木・金も1,000円!そしてフェリーの危機!
夏休みのお盆の時期に高速道路1,000円の日を木曜。金曜も対象にする方針を発表予定では8月6/7/13/14日になりそうです。増やすのは渋滞緩和の目的のようですが官僚主導のETCのビジネスは好調で高速の売上も営業努力無しに右肩上がり2年の期限付きですが、渡りの役人の退職金の原資にするには十分な金額が流れこみそうです。それに引き替えフェリー業界は国策で倒産に追い込まれそうです。(明石⇔淡路間で明石は明石タコで有名なので名前のついた)関西のフェリー会社「たこフェリー」は経営悪化で従業員は夏のボーナス無し、給与もカットのようです。このままだと、倒産しかねません。時代に合わない業種になっているのかもしれませんが、政策発表からわずか数カ月での施行では会社としての対策は無理だったでしょう。人気取りのための安易な政策が、会社を追い詰め昨今問題になっている税金の垂れ流しをしてるようです。エコポイント制度も同じく期間限定ですが予算は約3,000億で予算を使いきれば終了のようですが、高速道路1,000円は予算5,000億円ですが。この様子だと追加予算が計上されそうです。すべてが悪いとは言いませんが本質を精査しないと税金の垂れ流しになりそうです。