609973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ Rainbow Stars ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
WFCのサマーキャンプから帰ってきた当日の午前中、早朝からわからんちんあずと格闘して疲れ果てていたもっちんは、何もできずぼーっとしていました。

子供達は日本語のアニメを見ていました(ラキスタだったかな)。

「あ~、朝っぱらから日本語のアニメ見てるや~(・・;)」

そう思ったら、なんだかキャンプから開放された子供達からすっかり英語が抜けてしまったような気がして、なんとかしなきゃいけないような気持ちになったんですが、何をしたらいいのやらさっぱりわかりません。

キャンプに行く前って、どうやって英語環境作ってたっけな~。(・・)

キャンプに行ったせいで、かけ流しはお休みしてしまったし、毎晩見ていた英語のDVDも何日も見ていないし、ゆーの多読もすっかりストップしたし、あずへの英語絵本の読み聞かせもさっぱり途絶えてしまいました。

もっちんは、ゆーの分とあずの分で2つのキャンプに参加したので、丸々一週間、すっかり普段の英語環境をお休みしてしまったんです。

英語のキャンプに行ったせいで英語環境が途絶えただなんて、妙なもんだなあ。

そんなことをぼんやり考えつつも、早朝からあずに蹴られまくって、泣き叫ぶあずと一時間も格闘した後に、2時間ほど高速を飛ばして帰ってきた直後だったもっちんは、あまりにも疲れていて何の気力も沸いてこず、そのままお昼寝に突入。

おやすみなさい~~~ (-v-)/~~~

そして数時間後、目が覚めたら、子供達が I SPY の CD-ROM ゲームをしていました。

あれれ? もっちんからは何も声をかけてないのに、英語で遊んでるよ?(・・)

な~んだ、英語環境を復活させるために、別にそんなにもっちんが頑張らなくてもいいんだ。

なんだか平和です。ありがたいことです (*^^*)。

というわけで、かなりお久しぶりで I Spy が復活しました。久しぶりになってしまったのは、数ヶ月前に、子供達がコンピュータゲームをするために使っていたコンピュータが壊れてしまったからです。それが、引越しを機に親が使っていた古いパソコンを1台子供達用に下ろしたのがきっかけになって、パソコンでのゲームが復活したようです。

以来、ここ数日間、あずはせっせと I Spy をしています。

あずが前回 I Spy で遊んでくれたのがいつだったかは覚えていないんですが、ちょっと探すとこんな日記が見つかりました。1年ちょっと前の日記です。

このときは、あず、全然本来の使い方はできなかったようです。

それと比べると、今回のあずは全然違ってます。(*^m^*)

なんと、あず、ヘッドセットを装着して、一人でパソコンから流れる riddle(探し物)を聞きながらお目当ての探し物を探していくんです。 (^O^)

新しい画面を開いたら、まずは一通り探し物を聞いているようです(ヘッドセットしているので、よくわからないんですけど、多分)。そして、その後は画面下に表示されている文字を見て、まだ見つかっていない探し物(表示色が違うのでわかる)を1つずつクリックし、読み上げられた音を聞いてから探し物を探します。

うう、すごい。素晴らしいです!! (*^O^*)

もう、もっちん的には、ついに


「I Spy、来た来た来た来たあああ!! o(((>▽<)))o」


って感じです。

何といってももっちんが嬉しいのは、あずが音を聞いて探し物を探していくところです。

実は、ゆーが初めて I Spy で遊んだときには、ゆーは、まだ CD-ROM から流れてくる英語は聞き取れなかったのに、すでに読めるようにはなっていたので、音は全然参考にしてくれませんでした。新しい画面に入って探し物が読み上げられ始めると、当時のゆーは「時間が勿体ない」とばかりに、すぐに画面のどこかをクリックしてその音声を止めてしまって、文字を読みながら探し物をしていたんです。

しかも、ゆーが初めて I Spy をしたころはまだまだ全然語彙がなかったので、読んでもわからないものばかりで、すぐに根尽きて、たまたま探し物にヒットするまでやみくもに画面を連射クリックする、なんてこともしていました。

それでも正解にヒットしたら見つかった探し物が読み上げられるので、多少は英語を聞いてくれます。

「何もないよりはましだよね (^-^;)」

もっちんは自分にそう言い聞かせて、なんとか自分を納得させていました。

それに比べて、あずの今の様子ときたら、もう素晴らし過ぎです! あず、一人でやって、音からだけで探し物を探せるんです。

それが証拠に、「ママ~!」と助けを求められて行ってみたら、「jack って何?」とか聞かれました。そうだよね。jack は、あず、知らないよね~。

これを聞いてくるってことは、他の探し物は、乱射クリックなんかじゃなくちゃんと探してるってことですよね。

まだ全然読めないあずの語彙は、音だけで増やしてきた語彙です。そんなんでも、こんなにちゃんと I Spy ができるんですね~。

しかも、それをやっているのが、わからんちん、おばかちんな遅めちゃんのあずなんですから、赤ちゃん(あずの場合、1歳)から始める英語育児の真髄を見た気がしました。


ちなみに、あず、画面が揃った後の文章で指示されて何かを探す作業はまだ自力ではできません。何を指示されているかもほとんどわからない様子です (^^;)。



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。 →にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 




おまけで公開

じゃじゃ~ん! 子供達のゲームコーナーです。


  


左側のノートパソコンでゆーが、右側のデスクトップであずが遊びます。

姉妹で並んで同時に I Spy してるって、贅沢な環境ですよね~。こんなに甘やかしていていいんだろうか・・・(><)

でも、我が家、親の仕事がら、古いパソコンが余ってしまうんです。購入後数年経ったパソコンは遅すぎて仕事には使えなくなってしまうので、パソコンがどんどん溜まってきて、子供に下ろさないと新しいパソコンが買えないんだもん (^^;)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/27 01:36:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Spring Greens 春菜♪さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
CELERY´S TIME CELERYさん
wonder planet みにくるみさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

♪もっちん♪@ Re[1]:多読、リベンジ(08/29) みにくるみさんへ わお~、みにくるみさ…
みにくるみ@ Re:多読、リベンジ(08/29) もっちんさん~ お久しぶりです、みにくる…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X