570878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.21
XML
*♠* 。。・。・゚゚゚ ♤★♤ ふたりあそび575 ♤★♤ ゚゚゚・。・。。*♠*










★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
★ ありがとうございます。








゚♠゚ ふたりあそび575xxp2201

――♠★♠―――――――――――――♠★♠――

​花心われも愚人の心かな​

――♠★♠―――――――――――――♠★♠――





 > 『愚人』ひっかかってしまいました。

 『 掌に女のあそぶ夜の秋 』
 『 異界への貫く恋も在りにけり 』

 ますます
 ・・・・・簡単に言葉に出せなくなってきました   好人さん





 好人さん、


 いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。

 与命も短くなって、あの世が近くなると、あの世を楽しむ術を覚えたくなります。
 いろいろの人によって「死」に望む工夫や態度が書かれていますけれど、拾い読みのぼくは、あれこれの本を、その日の気分で開いて、面白い章句をあそび心575に使わせてもらっています。

 「愚人」は老子の用語です。



 > 衆人皆有餘。而我獨若遺。我愚人之心也哉。沌沌兮。俗人昭昭。我獨昏昏。俗人察察。我獨悶悶。   。。。福永光司『老子』第二十章p153



 【 愚仁 自遊訳 】

 人は皆裕福で、幸せそうに暮らしているけれど、わたしだけは、取り残されたように貧乏で独りぽっちだ。わたしの心は、人の目にも留まらない独りぽっちの愚人の心なんだよ。雑多なものが混沌とあるばかりで、頓馬で無恥な田舎者なんだよ。
 世間の人たちは皆明るくて生き生きとしているけれど、わたしだけはひとり、暗くて木偶の坊のようだ。世間の人は物知り顔にテキパキと物事をやりこなしていくのに、わたしだけは、ひとり、グズグズもたもたして取り残されてしまっている。



 ぼくは幼児期から虚弱児童で、体育の授業も見学していた落ち零れの青年期をくぐり、その延長で、半生を生き残っています。何一つ特技を身につけることもなく、無能無才のまま定年を迎え、念いもしなかった遊行期の坂を下りはじめました。
 老子の愚人とはシフトが違いますけれど、真似<愚人>をあそんで、「愚仁」の名で、あそび心575を詠んだりして、与命を楽しんでいます。
 今はまだ車旅で与命をあそばせることができていますけれど、無能無才で定年を迎えた愚仁が「寝たきり老仁」の過ごし方の準備として、「言葉あそび」を思い立ち、本の拾い読みをはじめ、言葉の面白さと言葉の力の虜になってしまいました。





 花心われも愚人の心かな   仁


 のどかな生よなるようになれ





 > 我獨異於人而貴食母   。。。福永光司『老子』第二十章p153



 <愚人>の志向する<道>を、老子は「食母」と呼んでいます。<道>に入る門を「幻牝の門」とも呼んでいます。
 <道>は「万物の母」「宇宙の源」に至る道筋のことです。



 宇宙の源に至る<道>を生きることを<空を生きる>と呼んでいます。
 <空を生きる>心を「花心」と呼んでいます。


 人間以外のすべての生き物も存在も、きっと、宇宙の心を生きているのでしょう。
 すべての存在は母なる宇宙から産まれ、母なる宇宙の心を生きているのです。
 空海さんは、それを<国土草木悉皆成仏>といいました。

 けれど、人間だけは、二足歩行をはじめて、脳が発達し、道具を使い、言語を発明し、神を発明し、現代文明社会を形成してきました。人類の歴史は発明、発見の歴史でもありましたが、同時に権力闘争の歴史となっています。そして、今、核戦争の危機という最悪の状況が起ころうとしています。





 蟻蝶も花の心を生きている   仁


 蟻蝶吾も宇宙の分身





 プーチンはブラックボックスを身につけているそうです。個人の意志で核戦争が始まるのです。





 > 求めない――

 すると
 命の求めているのは別のものだ
 と知る   。。。加島祥造『求めない』p113





 武器を捨て愚人の心手に花を   仁


 利他の心が命の誠





 いつも交心ありがとうございます。




 > <道>⇨<空を生きる>⇨「花心」

 「我愚人之心也哉」   。。。好人さん





 以上、

★★★ フォトあそび心575vxp2101『 露草や愚人のままで観自在 』 への交心です!!! ★★★
♪♪  





 やがてくる道に向かうもわが道をいままでどおりただ歩くのみ   仁





 花ごころいつの世なれど花の道   仁


 おのれの道はおのれの命





 ひとはいざわれはわが道さくら道   仁


 有漏路を脱けて無漏路を遊行













にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






 







♠ ・。・。。・゚★゚・・ ^♤^ 青柳仁リンク ^♤^ ・・゚★゚・。。・。・♠





★★★ ふたりあそび575『 念ずれば小さきわれもはなと散る 』ysw2406 へどうぞ!!! ★★★





★★★ ふたりあそび575ysf2803『 術なくもふたりあそびや冬うらら 』 へどうぞ!!! ★★★




♪♪♪  https://plaza.rakuten.co.jp/rakujin23/diary/202111220000/





★ ・゚・^♤^・・ ♠ そのまんま575で交心 ♠ ・・^♤^・゚・ ★










​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.21 23:57:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■難儀する■(6336) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.