329124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

Mar 17, 2005
XML
カテゴリ:子育てIQを伸ばす
私は、疲れとストレスがピークになる直前、プリングルスと、
カップラーメンが食べたくなります。ジャンクです。。。

←プリングルスってこれ"←プリングルスってこれ   ←シーフードが定番シーフードが定番


コンビニで買いながら思い出すお話・・・


●牛や馬は、毒がわかる


牛や馬って、草を食べますよね。
中には、毒草がまざっています。

牛や馬は、「毒草を食べても大丈夫」なのではなく、毒草はよけて、
害のない草しか食べないんだそうです。びっくり。けど、当たり前か。
しかしーーーーー

病気の牛や馬は、毒草か良い草か見分けることができずに、毒草を
食べてしまうとか。病気ではなく、毒草が原因で死んでしまうことも
あるそうなんです。

*****

きのこ、さかな、薬草・・・・

初めて食べた人はどんな気持ちだったんだろう?

昔、そんなことを考えたことがありました。しかし、これを食べて
アタッタとか、これはおいしかったとか、生はだめだけど火をとお
したら大丈夫とか、1つひとつ実験をしたとは思えません。


昔の人は、食べても大丈夫か、危ないかってわかっていたのではない
でしょうか。牛や馬のように。。。


●健康な状態なら、人間も食べて良いものと、食べてはいけないもの
がわかる。だから、身体が求めるものを食べていれば、それが一番
良いのでしょうね。そして、明らかに身体に悪そうなものがほしく
なったら、身体が正常に作動していない状態だということでしょう。

1つの体調のバロメータです。

*****

●子どもの好き嫌い

もしかしたら・・・

子どもの好き嫌いも、「農薬や保存料にまみれた食べ物は、身体に悪い
から食べたくない」というサインかもしれません。

にんじん嫌いの子どもが、無農薬栽培のとれたてのにんじんを、ボリボリ
食べるのはめずらしいことではありません。


私も、生トマトは、軽井沢の朝のとれたてのトマトを見てつまみ食いしたく
なった時から好んで食べるようになりましたし、きゅうりも高級レスト
ランでお漬物を食べてから、おいしいという人の気持ちがわかりました。


毒も菌も、ゼロの状態で子育てをするのは怖いです。
免疫のない子どもになってしまいます。


けど、守ってあげたいですね。
お子様の食べ物の好き嫌いに悩む方は多いと思いますが、こういった
視点で食材を見直してみてはいかがでしょうか。

***参考***

まずは舌の感覚を正常に戻すには、調味料から・・・
健康について研究されているJASMINGさん。
の記事で紹介されているイイもの


基礎調味料セット
基礎調味料セット

お砂糖は・・・
洗双糖  喜界島黒糖 (粉)  きび砂糖 750g







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 18, 2005 12:00:52 AM



© Rakuten Group, Inc.
X