457661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうきち先生の塾長日記”日々これ物語”

ゆうきち先生の塾長日記”日々これ物語”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ramokichi

ramokichi

Calendar

Favorite Blog

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
BIG-TANUKIの日々… big-tanukiさん

Comments

ブラック3232@ 1日早かったですね(汗 本当は明日届くと良かったのですが… お褒…
ramokichi@ ショルちゃんさんへ コメント有難うございます。 受験生も…
ショルちゃん@ Re:検証する…(05/20) こんばんは! 頑張って!頑張って! 受…
will-since2000@ お疲れ様でした! 遥々お越しくださりありがとうございまし…
t.kishimoto@ ありがとうございました 私にとって、非常に刺激的で、感動的な会…

Freepage List

Headline News

2010.02.12
XML
カテゴリ:受験生シリーズ
一般選抜まであと20日です。

今日は併願の結果発表もありましたが、みんなが目指しているのはそこじゃないんです。


勿論、僕だって併願私立の合格も嬉しくないはずはありません。

ただ、それよりも…


一般選抜までの残り時間を第一に考えさせたいし、考えて欲しいんです。

今日も事実、その発表の前後確実に変なというか、僕の中では望ましくない空気が流れていました。

併願だって全員受験しているわけじゃないし、

全員が今日発表の高校を受けているわけじゃない。



併願試験を目前に控えて、

高専受験を目前に控えて、

何より一般選抜に向けて、

必死に頑張っている仲間がいる空間、教室の中では何より優先されるべきは「勉強」に必死になっている生徒です。


だから、僕は私立の結果には一喜一憂することもないし、

最低限の結果だけ把握できれば良いと思っています。


繰り返しますが、嬉しくないわけではありません。


ただ、そこよりも、本当に目指しているものがあるだろうと、

それを伝えたいし、そこに集中して欲しいんです。

そして、その為に頑張っている仲間や、人それぞれの状況下で頑張っていることを理解し、互いを尊重できる人間であって欲しいんです。




今日、併願試験で合格という結果を手にしたみんな…

嬉しいだろうけど、明日からは完全に気持ちを切り替えて下さい。


今の時期、一日の持つ価値を考えて下さい。


今日、帰り際にある受験生に言われました。

「せんせい…宿題が多いです。減ってません。」


はい、多く感じる子もいるかもしれません。

減ってないと感じる子もいるかもしれません。


でも明日は土曜日、明後日は日曜日。

君ら受験生には一日最低でも10時間の勉強時間が与えられています。

その中の、どれだけの時間を費やす宿題か…

せいぜい2~3時間でしょう。

場合によっては5時間かかるかもしれません。



ただ…

基本なんです、そんくらい。

基本。


だって受験生なんだから。

考えうる、その時その時必要だと判断したことは、受験生の自主学習の時間を配慮した上で宿題を出しているつもりです。


だからこそ、それをしっかりとこなしている生徒が、場合によってはそれなりでも、こなしている生徒がガンガン成績を上げてきているんです。

2月の実力も、過去最高の更新が続出しています。


やってるから、

本気で合格する為にやってるから、

自分が上げれると信じているから、

だから上がるんです。




一日を大切にするってことは、

出来るだけをやるってことです。


だべっている1分より、ペンを握る1分にしてください。

水曜日にも言いましたが、女の子同士でこそこそだべってる暇があんなら、合格の為に出来ることをやって下さい。大体にして、女の子のこそこそ話は周囲に悪いイメージしか与えないし。



この20日間、己を信じて、この1年の価値を最後に高めようと努力する子に、

合格の女神が必ずほほ笑みます。


そういう気持ちでやっている子が、驚異的な伸びを見せます。


たかが20日間…

その20日間が、想像を超える軌跡を描くのです。



己の為に、

そしてこれまで応援してくれたお父さん、お母さんへの感謝の気持ちを持って、


頑張りましょう。


気愛で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.13 01:03:32
コメント(0) | コメントを書く
[受験生シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X