612843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ Rainbow Stars ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/12/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日書いたとおり、ぼちぼちひらがなを読み始めたあず、やっぱりあずらしく、たいして覚えている文字が急速に増えることもなく、相変わらずのんびりペースでときどき読もうとしてくれています。

そんなあず、英語はまだ全然読まないんですが、そのあずの英語の読みのために、ちょっぴり英語の文字を意識させ始めるのも悪くないかなあと思い始めました。

で、一昨日、あずとお絵描きしていたときのことです。

あずは、もっちんに絵を描かせて、それを輪郭に沿って切り取っては、使い終わったラップの芯にのりで貼り付けていっていました。

もっちんは、てんとう虫やらチューリップやら、適当にあれこれ描いていたんですが、ネコの絵を描いたとき、ふとその上に「C、A、T~」などとアルファベットを言いながら「CAT」と書いてみました。

すると、あず、それをじじ~っと見てから、「cat! (^O^)」と言ってくれました。

嬉しい~ (*^^*)

もっちん:「すっご~い、あっちゃん、なんで知ってるの?」

あず:「だって、そこにネコが描いてあるじゃん。あずは、読んだんではないよ。あず、読めないもん。(-O-)」

うぐぐ、なかなかはっきりわかりやすく説明してくれます (^^;)。

それでも、もっちんは「読んだ」とか「読んでない」とか一言も言ってないのに、そこに「読む」べき文字があるということをしっかり意識している模様です (^m^)。

てことで、めげずに、次はその隣りに帽子の絵を描いて、再び「H、A、T~」と言いながら「HAT」と書いてみました。

すると、あず、再びそれをじ~っと見てから「hat! (^O^)」と言います。

「ふふふ、いい調子 (^m^)」

と思った瞬間、こう付け加えられてしまいました。

あ:「読んだんではないよ! それに、英語は書かなくていいです。(-v-)」

が~ん、いきなり釘まで刺されてしまいました (^O^;)。

仕方ないので、ここはひとまず退散。(..;)

ってことで、たったのこれだけなんですが、将来の読みに向けて、ちょっぴり仕込んでみました (^m^)。



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。 →にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/12/01 02:07:36 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

15年振りの更新 すかいチャンさん

Spring Greens 春菜♪さん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
CELERY´S TIME CELERYさん
wonder planet みにくるみさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

♪もっちん♪@ Re[1]:多読、リベンジ(08/29) みにくるみさんへ わお~、みにくるみさ…
みにくるみ@ Re:多読、リベンジ(08/29) もっちんさん~ お久しぶりです、みにくる…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X