329122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

Dec 21, 2004
XML
カテゴリ:子育てIQを伸ばす
●お子様とコミュニケーションしてますか?


ご相談をいただく中で、「コミュニケーションしている」とおっしゃる
方の大多数が、「コミュニケーション」できていないんです。

以前に連載した「褒める子育て注意報」で、「子どもとの接し方」に
ついての悩みをコメントをいただいたり、悩みのメールをいただくこと
が多かったことにも表れているかも。

自分では、なかなか分かりにくいのですが、自己診断と、今日から
できるポイントをまとめてみたいと思います。



辞書で意味を見てみましょう。

コミュニケーション 【communication】

人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。
言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段に
よって行う。
<引用>goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/index.html


注目していただきたいのが、
●互いに
●身振り・表情・声などの手段によって

という部分です。


●互いに

大人と子ども、先生と生徒、上司と部下、先輩と後輩・・・
上下関係のあるコミュニケーションは、上から下への一方通行の伝達で
「お互いに」伝達「しあう」ことができていないケースが多いです。

あなたとお子様のコミュニケーションはいかがですか?

部下に慕われない上司のように、「指示すること」や「叱ること」に
偏っていませんか?



●身振り・表情・声などの手段によって

コミュニケーションというと、「言葉」を媒体にすることが圧倒的に
多いので、「言葉のやりとり」をイメージしてしまいがちです。


「身振り」や「表情」「言葉ではない声」を使って、どんなコミュニ
ケーションができるでしょう?/または、どんなコミュニケーションを
していますか?

考えてみると、生まれたばかりの赤ちゃんにも、コミュニケーション
していることがわかりますね。

言葉が使えるようになったお子様にも、言葉に頼らないコミュニケー
ションがあっても良いかもしれませんよ!


●子どもとの付き合い方-2●コミュニケーションチェックアップしました(12月24日)
●子どもとの付き合い方-3●お喋りを引き出す4つのテクアップしました(12月25日)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 21, 2004 07:24:49 PM



© Rakuten Group, Inc.
X