570856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.06
XML
カテゴリ:一日一感動
四つ葉 時にゎリタイアをしてみませんか…?? 四つ葉
by 星呼

『タオ』と言う本を読んでいて紹介したいとこが出てきたので紹介します…
『さっさとリタイアする』
弓をいっぱいに引きしぼったら
あとは放つばかりだ。
盃(カップ)に酒をいっぱいついだら
あとはこぼれるばかりだ。
うんと鋭く研いだ刃物は
長持ちしない―すぐ鈍くなる。
金貨や宝石を倉にいっぱい詰めこんでも
税金や詐欺か馬鹿息子で消えてなくなる。
富や名誉で威張る人間は
あとでかならず悪口を言われるのさ。

何もかもぎりぎりまでやらないで
自分のやるべきことが終わったら
さっさとリタイアするのがいいんだ。
それが天の道(タオ)に沿うことなんだ。


 これを読んでいて当たり前のことって想いました…でも、よく自分に向き合っていくと…ぎりぎりまでしてぃたんだ…って想いました…リタイアするのが嫌いで…とことんしてきました…きっとみんなもどこかでギリギリまで頑張ってるんだよ…でも、この文から読み取ってほしいです…リタイアゎ逃げでも何でもないんです…自分を大切にするために必要なんです…だからみんなも自分とよく向き合って…自分を大切にしてあげてください…最初にあるように【鋭く研いだ刃物は長持ちしない】ょうに自分をギリギリまで追い込んでしまったらただ疲れて迷うだけなんです…だから時にゎリタイアをしてみませんか…??
 私もしてぃきたいです…みんなで一緒に…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.06 17:06:07
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■難儀する■(6336) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.