369129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RANmama’s LIFE

RANmama’s LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 18, 2009
XML
カテゴリ:SWEETS
午後からは、お菓子作りをしました。

今日は「紅茶のクグロフケーキ」です。
okashi090918-a.jpg

切ってみたところ。
紅茶の葉がたっぷり。
okashi090918-b.jpg



下矢印この本の53ページに載っています。

Sweets at home(vol.3)



クグロフ型、可愛いですよね~。

シリコンクグロフ型 18cm


数ヶ月前に馬嶋屋菓子道具店で購入していたのですが、
実は今日が初めての使用です雫

本のレシピでは16cmサイズを使用していましたが、
私は16cmを持っていないので、18cmで代用しました。
シリコン加工の型なので、簡単に型から外せましたよ!


紅茶の葉が4gも入るので、すごくいい香り!
私はルピシアの「アールグレイ・ダージリン」を使用。
葉が大きいので、すり鉢で細かくしてから加えました。

紅茶の葉次第で、風味が全然変わるんだろうな・・・。
いろいろ試してみる価値ありそうです。


肝心の味も、GOOD!
しっとりフワフワで食感もバッチリですちょき


これなら手土産プレゼントにしても喜ばれそう・・・ダブルハート


普通のパウンド型も良いですが、型を使うだけでグッと素敵になるんですね。
ますます「型」に夢中になりそうです!スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2009 06:39:41 PM
コメント(4) | コメントを書く
[SWEETS] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ran_mama

ran_mama

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

© Rakuten Group, Inc.