609958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ Rainbow Stars ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりに、ちょっと日記書きま~す。(^^)/

ゆーのプライベートレッスンの話題です。

ゆーのプライベートレッスンは、小6の夏に3年間お世話になった先生が帰国なさって以来、その先生が紹介してくださった新しい真面目な先生で、月に2回、1回1時間のペースで続けています。

その先生の今年最初のレッスンが昨日あったんですが、そのレッスンの最後頃に、先生が、我が家の本棚を見ながら

「なにかいい本はないかなあ」

と聞いてこられました。

今までのレッスンでは、『Spectrum Reading Grade 4』と、先生が持ってこられたこんな感じの教科書を使っていたんですが、この教科書が2冊ほど終わって、先生は、どうもこのシリーズは簡単すぎると思われたようです。

そして、昨日、先生は、ゆーのレッスンで使おうと思ってご自分が飛行機の中で読まれたという本を持ってこられていたんですが、それはどうもゆーには難しすぎたようです。

そりゃそうですよね。大人の(しかもお堅い(←は余計? ^^;))先生が飛行機の中で楽しんで読むような本ですから、ゆーに読めようはずがありません。

そこで、本棚からあれこれ出して先生に見てもらったんですが、これがなかなか…(..;)。

ちょっと簡単めの本では、『Magic Tree House』(の最初頃の巻) とか、『Cam Jansen』(young じゃない方も) なんかのまあまあ真面目な本が多かったところ、最近は、もっちん、表紙がピンク色のキャピキャピな女の子用の本しか物色してませんでしたから(滝汗)。とても先生にお見せできる代物ではありません。(といいつつ、見せたけど 爆)

Roald Dahl の本も結構あったんですが、これは、ん?? なにがまずかったんだろう?? ゆーが、もうほとんど読んじゃってたから、嫌がったのかな? Roald Dahl は、かなりゆーのお気に入りだったんですけど。。??

あ~、ハリーポッターとか、買っとけばよかったよ(><;)。ばかばかっ。

(…いやいや、違った。ハリーポッターは、ゆーが嫌がるから買わなかったんでした。忘れてた(あはは)。)

とにかく、言っても始まりません。そんな苦しい品揃えの中から、先生がレベル的にも内容的にも何とか使えると思われた本は、『The Tail of Emily Windsnap』でした。無事、これを使うことに、、、

と思いきや、先生が

「これを1章分読んで要約を作るのが宿題」

とおっしゃったところ、

「無理、無理、無理、無理、無理、無理、私は忙しくて、とても時間が見つからない。絶対できないっ」

と、ゆーが断固拒否。(アニメを見る時間ならあるくせに (-"-))

しかも、ゆー、先生が本を物色なさっている間、終始、

「私、マンガもたくさん持ってますよ。(^^)」

「アメリカでも8冊買ってきました~ (^O^)」

「マンガは、どうですか? (^-^)」

「マンガ、読んだことありますか? (・v・)」

「ないんですか?!!! 読んでみたら、どうですか? (・▽・)」

「お貸ししますよ~~!!(^▽^)」

と、しつこくしつこくマンガを押し続け、とうとう先生に

「じゃあ、その、マンガを見せてくれる?」

と(根性で)言わせてしまいました。(まったく、悪乗りしすぎ!)

といっても、最初は、もっちんだけでなくゆー自身も、「先生はちょっと見るだけ」と思っていて、本当に先生がマンガを使ってくださるなんて思ってなかったんです。

ところが、ゆーが持ってきた一連のマンガを熱心に眺めていた先生、ななななんと、1冊を差し出して、

「OK。じゃ、まずはこれを使おう」

とおっしゃったんです(@@)。

マジ???!!!(@O@)

お堅い先生、日本のマンガを読んだのは(英語版でも)生まれて初めてだったそうで。。。

そんな先生に、ゆー、めちゃくちゃ押し付けましたっっ(><;)

押し切りましたっっっ(^▽^;;)

とはいえ、さすがに『Soul Eater』とかは却下で、使うことになったのはこれ(↓)です。


     

   『Sayonara, Zetsubou-Sensei 1:
   The Power of Negative Thinking』


なんか、「The Power of Negative Thinking」という副題が、ちょっっっぴり気になりますが… (^^;)。まあ、マンガだし、そんなもんかな。はは。

そして、要約の作成は宿題にもなりませんでした(・・)。優しい(?)先生、

「レッスン中に要約を作ってくれたらいいよ」

だそうで。。。

ちなみに、もっちんが「それって、今後、ゆーには宿題なしってことですか?」と聞いてみたところ、『Spectrum Reading Grade 4』が引き続き宿題だそうです。

なるほどそれなら、まあそういうもんかな (^^;)。(← 爆)

てことで、本当にマンガを使うことになってしまいました。

ゆー、かなり我がままです。(..;)

…が、先生の方も、そんなに甘々なわけではなくて、「とりあえず、要約作成の取っ掛かりにね」と何度も念を押して、そのうち、ちゃんと本で要約させるようなことを匂わせたうえで、最後にメモ帳に、

「“全然読まない”というのは、“読めない”よりもっと酷い」

みたいな、ズキーンと来るセリフをご自分のスケジュール帳にさらさらっと書いて、

「意味がわかる?(ーvー)」

と声をかけつつ、ゆーに読ませてました。それを読んだゆーは、

「ひ~、私のこと? だから、マンガでもないよりましって? わはははは(^▽^;;;;)」

て感じで、一応、先生の意図するところは解したようです。

先生とゆーのこの攻防、今後、どうなるんでしょう~。見物です(^m^)

ともあれ、読むのがマンガだろうが何だろうが、要約というからにはそれなりの英文を書くことになるわけで、これは嬉しい展開です。なにしろ、ゆー、最近、全然ライティングをしていませんでしたから。

要約だと、日記みたいに書けることだけ書いてるわけにはいかないから、鍛えてもらえそうで楽しみです。♪


(ちなみに、この日記の会話、ぜ~んぶ日本語で書いてしまいましたが (^O^;) 、、、元はもちろん全部英語です。念のため。)



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。 →にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/08 01:30:47 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Spring Greens 春菜♪さん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
CELERY´S TIME CELERYさん
wonder planet みにくるみさん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

♪もっちん♪@ Re[1]:多読、リベンジ(08/29) みにくるみさんへ わお~、みにくるみさ…
みにくるみ@ Re:多読、リベンジ(08/29) もっちんさん~ お久しぶりです、みにくる…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X