147103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りんのしっぽ!

りんのしっぽ!

にっきてすと

私のだーい好きな

京都出身で、
すらっと長身、
細面の顔に似合わず意外と肉体派
とにかく仕事熱心で、
いつまでも抜けきれない京訛りが きゅ~と&せくすぃ~な、
和風美男の S K さん!!!

といえば
蔵仲間で仲良くしていただいてる梅しそ昆布さんなどは間違いなく
佐々木蔵之介氏
を思い出されると思いますが、
残念ながら、

今日は斎藤和巳投手

のお話なのであります。
共通事項を多く見つけてしまったので、面白くなってついつい並べたててしまいました(^_^;)

rainn


saitoukazumi1
写真は斉藤和巳オフシャルサイトより。
誰が言っとったんかな?川崎クンかな?杉内か?・・とにかくチームメイトがゆーておりました。
斎藤投手は普段の生活でも背筋をいつも伸ばしているそうです。
インナーマッスルを鍛えるため、なんでありますな。
saitoukazumi2(写真は本文とは無関係、でもこの雄たけびが好きさ♪)
背筋を常に伸ばすというのは、やってみるとけっこう大変なことです。
わたくし、外にいる間はけっこう姿勢のいいほうなんですが、
先日、九州国立博物館に行った翌日目醒めてみると、背筋が筋肉痛でありました。
京帰りでちょっと気が抜けてたんですな、身体がなまりきっておりました。
まぁ筋肉痛が翌日出るだけでもマシかもしれませんが。
筋肉と言うのは、3日使わないと落ちていくそうであります。
恐ろしい話ですね。
ただでさえ、加齢と共に筋肉は減っていくというのに。。。
ジムに十年以上通っていると思われるおじーさんが友達と喋ってるのを、耳だけダンボにして聞きました。
ずーっとワークアウトに通ってても、年齢と共に適正な負荷が落ちているというのです。
つまり、鍛えるのに丁度よい負荷、例えばダンベルの重さが軽くなってしまう。
ずっと通っててもそうなんだー、じゃやらないまま年を重ねてしまったら・・・?

ご存知の通り、脂肪を燃やすのは筋肉です。筋肉がないと同じ運動をしても脂肪燃焼がおこらないんですねぇ。その大事な筋肉が、ほ

おっておくと間違いなく落ちていくのです。こわっ!
筋トレ!大事ですね~。
私はとにかく、その大事な筋肉がないのです。骨も筋肉も実年齢に比べ特別に少ない。
だいたい、中学生の頃から、握力測定で本人は真剣にやってるにもかかわらず
「ふざけとんのか、キサマっヽ(▼Д▼)ノ!?」と体育教師を怒らせてしまったというくらい、力がない、筋肉のない、ふにゃふにゃ

の身体なのです。
筋肉つけにゃいかんわ、ほんとに。

では、その筋トレですが、
自宅で、気が向くと腕立てとか腹筋とかされる方も多いと思います。
どんな風にしてますか?
筋トレって、回数こなすだけじゃ不十分、というより、
効率が悪いんですねー。どうせやるなら、効率よくやりましょうよ。
というわけで、おうちで筋トレする時に絶対注意したほうが効率いいというポイント!

私がまず教わったのは、呼吸法です。
腕立て伏せ、1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!
今、息とめてませんでしたか?

腕立ての時は、すーーっと息を吸いながら伏せていき
持ち上げる時にゆっくりと息を吐ききる。
ダンベルなら、持ち上げる時は、息を吐きながら持ち上げ、息を吸いながらおろします。
腹筋なら身体を起こすときに吐いて、たおれながら吸う。

これ、やってみるとわかりますが、そうそう早いスピードではできません。
そんなに早く呼吸できませんからね、忙しすぎます(^_^;)
ジムのおねーさんが言ってました。
「あれ?吐くんだっけ吸うんだっけ?」とわからなくなっても
息を止めないことが大事です、って。
実際にやってみて私が思ったのは、重いものを持ち上げるとか、しんどいことをしてる間に吐く!です。
そう覚えていれば、だいたい間違いなさそうなんです。
そんないい加減な・・・?でも、このくらいのアバウトさも継続には必要なんですね~。

そんなゆっくりやってちゃ回数こなせないじゃないか!!???
いいんです。1日に100も200もやらなくてもいい。
筋トレには適切な回数・セット数があるのです。
1セットは8回くらいで苦しくなってきて、10~~ってやったときにバタ_(_“_;)_と倒れてしまう位の負荷で。
15秒くらい休んだらもう1セット。
鍛える部分によって負荷やセット数は異なりますが
詳しく知りたい方、おすすめなサイトはこちらですので、確認してみてください


写真入で、解説つきでわかりやすいです。
筋トレ職人さんの実践講座
http://www.training-craftsman.com/

3日使わないと筋肉は落ち始める、なら毎日鍛えたほうが良さそうですよね?
でも、重要なことがあります。
筋トレ職人さんも書かれてますが、
筋肉痛があるときはその部分の筋トレはしない!
筋肉痛は筋肉の繊維の傷ついた状態、筋肉が回復しようとしています。(ダイエットにいいとされる成長ホルモンもこのときに出ます


その回復期に次の筋トレを行ってまた傷つけてしまうと新たな筋肉をつくる邪魔になってしまう、
逆効果なんですねー。
筋トレは3日に一回くらいで丁度いいようです。

毎日100回の腹筋をかかさずやるより
これのほうが続きそうな気がしませんか?

女性で、「いやん、ムキムキになりたくないし~」と言う方もおられると思いますが、
ぜんっぜん大丈夫。
女性はそうそう簡単には筋肉がつきません。
以前本格的に運動をしていてムキムキだった。そんな人は別として
*(筋肉はなんか覚えてるらしい、一度ついた筋肉が落ちた部分は鍛えやすいらしいです。
逆にいままで筋肉と無縁だった私のようなものは、今更つけるのはかなり難しいらしい・・・・ヾ(>。;))
プロテインでも飲んで、正しいフォームで継続していっても
ムキムキになるほど筋肉を付けるのはかなり難しいことのようです。


長々と書きましたが。
最近ちょっとダレ気味だった自分に渇を入れるためにも
以前勉強した筋トレについての注意点を、おさらいしてみました。
ちょっとやってみようかな、と思ったとか、気をつけよう~と思ったとか、
何かのお役に立つといいな


© Rakuten Group, Inc.