570629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.30
XML
カテゴリ:良寛さんとあそぶ

❤ ゚゚゚・。・。・゚゚ .^♡^. 良寛さんとあそぶ .^♡^. ゚゚・。・。・゚゚゚ ❤ 





★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ

★ ありがとうございます。








★ 良寛の歌0145x11v0506


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 すみれ草咲きたる野辺に宿りせむ

     わが衣手に染まば染むとも


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



 あぁ、やっと、光の春になったよ。
 野辺にはあちらこちらに雪割草の花が咲きほこっている。
 その雪割草の花の褥に一夜泊まりたいものだ。
 花の色も香も衣に沁みるなら沁みてもいいよ。
 わたしは身も心も削ぎ落として優游雪割草の中で睡りたいのだよ。




 なりきり良寛さんは、無心になって、雪割草になってしまうんですね。
 雪割草になると、身も心も脱落していますから、命は自然の中に混じり込んで、もう自然と渾然一体になるのでしょう。


 雪割草も、寄り来る蝶も、そよぐ風も、埃を落とす雨も、それぞれが仏の現れなんです。時を共にすることは命を響き合わせることなんですね。命は響き合うことで、一体化していくのですね。響き合う命の歓喜が愛なのでしょう。


 友が遊びに来たら、喜んで一夜語り明かすように、良寛さんは雪割草の花の中で、命に歓喜して、命たちと語り明かして遊ぶのでしょうね。





 花と寝て蜜の甘さの夏の酔   仁














  

★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。


写真俳句ランキング

★ ありがとうございます。





★ 良寛さんの歌交心0145yyt0601


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


菫草月も色香に染まりゆけ


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






★★★ ​『 風光る速すぎる時の流れかな 』交心俳句339-01zpv1201 よりの【 転載 】です。​ ★★★
 







★ 良寛の歌交心0145zpv12

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

  すみれ草咲きたる野辺に宿りせむ

     わが衣手に染まば染むとも

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 。。。
「すみれ草 咲きたる野辺に 宿りせむ 我が衣手(ころもで)に  染(し)まば染(し)むとも」
 良寛とほぼ同世代を過ごした上杉篤興(あつおき)の良寛歌集「木端(このは)集」に含まれている。
野辺の花は実に美しい、あの花の上に泊まってみたいものだなあ、
たとえ袖に色が染み付こうとも。(全国良寛会)
。。。



 雪割草は、越後が本場の花なのでしょうか。
 菫草(すみれくさ)は雪割草のことだとは知りませんでした。
雪呼さんも、雪割草の花のことをスミレグサと呼んでいますか?
 

 雪割草だとすると、この良寛さんの歌もいっそう鮮やかになりますね。
 雪の溶けたばかりの野に、色鮮やかに、そして可憐に、雪割草さんが咲き乱れています。その雪割草の群生の中に野宿したいと思う良寛さんは、ほんとうに無邪気ですね。真っ白の僧衣も、雪割草の色が滲んで染まってしまうだろうけれど、ままよ、染まるなら染まるがいい。わたしは雪割草浄土でゆっくりと眠りたいのだよ。
 まるで夢見る少年の良寛さんがいます。


 こんな良寛さんを真似して生きたいですね。





 身も心も色に染まれや菫草   仁






先日、雪割草さんとオオミスミソウさんを買ってきて、植えました。
 同じようだと思いながらも、違った名前で出ていましたので、色もピンクと紫で違っていたので、二つ買いました。

 今日、検索で知ったのですけれど、オオミスミソウというのも雪割草のことだそうですね。葉がクローバのように三つに割れているから大三角草と呼ぶんだそうです。
英語では、葉のハート型より、「Liver leaf(肝臓の葉)」と呼ぶそうです。






​​​
★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。




​​​​​

❤ ゚゚゚..*♥*.. ゚゚゚♥゚゚ .^♡^. 青柳仁リンク .^♡^. ゚゚♥゚゚゚..*♥*.. ゚゚゚ ❤

★★★  ​『 かく逢いて蜜の標に迷いけり  』愛呼飛翔1007-02zqt05  へどうぞ!!! ​★★★

★★★ ​良寛さんとあそぶyyt0801『 美しく歓喜を生きる夏の夢 』 へどうぞ!!!​ ★★★

★★★ ​『 酔芙蓉独り根源へ降りていく 』瘋癲老仁妄詩66-01  へどうぞ!!!​ ★★★

★ ゚゚・・*♥*・・ .❤.そのまんま575で交心.❤. ・・*♥*・・゚゚ ★







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

俳句・短歌ランキング
★ ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.01 22:45:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

若葉風 fu New! fu~coさん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.