174356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英語の学習をコツコツと・・・。

英語の学習をコツコツと・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rakuraku_yhiro

rakuraku_yhiro

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

hanaのつれずれなる… hanatowakaさん

コメント新着

塩見賢人@ Re:英語学習の再開(09/13) "突然の問い合わせ失礼します。 英語…

楽天カード

日記/記事の投稿

2011年09月30日
XML
その時間って・・・。

私は本気で英語を勉強しようと思ってから10年が経過します。さて、なんとなく英語を聞いたり、本を読んだり、ニュースを見たりしてきました。

元々、私が英語を学習しようとした目的というのは、例え、海外で就職しても不自由無く仕事ができるようになることです。最近、海外に出張することがあって思うところがありました。全然、思うような自分になっていないということです。

日本から海外に電話で会話をする場合、話す内容も分かっているのでなんとなく会話が出来てしまうのですが、社内ではよくあるような複数のネイティブ同士で会話をしている中に入っていくようなことはまだ難しいんです。そういうことを日本にいると忘れてしまって、なんとなく自分は話せる気になってしまうのが怖いところです。

学習を開始してから5年ぐらいは、英会話教室に通ったり、NHKラジオを聞いたり、TOEICの勉強を必死でやっていて急速に英語力は伸びました。ただ、中級レベルまで差し掛かった辺りから、教材は良くないという風に考え始め、「英語に触れている」=「英語を学習している」と勘違いをするようになっていました。実際のところ、生の英語に触れたところで最低80%程度は理解できない場合には意味が無いように感じます。

そういうわけで、TOEICも点数が上がらないし、あまり進歩していないことを鑑みて、英語を学習している気分を取払い、やるべきことを絞って学習することにしました。

1. TOEICの問題集をやりまくる。
TOEICの勉強をしているとかなり頭を使いますし、ビジネス文書の読み方だけではなく、書き方も参考になるところがあります。TOEICは決してマニアックな試験ではないので「この程度」の英文をスラスラと処理できないようでは仕事に使えるとは言いがたいです。

2.電話対応、ミーティングなどの英会話の学習
 ビジネス英語に特化した学習にフォーカス!!
http://www.businessenglishpod.com/ ここで勉強する予定です。

3.それ以外の英語はノーカウント。
ここが大事なところ。映画、雑誌、ネットラジオを聞くことはやめたくなったらやめられるので負荷になりにくいため、勉強時間としては数えないこと。映画鑑賞や雑誌を読むこと本業ではなく、飽くまでも勝手に楽しんでいるだけであり、学習していると自分で勘違いさせないこと。

海外で働きたい時に働けるように、こういう感じで準備をしていきます。(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月30日 11時22分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語学習モチベーション] カテゴリの最新記事


購入履歴

バックナンバー

・2024年04月

© Rakuten Group, Inc.