569424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.16
XML
カテゴリ:遊行期游泳575

*🍀* ゚゚゚・。。♣。。・゚゚゚🍀 遊行期游泳575 🍀゚゚゚・。。♣。。・゚゚゚ *🍀*






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。




*🍀* 遊行期游泳575yzn2804

――♣♪♣―――――――――――――♣♪♣――

​こころあれば鵺あらわれよ雲の月​​

――♣♪♣―――――――――――――♣♪♣――




 遊呼さん、おはよう。
 今日もあい風交心ありがとう。
 ずいぶん寒くなりましたね。関東は凩一号が吹いたようですね。筑後もかなり強い風でした。風邪などひきませんように、ご自愛くださいね。

 > 天指せば星月夜愛地を見れば 名も無き花の愛かぎりなく   遊呼

 天に星地に花咲きぬ心には いつもどこでも星花在りぬ   仁

 一隅の花にあまねき星月夜   仁    


 われにもあまねく星あかりふる






★ 。・。・゚゚・。・。 ★  ★ 。・。・゚゚・。・。 ★

 遊呼さん、おはよう。
 今日もあい風交心ありがとう。


 鵺といえば、和泉式部さんなのですか。・・・

 ありがとう、検索してみます。無知無学仁は、そんな基礎知識もないんです。
 だから、今からが、知る楽しみ、学ぶ喜び。本読むだけでもHappyに時が流れてくれます。

 道草ばかりの遅読ですけれど・・・

 世阿弥さんの鵺も、実は、老仁は知らないんです。

 寂聴さんのテレビでそんな紹介があっていて、終局の花みたいな表現が気になっていますけれど、関心のアンテナが立っただけで、探索はできていません。

 なぜかふっと思いだして、テレビ吟行用のファイルからこの画像をアップしたんですよ。

 世阿弥さんの世界は幽玄、深淵、ちょっと高踏過ぎるような気がしていますけれど・・・
 和泉式部さんの鵺はどんな鵺なのでしょう・・・

 教えてもらえるとHappyなのですけれどね。

 > 暗きより暗き道にぞ入りぬべき はるかに照らせ山の端の月   和泉式部

 玄牝の門より入れ透明の 闇に描かん鵺の真を   仁

 こころあれば鵺あらわれよ雲の月   仁


 魂こめし念鵺に贈らん

 星降る夜与命短し鵺恋ぬ   仁


 最期の念は異空の飛翔





写真俳句ランキング


★ 。・。・゚゚・。・。 ★ 写真回想旅日記 ★ 。・。・゚゚・。・。 ★

恐山寸景








 合馬の夕景



*🍀* ゚゚゚・。。♣。。・゚゚゚ 🍀 青柳仁リンク 🍀 ゚゚゚・。。♣。。・゚゚゚ *🍀*

yps0306 z★★★ ​瘋癲老仁妄句zqt0306『 万緑や陰陽合わせ駆け巡る 』 へどうぞ!!!​ ★★★

★★★  ​言葉あそび575交心yvp0204『 木魂する命に帰れ薄紅葉 』 へどうぞ!!! ​★★★


★ ゚゚・。♣♣。・゚゚ 🍀 そのまんま575で交心 🍀 ゚゚・。♣♣。・゚゚ ★





俳句・短歌ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.16 19:10:15
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

春 愁 fu New! fu~coさん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.