107233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たけのらんくる研究所

たけのらんくる研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たけ(らんくる研究所)

たけ(らんくる研究所)

カレンダー

お気に入りブログ

赤こぺおやまのお出… 赤こぺおやまさん
JBオジ3 JBオジ3さん
ふふふのふぁんたわ… ファンタ8386さん
ふふふのふぁんたわ… ファンタ2さん
あらたっち日記 あらたッチさん

コメント新着

くみちょう@ Re:ゲタ山タイヤに関するよしなしごと。(09/17) んなもん一緒だよ一緒。 下駄なんてみんな…
たけ(らんくる研究所)@ Re[1]:夏の後(09/15) くみちょうさん >もっと豪雨になれば楽し…
くみちょう@ Re:夏の後(09/15) もっと豪雨になれば楽しい旅行がさらに笑…
たけ(らんくる研究所)@ Re[1]:受領(06/12) Oさんの実の息子さん >はじめまして、0さ…

フリーページ

2009年07月14日
XML
カテゴリ:ランクル
 また間が空いてしまいました、もう古いネタですがお付き合いください。

さて、ご先祖様ことトヨタジープ(1955年式だったのでランドクルーザーBJと呼ぶべきか?)
3/4トラック的な外観から大きな車のようなイメージを持ってましたが、
現物は我が家の40とほぼ変わりません、家帰って書籍で調べたらサイズはほぼ同じ。

下回りを見ればなるほどご先祖の香り、でもリーフ幅が小さく枚数が多いあたりは
時代って感じです。
sCIMG0854.jpg

アクスルはデフ玉がオフセットしていないのですね、中華鍋の様な形が
いかにもな雰囲気、シャックルが独特の形状です、ジムニーのシャックルで
ピンとピンの間にスイベル機構が付いているのがありましたが、これを
ヒントにしたのでしょうか? グリスニップルも付いてるので
中身はラバーブッシュ使ってないのかな、1ton積載を考慮してか
同時代のジープが使ってるC型シャックル(マニアは何て呼ぶのでしょう)
とは違って金が掛ってる感じです。

sCIMG0868.jpg

フロント周り、あの強烈無比のキックバックを発生させるステアリングリンクの
取り回しもココからはじまってます。
クランクを2個も介するので、据え切りで重くタイヤ側からの入力では逆テコが
2つ分掛るのでパワステ無しでのロックやステアケースでは御しきれません。
自分は骨折したかと思う程の強烈な突き指を2回ほど食らいました。

sCIMG0852.jpg

並んで展示されてたJ3とかと比べると明らかに大きくて作りも
頑丈、この始まりからの違いがクルマの性格付けに後々にまで影響
を与えていた事を感じさせてくれます。

CCV誌上で『よく出来た妾の子』と言われたランクルですが、始まりから
妾腹だった訳ではなく、ちゃんと本家の生まれでそれらしい造りがされてます。
その後分家(荒川車体)でFJ20系~FJ/BJ40系で1本立ちしたので
『分家に養子に出された次男坊』
あたりの表現が穏当ではないかという気がします。

何か早く家に帰って40を触りたくなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月14日 22時32分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[ランクル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.