000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ Rainbow Stars ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう先々週の話題になってしまいました。かなり記憶がおぼろげですが (^^;)、何とか書きます~。

1つ前の日記に書いたような理由で、この週、もっちんはかなり真剣にあずにTE(テレフォンイングリッシュ)をさせようとしていました。いつもなら水曜日当日になってから軽く誘うだけのところ、日曜日辺りから「あず、もう小学生になるんだから、やることはちゃんとやるように練習しようよ」と理由もつけて、しつこくあずを説得。

あずをTEに誘うとき、もっちんはいつも、朝飯前で歌える歌2曲の題名をちらつかせて、「ABCソングでいいよ。あ、Birthday, Birthday を歌う?」のお決まりのセリフを言ってしまいます。芸がない・・・ ^^;

というわけで、このときもとりあえずこればっかり言っていたところ、「ひょっとして今週は逃げるのが難しい?」と思ったらしいあずは、少し考えて、「Apples grow を言う」と言い出しました。

ちょっと前にCAP録音した4行ほどの短い詩です。

不器用なあずはこの詩を覚えられたことがすごく嬉しいようで、この詩は、最近のあずの英語の心の拠り所になっていたりします。(^^;)

ちょっと前のプライベートレッスンでも、DWEのグリーンのアクティビティブックを持っていったら大喜びしてくれて、かなり恥ずかしがりながらですが、何とか先生にこの詩の半音読半暗唱を披露してくれました。(^m^)

というわけで、いったんこの詩を言うということで話が決まりかかったんですが、踏ん切りがつかなかったらしいあずは、あずにしては珍しいことを言い始めました。

あず:「これをしたら何がもらえるの?」

もっちん:「え・・・(・・;)。えっと、ポイントがもらえるよ?」

WFCのサービスで、TEをしたらWFのオンラインショップで使えるポイントがちょろっともらえるので、それをそのまま言ってみたんですが、どうもこれはあずの聞きたい答えではなかったみたいです。

あ:「そうじゃなくて、ママが何をくれるの?」

ええ?! ひょっっっとして、、、

ご褒美の請求ですかい!?(@@)

・・・あず、いったいいつの間にそんなことを覚えちゃったのか(><;)。

というか、これって当然のことなのかな? (^-^;)

なにしろ、生まれてこの方6年間、もっちんがご褒美を餌にしてゆーにあれこれやらせてる様子を散々見てきてますもんね。(^O^;;)

ゆーの英語ではご褒美に頼りすぎたと思っているもっちん、あずは違う路線で行こうと思っていたのに、真剣勝負に出ようとしたらいきなりご褒美を請求されてしまうとは、、、(..;)

ちょっとショックだったんですが、まあ、我が家はこんなもんなんですね。仕方ないか(←爆、あっさり)。

も:「あずは何が欲しいの?」

あ:「シールにする?」

って、あず、もう決めてるし! 即答です。

ということで、ちゃんとTEできたらご褒美にシールを1シート買ってあげるということにして、何とかTEをしてもらう約束を取り付けました。

そして当日。

いざ電話しようとすると、あずは怖気づいて「やっぱり今週は止めとく」と言い始めます。

これは予想していたことだし、今回のTEは自信のないことを頑張ってやるための訓練にと思って強引に誘っていることなので、この「止めとく」は聞き入れるわけにはいきません。

第一、いったんしつこく説得してやる気にさせたものをあっさり引き下がったりしたら、「頑張る練習」じゃなくて「逃げる練習」になってしまいます。(^^;)

も:「あず、もう小学生になるんだからね。やるって決めたことは頑張ってやらなきゃだめだよ。しかも、あず、できるんだから。止める理由はないよ。」

なんて感じで食い下がっていたら、あずがこんなことを言い出しました。

あ:「ちゃんと言えたら、アイスクリーム買ってくれる?」

はぁ?(・"・)

も:「あっちゃん、シールは?」

あ:「シールは買うよ」

う、、、そういうことですか(--)。

う~ん、、、、

どうしよう、、、

あず、背中を押して欲しいんだよね?

も:「わかった! アイスクリーム買ってあげるよ!」

まじですか?!(爆)

てことで、たった1回、TEで超短い詩を言っただけで、あずはシール1シートとアイスクリームをもらえることになりました。

ま、いっか (^^;)。

気を取り直して、いざコール。

で、電話をして、あずが何をするかを先生に伝えて、あずに電話を代わろうとすると、あずはまたもや怖気づいてしまいました。

あ:「TEは後にして。あずは、今、お絵描きがしたいの。」

も:「いや、あっちゃん、もう電話つながっちゃってるんだよ。」

あ:「でも、あず、お絵描きがしたくなった。絵の具で塗り塗りする。」

も:「絵の具で塗り塗り、電話の後だったらしてもいいから。先生待ってるんだよ。」

あ:「でも絵の具がないや(← 半分以上使い切ってて、切らしてました)。学校に持って行くの(← 入学準備で買ったやつ)は使いたくないし。TEしたら、絵の具買ってくれる? (;_;)」

はぁあ?!(@"@)

あんたは、たった1回のTEで、どんだけ物もらうんですか?!

・・・でも、これって、別に物欲の塊になってるわけじゃなくて、親にエールを送って欲しいだけだよね?

つまり、あずは背中を押して欲しいだけなんだよね?(><;)

しかも、ここで電話を切ったら、本当に失敗する練習になっちゃうし…。

え~い! 仕方ないや!!

も:「わかった。じゃあ、絵の具も買ってあげるから!」

爆、たった4行の詩に、シールとアイスクリームと絵の具です!!

信じれん!(>m<)

というわけで、この日、あずは ご褒美+ご褒美+ご褒美 の後押しで何とか勇気を振り絞って、無事に電話に出て、お得意の詩を言ってくれました。

出来栄えはそんなに悪くなくて、1箇所つっかえて言い直し、1個所 s が抜けただけで、ちゃんと最後まで言うことができました。

めでたし、めでたし (^-^)。

なんですが、あず自身は、言い直してしまったからか、それとも s が抜けたことに自分で気付いたのか(何しろ、この詩を言うときのあずは、かなり字を見ながらチェックしてますから)、「失敗しちゃったけどね(^^;)」とちょっぴり納得が行かないようでした。

この「失敗しちゃったね」が、実は大問題だったんですが、このときのもっちんはそんなことに気付こうはずもなく、、、

もう夜もかなり更けていたというのに、めでたい気分一色でいそいそとあずと一緒に近所のスーパーマーケットに出かけていって、ご褒美のシールとアイスクリームを買ってあげました。

このシール選びに、あずはすっごい時間をかけました。20分ぐらいかけたんじゃないかしら。1分もかからないTEをさせるのに(色々ここに書いてないトラブルもあって)小一時間格闘したあと、そのご褒美選びにまた延々と付き合わされて、まったく、くたびれ果てます(-v-)。

絵の具は、たまたまその場に売ってなかったので後日ってことにしたんですが、そのまま忘れてて、結局まだ買ってあげてません (^^;)。あずも本当に背中を押して欲しくてぐずぐず言っただけだったようで、その後、絵の具のことについては何も言ってきてないし。

というわけで、この後、もっちんは翌週のあずのTEで

「失敗」

と大格闘することになります。。。



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。 →にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/02 04:59:01 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Spring Greens 春菜♪さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
CELERY´S TIME CELERYさん
wonder planet みにくるみさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

♪もっちん♪@ Re[1]:多読、リベンジ(08/29) みにくるみさんへ わお~、みにくるみさ…
みにくるみ@ Re:多読、リベンジ(08/29) もっちんさん~ お久しぶりです、みにくる…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X