610133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ Rainbow Stars ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/05/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつまでサークルの話してんだ~?!って感じですが (^^;)、先々週の日曜日にやったサークルネタ、もう1つ行きます。

このサークルでは、いつもちょっとだけ子供達が何か書く作業が入っています。

一番最初の書き作業(日記を見たところ、3年ほど前だった模様)は、DWEの抜粋レッスンでのアクティビティブックで、色塗りだけでした。DWEレッスンのアクティビティブック作業はその後もず~っと入れていたんですが、アクティビティブックの書き作業ってほとんどが色塗りで、そうじゃなくても絵を丸で囲むとか、線で結ぶとか、そんなのばっかりですよね。字を書くような作業はほとんど出てきません。

それでも、今思えば、これを入れていたおかげで、子供達がサークルで机について色鉛筆なりクレヨンなりを持って何か作業するという習慣が定着したような気がします。(^^)

その後、WFニュース(WFCの会報)に子供版ができた頃から、WFニュースに入っているアクティビティも取り入れるようになりました。WFニュースのアクティビティは必ずしも書き作業とは限らず、質問を投げかけて口頭で答えるだけのアクティビティもあれば、替え歌を歌うだけのアクティビティもあります。

当初は、どちらかというとそういうものばかり選んでいて、書き作業の入るページを選ぶようになったのは、ここ数回です。しかも、まだ書けない子がいたので(あずを含む小さい子二人)、書けない子には、書き入れるはずの単語をプリントアウトしておいて、書く代わりに単語を選んでその紙を貼り付けてもらうなんていう工夫もしていました。

このサークルでのこういうアクティビティが、実は、いつもあずだけ全然できていませんでした(..;)。

英語の問題云々ではなく、わからんちんあずは、とにかく指示通りに作業するのがイヤだったんです。

たとえば、"Color the dress green." などと指示されたら、「え~、緑はイヤだよ。」(←指示はしっかり聞けてる)と言いながらドレスをピンクで塗ったりするんです。かと思えば、WFニュースのアクティビティをしているときなんか、人の指示なんて一切聞かずに一人黙々と全然関係ない絵を描いていたり…。

そんなあずの様子を見て、あずだけ疎外感を感じてしまったら不憫なので、このサークルでなかなかお勉強っぽい作業を本格的に取り入れる踏ん切りがつかずにいました。

それが今回、あずが小学校に入学してちょっと指示通りの作業ができそうな気配がでてきたので、思い切って、DWEのアクティビティブック(=ただの塗り絵オンパレード)をなくして、代わりに字を書くプリントを取り入れてみました。

選んだのは、TLSBOOKS.COM の Preschool Letter Worksheets から 「Beginning Sound of Letter S」 のプリントです。(このプリントを探すとき、SpringGreens「英語育児お役立ちリンク集」を使わせてもらいました。助かってま~す。(^^)/)

このプリントに加えて、WFニュースでも、身体を動かすアクティビティではなく机についてするアクティビティのページを選んだので、今回は机についてする作業が2つありました。

この2つのコーナーを、小学生になって自覚の出てきた今のあずならちゃんとやってくれるんじゃないかというのが楽しみだったんですが、それともう1つ、今回はゆーに先生役をしてもらうことにしていて、それがどうなるのかも楽しみでした。

このサークルでのこういう作業は、どうしても小さい子でもできるものを選んでしまう関係上、ゆーにとってはどう考えても物足りないものばかりになってしまいます。そこで、今回、ゆーにあらかじめお願いしておいて先生役をしてもらったんです。

いざやってみると、このどちらもなかなかよい感じでした。(*^^*)

まず、あずの様子です。

「Beginning Sound of Letter S」のプリントの方は、あずは、ゆーの指示をしっかり聞いて、問題なくちゃ~んと取り組んでくれました。(^O^)





あずの「Beginning Sound of Letter S」



s の練習も丁寧にしてくれたし、書かなくてもいいはずだった Cat の C や Bunny の B までちゃ~んと書いてくれました。しかも(C はもっちんに形を聞かないと書けなかったんですが)この B、なんと! あの頑としてアルファベットを覚えないはずだったあずが、自力で書けたんです~ (^O^)。

万歳!!

ちなみに、s を選んだのは、この字があずの名前に入っていて、あずにとって数少ない覚えているアルファベットだったからです。もっちん、本当にあずを大切にしてあげてるんですよ~。できの○○子ほど可愛いって、よく言ったもんですね(あはは)。

もう1つのWFニュースの方は、こっちはちょっとほのかにわからんちんあずぶりを発揮してしまい、皆がちゃぶ台に座ってゆーの指示で答えを書き入れているとき、あずは一人だけ食卓に残って絵を描いたりしていたんですが、それでも、もっちんの声かけでなんとか答えだけはまともに書き入れてくれました。




あずのWFニュースのページ



1番の気候/温度の問題は、問題を読んであげたらちゃんと答えを選んでくれて、もっちんの指差しに頼りながらでしたが、単語も書き入れることができました。

そして、右上の問題は、寒色を丸で囲んで、暖色を四角で囲むという問題だったんですが、これも、もっちんが問題文を読んで、英語だけで説明してあげて、しっかりできました (^^)。

3番目の問題も、まだ読めないので単語は全部もっちんが読んであげましたが、ちゃ~んと指示通りにやってくれてます。

もう、あのわからんちんあずにしてはむちゃくちゃ画期的です!

すばらしい~~!! (^O^)

一方のゆーの先生役ですが、これもなかなかよい感じでした。

プリントの方は、もっちんがあらかじめ「こんな風に言ってね」と軽くリクエストしておいたんですが、動画撮ってきてるので見てください。ゆーらしく、わりかし上手に小さい子供達を乗せてプリントをさせてくれてます。


   Beginning Sound of Letter S のプリント
   Beginning Sound of Letter S のプリント


WFニュースの方は、これも一応やってくれたんですが、事前には「お願いね」の一言ぐらいしか言っていなかったので気負いもなかったせいか、お気楽にミッキー声(?)で指示文を読んで気ままにやってくれました (^^;)。

こんな感じです(↓)。


   WFニュース
   WFニュース


ともあれ、こんな風に小さい子たちのお世話をさせてもらえると、こういう作業もゆーにも十分やり応えのあるものになります。英語オンリーの指示なんて、英語のわかる子供達が集まらないとさせてもらえないことなので、このサークルのこのコーナー、ゆーにとっては本当に貴重なありがたい場です。

このサークル、当初は年齢がばらばらなことを心配していたし、途中、ゆーが大きくなってきて、つまらなく感じているのではないか、そのうち抜けちゃうんじゃないかと心配したりもしたんですが、最近は、年齢がばらばらなことが却ってうまく利用できている感じです。

むちゃくちゃ細々とだったけど、ずっと続けてきてよかったな~と、今回改めてしみじみ思いました。 (*^^*)



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。 →にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/05/06 03:22:02 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Spring Greens 春菜♪さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
CELERY´S TIME CELERYさん
wonder planet みにくるみさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

♪もっちん♪@ Re[1]:多読、リベンジ(08/29) みにくるみさんへ わお~、みにくるみさ…
みにくるみ@ Re:多読、リベンジ(08/29) もっちんさん~ お久しぶりです、みにくる…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X