457669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうきち先生の塾長日記”日々これ物語”

ゆうきち先生の塾長日記”日々これ物語”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ramokichi

ramokichi

Calendar

Favorite Blog

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
BIG-TANUKIの日々… big-tanukiさん

Comments

ブラック3232@ 1日早かったですね(汗 本当は明日届くと良かったのですが… お褒…
ramokichi@ ショルちゃんさんへ コメント有難うございます。 受験生も…
ショルちゃん@ Re:検証する…(05/20) こんばんは! 頑張って!頑張って! 受…
will-since2000@ お疲れ様でした! 遥々お越しくださりありがとうございまし…
t.kishimoto@ ありがとうございました 私にとって、非常に刺激的で、感動的な会…

Freepage List

Headline News

2007.11.20
XML
カテゴリ:生徒に向けて
今日は約半年ぶりの1年生のプチ一斉指導。

今年度のスタートを考えると、1つの中学の1年生だけで4月の時の一斉の参加人数よりも多い(笑)。

不思議な感じだ。



でふと思ったのはやはり「楽しい」。いやどの学年の授業でもそうだけど、特に1年生になると深い理解に重点を置け、なおかつ、笑いの声を上げながらやれるのが良い。

これが3年生となるとそうもいかない・・・

1年生から全員を見ていれば別であろうが、取戻しをやろうと1分1秒を惜しんで授業を行う。

勿論、授業だけで学力が向上するわけではないし、

熟考+演習が何より大切なのは変わらない。

ただ、演習前に十分解説や、考え方を教えてから問題演習に入れるのは生徒側にとっても抵抗も少なく、じっくりと問題と向き合える。


定期を終えていない全学年が定期に向かって全力を出している。

試験直前の張り詰めた空気を出しながら・・・

本当に幸せを感じる。

こんなに頑張りやの生徒達と時間を共有し、応援を出来ることが嬉しい。




話は変わるが、最近、又、抱えてしまった教室のハコの問題・・・

靴も満足に置けず、

休憩時間のご飯もゆっくりと食べられず・・・

何とかしたいが、

何とかしたいが、





どうしよう・・・

考えなければいけない・・・





まずは定期試験。

加えて終了した生徒は確実な見直しと、受験生は受験勉強。

1,2年生が今やっている勉強だって高校受験につながっている。




1日1日を大切にし、

しっかりと「出来るようになる」事を考えて、

毎日のテスト勉強に全力を尽くそう!



僕も・・・


負けていられない。


ご飯を食べて、



再開だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.21 01:20:37
コメント(0) | コメントを書く
[生徒に向けて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X