570879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.04
XML
カテゴリ:あそび心575
*♠* 。。・。・゚゚゚゚ ♤★♤ あそび心575 ♤★♤ ゚゚゚゚・。・。。*♠*













★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。





゚♠゚ あそび心575xxf0101

――♠★♠―――――――――――――♠★♠――

​​天高し無力が光満たしける​​

――♠★♠―――――――――――――♠★♠――





 大空は
 大きな穴で、
 ゆっくり
 ふわふわ
 ゆったり
 ふわふわ
 雲が
 浮かんでいます。
 でも、
 雲が光っているんです。
 心に
 穴が空いて、
 ゆっくり
 ふわふわ
 ゆったり
 ふわふわ
 仁が
 浮かんでいます。
 でも、
 仁が光っているんです。
 生きて在ることの幸せを
 喜んで。
 命も物も
 みんな、みんな、
 輝いているんですね。
 みんな、みんな、
 太陽の子なんですね。







――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
   待っている自分の中に、太陽はあるんだよ
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 人は、あるがまんまが一番いいよ。
 無理して、強くならなくてもいい。
 無理して、お金持ちにならなくてもいい。
 無理して、人を愛しなくてもいい。
 人は、素直が一番いいよ。
 けれど、この世は、
 そんなに甘くはないんだよね。
 弱い者は、いじめられ、
 悪口いわれ、
 冷たくされて、
 弱い者は、泣いている。
 けれど、この世は、
 冷たい人間ばかりでもないよね。
 泣いている人に
 寄り添って、
 泣いていいよ、
 そのまんまでいいよ、
 あるがまんまで、
 一緒に生きていこうね。
 そういってサポートしてくれる人がいる。
 地獄の中でも、
 ちゃんとハグしてくれる人がいる。
 信じることができれば、
 ハグしてくれる人が現れるんだ。
 待っている自分を愛していこうよ。
 待っている自分の中に、
 太陽はあるんだよ。














にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村







゚♠゚ あそび心575xxg3101


――♠★♠―――――――――――――♠★♠――

​​残照の空翔ぶ人に光あれ​​

――♠★♠―――――――――――――♠★♠――





 > 心海湛然として波浪なし。識風鼓動して去来をなす。
 凡夫は幻の男女に眩著し、外道は蜃の楼臺を狂執す。『秘蔵法鑰』   。。。宮下真『黄金の言葉 空海』p166



 【 仁 自遊訳 】
 あなたの心もぼくの心も、心というものはね、海のように広く、深く、たっぷり水を湛えていて、何が起こっても呑みこんでしまい、微動だにせず、やさしく守り育んでくれるものなんだよ。たとえれば、無限の銀河を抱えこんで、なお膨張している宇宙のようなものなんだよ。その宇宙には宇宙の心があって、その宇宙の心に随って、星が誕生し、銀河が誕生し、宇宙が誕生しているんだ。その宇宙の心に随って、銀河と同じように、山川草木、この世に存在するものはすべて、宇宙の心に随って存在し、流転していくんだよ。
 あなたの心もぼくの心も、この世に存在するものはすべて、宇宙の心に随って存在し流転しているのだよ。
 あなたの心もぼくの心も、太陽と同じ心と力をもってこの世に誕生しているんだ。
 あなたの心のセンターにはあなたの太陽があり、ぼくの心のセンターにはぼくの太陽があり、あなたの太陽も、ぼくの太陽も、母なる太陽と同じで、みんな、みんな、同じ太陽の子どもなんだよ。みんなみんな、つながりあって、支えあって、分かち合って、この世でめぐり逢い、共鳴共振しあって、自立し、連帯し、共生しているんだよ。
 人類皆兄妹姉弟だというのはみんな太陽の子どもだということなんだよ。
 太陽の子どもであることを忘れずに、太陽の子どもとして生きれば、どんな煩悩にも惑わされず、分別知に欺かれもしないで、宇宙の心に随って、先人たちの知恵に学んで、游愛の道を生きていけるよ。
 太陽の子どもとして、太陽の心と力に随って、湛然と、騰騰と、生きていこうね。





 残照の空翔ぶ人に光あれ   仁
 本居の自心は人を選ばず






♠ ・。・。。・゚★゚・・ ^♤^ 青柳仁リンク ^♤^ ・・゚★゚・。。・。・♠










★ ・゚・^♤^・・ ♠ そのまんま575で交心 ♠ ・・^♤^・゚・ ★










俳句・短歌ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.04 00:37:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■難儀する■(6336) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.