107200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たけのらんくる研究所

たけのらんくる研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たけ(らんくる研究所)

たけ(らんくる研究所)

カレンダー

お気に入りブログ

赤こぺおやまのお出… 赤こぺおやまさん
JBオジ3 JBオジ3さん
ふふふのふぁんたわ… ファンタ8386さん
ふふふのふぁんたわ… ファンタ2さん
あらたっち日記 あらたッチさん

コメント新着

くみちょう@ Re:ゲタ山タイヤに関するよしなしごと。(09/17) んなもん一緒だよ一緒。 下駄なんてみんな…
たけ(らんくる研究所)@ Re[1]:夏の後(09/15) くみちょうさん >もっと豪雨になれば楽し…
くみちょう@ Re:夏の後(09/15) もっと豪雨になれば楽しい旅行がさらに笑…
たけ(らんくる研究所)@ Re[1]:受領(06/12) Oさんの実の息子さん >はじめまして、0さ…

フリーページ

2009年06月03日
XML
カテゴリ:ランクル
 ちょっと時間が空きましたね、ここんところジムニー関連ばっかでしたが
ランクルも地味に乗ってます、まあランクルは生活の一部ですから。

話は4月にさかのぼります、スタッドレスから履き替えの次期
さて履き替えるタイヤはと言うと約3年3万km走ってきた
BFGのMT235/85/16もそろそろ3部山と限界です。
sCIMG0113.jpg

組員壱号さん愛用のブランドで『とにかく減らない』とのコメントを
信じて買いましたが間違い無かったようです。

さて何に換えようかとちょっと思案、条件としては
 1)普段履きなのでやっぱラジアルでないと・・・
 2)でもAT履くまでは堕落したくないなぁ。
 3)まあそこそこ持ってほしいなと

候補として挙がるのは
 ・グラントレック・・・泥遊びには大変魅力的だが
            235だろうが255だろうが良く減るらしい。
 ・ジオランダー ・・・三角競技にも有利だが、どうも昔誰かさんが
            半年ぐらいで3部山にしてしまったのを
            見ているのでどうも減りが早いイメージ
            (実際は結構な距離走ったらしいが)
 ・BS・・・は該当タイヤなしだし。

んで、春先群馬でのトライアル応援に行った先で見ちゃったのです
ディフェンダーが履いている235/85/16のトランパスMTを

をを、そういえば昔BRK組のKさんもサファリに履いていたっけ、
このタイヤ、ジムニーでの耐久レース(昔春の本栖でやってたやつ)
に参戦していた頃、安いのとダート・泥も結構いけるし何より軽い
という事で使ってて、ジムニーサイズでは自分的に評価の高いタイヤです。

誰からかは覚えていませんが235/85/16は生産していないとの
情報を聞いてそのまま鵜呑みにしてまして、まあ中古でも良いかとネット
をつらつら見てたら・・・え、まだカタログ落ちしてないじゃないですか。

同級生のタイヤ屋に値段出してもらったら、結構リーズナブルだったので
お願いしちゃいました。

sCIMG0754.jpg
ジムニーサイズとの比較です、当然ですが結構でかい

sCIMG0755.jpg

40に履いているSAT7.50の5部山との比較です
幅は負けてますが外径は3~4cmでかいです。

山が一杯ある状態ではノイズも気にならないレベルです
(まあ5部山あたりでどうなるかは分かりませんが)
5月の走行会でホームコースを走りましたがグリップは
不足が無い程度、デフロックの有り無しでの走破性が
はっきり分かるので、ウデとデバイスの違いを楽しめました。

Simg_192923_16199542_9.jpg
(撮影;壱号さん)

結構いい感じで走っています、まあ持ちの方は・・・
ちょっとゴムが柔らかいように思えるのでどうかなと。

ランクルロング車には細いかもしれませんがミドル・ショートには
良いと思いますよ。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月04日 00時07分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[ランクル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.