2015年度自動車産業の生産・輸出入と利益の変化と今後の見通し Rev.
★ 日本経済新聞、読売新聞、日本自動車工業会などのDATAを集めてみる。 1.大手自動車メーカーの営業利益の直近実績・見込み (SMBC日興證券調べ:読売新聞、5月12日現在開示企業) 東証一部上場:924社(金融を除く。全体の7割に相当) 「2016年3月期実績→2017年3月期予想」 ・「売り上げ」 全社 前期比+0.1% → ▲0.9% ↓ 自動車 前期比+6.4% → ? ・「営業利益」 全社 前期比+9.8% → ▲4.3% ↓ 自動車 前期比+5.9% → ▲大半が減益予想 ↓ (トヨタ▲40%? ↓) (富士重工業▲30%以上 ↓) (1)円高・ドル安による採算の悪化 (2)世界経済の牽引役の米国景気に慎重な予想 (3)不具合のあった「タカタ製エア・バッグ」 の交換費用負担* (4)その他(三菱自動車の燃費偽装問題の余波**) 2. 自動車大手8社の連結決算比較 (2016年3月期:単位=億円) メーカー名売上高伸び率営業利益当期利益 トヨタ自動車 284,031 4.3% 28,540 23,127 ダイハツ工業* 16,903 ↓ ▲7.0% ↓ 834↓ 419↓ 本田技研工業* 146,012 9.6% 5,034↓ 3,445↓ 日産自動車 121,895 7.2% 7,933 5,238 マツダ 34,066 12.3% 2,268 1,344↓ 富士重工業 32,323 12.3% 5,656 4,367 スズキ 31,807 5.5% 1,953 1,167 三菱自動車** 22,678 4.0% 1,384 891↓ 合計 689,712 6.4% 53,602 39,998 <「*ダイハツ」はトヨタの完全子会社化により、2016.8.1上場廃止予定。 数字は四捨五入、「↓」は減収or減益><日経会社情報より> ★ 2015年度自動車輸出実績(台数)・四輪車輸出仕向け地域輸出台数伸び率構成比同前年度 北米 1,789,117 7.0% 39.0% 37.2% (米国) (1,643,310) ( 6.3%) (35.9%) (34.4%) 欧州 737,087 0.3% 16.1% 16.4% 中近東 657,437 1.2% 14.3% 14.5% アジア 538,132 ▲2.4% ↓ 11.7% 12.3% 大洋州 388,441 2.7% 8.5% 8.4% 中米 176,510 17.7% 3.9% 3.3% 南米 125,838 ▲21.4% ↓ 2.7% 3.6% アフリカ 162,322 ▲13.0% ↓ 3.5% 4.2% その他 7,641 ▲ 1.3% ↓ 0.2% 0.2% 合計 4,582,525 2.0% 100% 100% 輸出車種輸出台数伸び率構成比同前年度 乗用車 3,997,435 3.8% 87.2% 85.8% トラック 447,339 ▲10.2% ↓ 9.8% 11.1% バス 137,751 ▲1.9% ↓ 3.0% 3.1% 合計 4,582,525 2.0% 100% 100% ・四輪車輸出比率 国内生産 9,187,505台に対し。輸出比率は49.9%(前年度46.8%) ★ 2015年度輸入車新規登録台数速報 <日本自動車輸入組合> ★ 国内生産台数A: 9,187,505台 輸出台数 B: 4,582,525台 輸入台数 C:326,588台 国内供給台数 D=A-B+C: 4,931,568台 国内供給の内の輸入車比率 E=C/D: 6.6% 同上のうちの 「純外車比率」: 5.7% ★