610135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ Rainbow Stars ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝、あずが

「ABCソングを歌って、○○ちゃんに送ってあげる」

などと言い出しました。

○○ちゃんというのは、ゆーがなんちゃってCAPのお世話をしてあげている、くるくるカールが可愛らしいあずの同級生の女の子です。

何でもお姉ちゃんの真似をしたいあず、○○ちゃんのお世話もしてあげたくなって、それで○○ちゃんにお手本を見せてあげたくなったってことだと思いますが、、、

○○ちゃん、同級生が歌ったお手本なんか送りつけられたら心外だし(爆)。

しかもABCソング!(>m<)(○○ちゃん、とっくに上手に歌えます。 ^^;)

ともあれ、そんなこんなでその気になったあず、一人でABCソングの練習を始めました。もっちんは、朝ごはんの準備をしながら、それを聞くともなく聞いていたんですが、しばらくすると、あずが、

「あれれ? おかしい! 同じ字が2回出てくるよ??(;o;)」

と困り始めました。

何かな?と思って耳を傾けると、あず、誰もが一度はごちゃごちゃっとくっつけちゃって適当にごまかして歌う「L、M、N、O、P~」の部分を、一生懸命はっきりと発音しようとしながら何度も繰り返していました。

そして、よくよく聞くと、こんなん(↓)なってます(>m<)。

L、N、O、O、P~

確かに同じ文字が2度出てきてますね(爆)。

「これは直してやらんにゃなるまい」ってことで、もっちんがゆっくり歌ってあげたんですが、これがまた、この後の展開が、なかなかあずでした(-v-)。

あず、何度「L、M、N、O、P」とお手本を示してあげても、「L、N、O、O、P」とか「L、N、N、O、P」になってしまうんです(困;)。

もっちん、「えーぅ、えーんむ、えーんぬ、おー、ぴー」と、どんどんゆっくりに…。

そのうち、あずが、

「一度に全部言われても真似できない。2つずつにして。」

といい始めました。

まじですか?!(・・)

すごい! まるでピアノの練習で言えば、「できないところは部分練習しましょう!」状態がどんどんエスカレートしていってます。あず、こんなことだけは自分から思いつくんですよね。不思議…。

ともあれ、もっちん、言われるままに「L、M」、「L、M」と繰り返してあげました。さすがのあずも、これならリピートできます。

その後、「N、O」に進んで、これも何度か練習してから「L、M、N、O」と言ってみると、、、

あず、やっぱり

L、N、O、O…

に戻ります。


・・・なぜ?(涙;)


どうして、、、どうしてそこまで不器用なの?(T▽T)(T▽T)(T▽T)


こうして、今朝、あずは「L、M」の部分だけでもざっと100回は練習したと思います(マジだよ~)。

そして、しまいにはシングアロング1の絵本まで出してきて、文字を指差しながらの特訓に突入。

「あず、これはMなの。Momとかの M ね。ムッ、ムッ、Mom。だから、これはえーん むっ なの。」

「こっちのNはね、No,No,No の N ね。ヌッ、ヌッ・・・」

てな具合です。

こんなんじゃ、朝ごはん、作れないよ・・・?(==)



で、こんだけやって、あずは無事歌えるようになったかどうか、ですが、、、





・・・かな~り怪しいです。




いや、今日帰ってきてから再挑戦しても、まだ歌えないんだろうなあ~(T▽T)



でも、こういう、もっちんから働きかけたわけでもなくあずが勝手に始めた、何が目的で始まったんだかわけのわからないようなことで、何やってんだかわからないままに、少しずつあずがアルファベットを覚えていってくれたら、、、


まあ、それもラッキーですよね (*^^*)。


あず、不器用で物覚えも悪いんですが、とっても真面目です。その努力がいつか実を結びますように(-人-)。



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。 →にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/28 05:44:33 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Spring Greens 春菜♪さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
CELERY´S TIME CELERYさん
wonder planet みにくるみさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

♪もっちん♪@ Re[1]:多読、リベンジ(08/29) みにくるみさんへ わお~、みにくるみさ…
みにくるみ@ Re:多読、リベンジ(08/29) もっちんさん~ お久しぶりです、みにくる…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X