570578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.30
XML
カテゴリ:TAOとつながろうよ

★ ゜・。・。 ★ TAO575交心 ★ 。・。・ ゜ ★





★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。



★ TAO575交心yvk2805

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――


 ​初夢に平和を誓う国となる​​


――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 ご丁寧な交心感謝します。
 ぼくの方こそご無沙汰ご寛容ください。

 そうですか、松本健一さんがお亡くなりになりましたか・・・

 ぼくはついに巡り逢えなかった人ですけれど、松本健一さんの真摯なスタンスは気になっていました。ぼくはまだ未読ですけれど、思想的な面のぼくの最初のめぐり逢いは松陰さんだったんです。松陰さんの三つの出会いを柱にして自己実現の道を歩こうと念い、自分なりの生き道探しを企てて、全集まで買って準備したのですけれど、未だ未読のままで本棚に埋まっています。
 ぼくは既に、最初に出会ったランボーに、19歳で絶句して、自己放棄の自堕落の道に遊んでしまいました。太宰さんに感染しながら、太宰さんからも墜落しての落ち零れ裏道の放浪人になりました。
 鬱隠りの、昏い青年期に、パグワンさんのTAOにめぐり逢って、一筋の解放の光を見つけ、流れに流れていくことにしていたけれど、そのパグワンさんの『TAO』もまだ読了したこともなく、拾い読みしている程度なんです。

 今ではいよいよ読む力もなくなるばかりですけれど、残生はせめて良寛さんと一休さんは少しは読み通してみようかなぁと念っています。

 ・・・そうなんだそうですね、松陰さんの妹さんが主人公だというので松陰さんを辿ってみようかなとも思っていたところでした。
 今、又、草莽崛起に覚醒した青年たちが行動開始しなければならない時なのでしょうけれどね・・・
 松本健一さんの側からもそんな青年たちの新しい行動が開始されることを念じたいと思っています。


 今までの世の中なら国破れて山河ありからの復興も新しい創造だったでしょうけれど、今の世では戦争になっただけで放射能汚染で人類滅亡の幕が上がるのかもしれません。
 愚かな為政者に権力を握らせない、想像力が権力を奪う草莽崛起の新しい創造を青年たちが開始する出会いとして、松陰さんが観えてくればいいのですけれど・・・

 芽人さんの読書が、松陰さんの人間になるための三つの出会い<立志><交友><読書>として、迷える青年たちの人間性解放に繋がっていくことを念じます。

 初夢に先立って、好い夢を観させて頂きました。
 鄙隠り老仁の夢呟きに過ぎませんが、笑って、ご寛容ください。


 初夢に平和を誓う国となれ   仁


 小さき声もつながれ草莽


 来年が草莽崛起胎動の新しい年になりますように。


  以上、
★★★ ​TAO交心zbk1502tk25『 不仁なれど調和が常よ冬山河 』 への交心です。​ ★★★




 花の名もつい知らぬまま残る命   仁​


 意志ある限り世も見届けぬ


 




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


★ ゜・。・。 ★ 青柳仁リンク ★ 。・。・ ゜ ★


★★★  ​筑紫風575交心冬zrm2807『 小春日や縄文回帰慈悲と利他 』 へどうぞ!!! ​★★★


★★★  ​言葉あそび575交心zrm1209『 憧れて真似はしたくも枯木立 』 へどうぞ!!! ​★★★
 


★ ゜・。・。 ★ そのまんまで交心 ★ 。・。・ ゜ ★



俳句・短歌ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.30 17:36:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

若葉風 fu New! fu~coさん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.