571745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.18
XML
カテゴリ:あそび心575
*♤* 。。・。・゚゚゚゚ ♤☆♤ あそび心575 ♤☆♤ ゚゚゚゚・。・。。*♤*

















★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
★ ありがとうございます。







゚♤゚ あそび心575xyd0303

――♤☆♤―――――――――――――♤☆♤――

足るを知り自然に帰れ冬麗ら

――♤☆♤―――――――――――――♤☆♤――






 朝呼さん、

 いつもごめんなさいね。
 意味不明の575を、身勝手にあそばせてもらっています。

 八ヶ岳の麓で泊まった時、久しぶりに、雲のない夜でした。
 銀河が中天に大きく流れています。その真ん中に、オリオンが横たわっていました。





 八ヶ岳銀河の水飲むオリオン座   仁


 愛に疲れし武者も休むか





 銀河の中の一つの恒星が私たちの太陽です。
 私たちの銀河には2500億個の恒星があるそうです。天の川はそれぞれの太陽の集まりでしょう。

 そして、私たちの地球は、唯一、水の惑星です。

 海があり、川の流れる惑星がほかにないか、今探している最中です。
 天の川には2500億個も太陽があるのですから、どれかひとつには、水の惑星がありそうなものですね・・・


 さらに、宇宙には2500億の恒星を持った銀河が2500億個もあるそうです。
 地球と同じ水の惑星があってもおかしくはありませんよね・・・


 一つの銀河に、一つの水の惑星があってもおかしくありませんし、そうすれば2500億個以上の星に生命体が住んでいるのでしょうね・・・



 そんな宇宙が、わたしの細胞一つよりもはるかに小さなあるものから、ビッグバンを起こして誕生しています。だれがこんなどでかい宇宙をつくったのでしょう・・・?

 そして、この宇宙は、法則通りに動いています。
 同じ宇宙ですから、同じ法則で動いているのでしょうね・・・


 寸分狂わない法則。
 その法則に従って、すべての存在は生成消滅する。


 わたしもまた空から生まれ、空に戻っていきます。




 鳥も花も吾と同根流れ星   仁


 心も一つ宇宙の心





 地球人は、土星に正確にロケットを打ち込むことができるんです。わたしは遺伝子の通りに生まれ死んでいくんです。わたしの60兆の細胞に宇宙と同じくらいのシステムを持った遺伝子が一つづつ入っているんです。
 そのわたしはほとんど水で形成されています。


 わたしという水、川という水、銀河という水、水という元素、山も川も私も、皆、同根。地球も星も同根。銀河も宇宙も同根。


 宇宙とは何か?

 宇宙の始まりの中に全てが孕まれていた。
 この宇宙の全ての存在も非存在も、皆同根。

 それじゃあ、その同根は何か?
 宇宙のシステムそのものの力を、調和、または愛と呼ぶしかないのでしょう。


 かって、神と呼ばれもしてきましたけれど、人間は知性に隷従して、神という絶対者を作りあげて、今でも神の名で宣誓し、戦争をくり返しています。

 力で勝ち抜き、国と人間と富を支配しようとする人間の欲望が虚構した宗教が、絶対神と信仰という絶対心を虚構して、絶対的な権力支配機構を捏造しました。
 それがここ5000年くらいの人類の歴史です。


 愛なき世界の愛なき人殺しです。





 足るを知り自然に帰れ冬麗ら   仁


 水の心で魂交わりを





 > 約20万年前に新しい人類として誕生したホモサピエンスは、約5万年前に故郷アフリカを離れ、壮大な旅に出ます。   。。。インフォヴィジュアル研究所『ホモ・サピエンスの歴史』p008





 宇宙の愛の力で誕生した人間が、愛の力をはき違えて、人殺しをする存在に変貌してしまいました。
 鳥獣も草木も人間も愛の子です。愛という宇宙の同根から生まれているんです。

 命は愛の繁栄です。
 私の愛の中には、銀河と同じ力が働いているはずです。

 その銀河と同じ力が、コロナウイルスに対しても働いて、免疫体が生きる力を生みだそうとしています。コロナウイルスは免疫体と闘って、免疫体を破壊する力を持つように進化していくのでしょう。
 コロナウイルスが免疫たちと喧嘩しないような情況を作ることが一番大切な私たちの知恵でしょうけれど、戦争と同じで、人間は、コロナウイルスと戦争を仕掛けているようです。



 宇宙の愛に戻れば、コロナウイルスと人間は闘わない方がいいんです。

 あるいはウイルスと人類は、昔から、出会って、闘って、亡びながら、再生してきたのかもしれません。旧人類と新人類の入れ替わりがあったように、新しいパラダイムにシフトしているのかもしれません・・・




 いずれ、愛を失った世界からは、破壊の外に、何も新しい世界は生まれないでしょう・・・




 それはともかく、水は命の大本です。
 水の惑星は命の宝庫です。


 水を汚すものは命を汚す。
 命は遺伝子の伝道者です。
 心は命の通訳です。
 心が汚れると遺伝子の伝導が途絶えます。
 心を清浄にして、遺伝子の愛波動を全開しましょう。





 > 実は、「幸福度は遺伝子に左右される」とする興味深い調査報告書があります。私たちの体内には、アナンダミドという神経伝達物質が存在します。この物質は快感や幸福感を強め、痛みを和らげる作用をもち、脳内マリファナとも呼ばれるもの、幸福度の高い人々は、このアナンダミドに働きかける特定のの遺伝子変異をもつというのです。   。。。インフォヴィジュアル研究所『ホモ・サピエンスの歴史』p084





 倖せを呼びこめ心花の如   仁


 花は蝶呼ぶ虫を呼ぶ





 倖せを呼びこむ心が、念の力で、遺伝子を変異させ、倖せホルモンのアナンダミドを放出させるのでしょう・・・





 ごめんなさい。
 世迷い言を呟いてしまいました。
 
 おやすみなさい。









★ ゚゚゚・。・゚・。・゚゚゚★ 写真 旅日記 ★゚゚゚・。・゚・。・゚゚゚ ★


 22-01-16   柳生の里山







 PHOTO 01   柳生の里山   薄氷





 

PHOTO 02   柳生の里山





  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ













♤ ・。・。。・゚☆゚・・ ^♤^ 青柳仁リンク ^♤^ ・・゚☆゚・。。・。・♤








★★★ 青のくさみ「森女」遊泳1101『 無一物心が楽土草紅葉 』wp03 へどうぞ!!! ★★★
 




★★★ つけ句あそび交心w12q093001『 念ずれば物皆形見涼しかり 』 へどうぞ!!! ★★★ 
 






★ ・゚・^♤^・・ ♠ そのまんま575で交心 ♠ ・・^♤^・゚・ ★









俳句・短歌ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.18 23:26:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

薫風 New! 鮎太1950さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.