カテゴリ:カテゴリ未分類
あずのプライベートレッスンの日でした。
いつもは2週間に1度なんですが、前回、先生の体調が優れなくてキャンセルだったので、今日は1ヶ月ぶりでした。 今日は例の雑誌、『Fun to Learn - Favourites』を持って行ったんですが、なんと1時間あるうちの 50 分間、あずはず~っとこの雑誌の綴じ込みのドーラをひたすら塗っていました。(o_ _)o)) がが~ん。 もう先生も諦めてしまって、「じゃあ、あずのママとお話してるわね~ (^^;)」って感じでした。まったく、あず・・・(--) というわけで、ほとんどレッスンになってないんですが、それでもプライベートレッスンのときだけ頑張って英語で喋ってくれるあずなので、レッスンに行くと、普段は見ることができないあずの英会話状況を垣間見ることができます。 しかも、今回は間が1ヶ月空いていたので、色々と進歩が見られました。(^^) まず、あず、単数なら this、複数なら these ということに気づいたみたいです。 あずが先生のピアスを触って遊んでいたときのこと。片方しかないピアスを指して「This one is cute.」と言った後、ペアになっているピアスを指して「This...」と言いかけてから、あず、「あれ? 違う? (-"-)」という顔をした後に「These ones is cute.」と言い直したんです。(be 動詞は is のままでした。残念。) このとき、複数あるピアスを指しながら発した自分の this に違和感を感じて、それで初めて these を使う気になったという感じでした。 その後は、嬉しそうにひとしきりあれこれピアスを指差しながら「This one is cute.」と「These ones is cute.」を使い分けて楽しんでました。 それ以外には、あずがお初に無生物主語に続く work を使っているのを見ました。 あずが先生の部屋の照明をつけようとしたときのことです。紐を引っ張ったら点灯するはずのものが、何か引っかかっていたようでうまく点灯しなかったので、「This don't work.」(これ、うまくいかないよ)と訴えてきたんです。(こちらも、doesn't にはなりませんでした。残念。) これは、もっちん的にはかなり嬉しかったです (*^m^*)。 それから、最後の10分足らずで、やっと塗り絵を止めて形のカードを使ってゲームをしてくれたんですが、そのとき、あずが形の名前を少しは覚えていることがわかりました。 本当は、先生がカードを見せてあずに形の名前を言わせたかったみたいなんですが、そこはあず、言われたとおりになんてしてくれません。「I do!」と先生からカードを取り上げて、形の絵がある面は自分に向けて、先生にはカードの裏(無地)を見せて、「What's this?」と先生に当てさせます。 先生が適当に「Two green triangles.」などと答えられて、あずが、「ブーー!」とか「ピンポン、ピンポーン!」と、正解かどうかを判断します。その様子を見ていたら、あず、square や rectangle、diamond まで、ちゃ~んとわかっているようでした。 ただ、聞けばわかるだけで、まだ自分から言うことはできないみたいです。最初、先生からカードを取り上げる前にちょっとだけ言わされかけたんですが、そのとき、正方形を見せられて、「sq..., sq.... I don't know. (><)」と答えてましたから。 それ以外は今までも聞いたことがあるようなアウトプットばかりでしたが、今日のあずは、口を開いたときにはかなりセンテンスが多かった気がします。(ほとんどの時間を沈黙したまま塗り絵していたので、会話の量はめちゃくちゃ少なかったんですけどね ^^;) 何を言ってたかなあ。。。 「Give me a pink pen, please.」、「I don't like this one.」、「I like to do game.」、「Eat this banana.」(← バナナのクッションですけど)、「My sister's name is Yuu.」等々、以前なら単語だけで言うことが多かったような気がする内容を、結構するするとセンテンスで言ってくれていた気がします。 こんなにセンテンスが言えるようになっていたなんて、少しずつ頼もしくなってきたあずです (^^)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008/03/08 09:45:53 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|