421165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままにDIARY

気ままにDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

十分すぎるアンコー… taku-yukiさん

梅津庸一 クリスタ… ぶどう^_^さん

前回母と面会した日… 脱力主婦さん

ほっとたいむ りりぃ7412さん
今日も元気で りうりう*さん
August 18, 2008
XML
カテゴリ:ひとりごと

昨年度まで小学校の本部役員を一緒にしてたママたち5人で

ランチをしてきました。

みんな同じ学年(中1)のママたちですが

このうち、小学校を卒業して本部を去ったのは私を含め3人で

残り2人は下の子がいるので今も現役本部役員です。

 

秋のPTA主催のバザー・模擬店会のことを相談したいって

声がかかったので、引き継ぎも兼ねて急きょいつものファミレスに

集合したのです。

 

役員してて煮詰まって大変なこともあったから、卒業してからは

部活が一緒だった昔の友達みたいな関係。大変なことを

一緒にやった!っていう連帯感は変わらずに懐かしくて

月に1回くらいのペースでランチしたりお茶したりしてます。

 

ただ、会っても

卒業した私たちからはアドバイスや前はこうだったよ、と言った

経験話は出来るけど、あまりこれからのことに口出しはしたくない。

愚痴は聞くよ~って言う感じでした。

 

会えば懐かしいし、嬉しいし、楽しいし、子どもたちの近況を話したり

先生方の話も出ます。

でもね、ここ最近増えてきたのは 昨年度から引き続き本部役員を

しているAさんの話。Aさんが暴走していて、何を考えてるのか分からないっていう。

愚痴をフンフン大変だね~って聞く分にはいいけど、5人集まると

結局Aさんの悪口のような話の展開になっていって、居心地が悪い。

話を聞いてるだけでも、それに同調して一緒に言ってるのと同じような気分になる。

確かに話を聞けば、現役ママたちの気持ちも分かるんだけど・・・。

 

毎月集まっていたのに、それについてここで触れなかったのはこういう一面が

あるから。始めは笑い話で聞いてたのに、段々本部にいるママたちの

不満はたまってきて、回を重ねるごとに話の内容がエスカレート。

本部ママたちにすればAさんがエスカレートしてるから、ってことなんだろうけど

やっぱりあまり気持ちのいい話ではない。

 

自分も同じように言われてる?

とか変に疑心暗鬼。

愚痴を聞くのはいいけれど、陰口になってしまうと言うのも聞くのも嫌なもの。 

本部がギクシャクしてるのも間違いなくて、今後どうなるのかも心配です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2008 12:57:11 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X