるのは、それはそれで何となく嬉しいです。(*^^*) ちなみに、この様子を見てもらえばわかるように、直そうと思えばたくさん赤入れできるんですが、今のところ、もっちんは赤入れを全然していません。 いつまでたっても綴りも確認せず、センテンスの先頭を大文字にもしてくれない状態を見ていると、「なんとかしたいよ~(-"-)」とイライラもしてしまうんですが、ゆーはまだ英語を書くことへの抵抗感がすご~く高いみたいなので、「ライティング」のワークであれこれ直しを入れるということに躊躇しています。 それにしても、このワーク、中盤から始めたうえ、あんまりつまらないページは飛ばしているので、すでにもうあんまり残っていません (^^;)。 そろそろ Grade 2 を買おうかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|