421150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままにDIARY

気ままにDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

十分すぎるアンコー… taku-yukiさん

梅津庸一 クリスタ… ぶどう^_^さん

前回母と面会した日… 脱力主婦さん

ほっとたいむ りりぃ7412さん
今日も元気で りうりう*さん
January 16, 2009
XML
カテゴリ:ひとりごと

この1年ほど弔事に伺う機会が増えてきています。

先日も小学校のPTAでお世話になった元役員の方が

亡くなって、お別れに行ってきました。

お付き合いの幅が広がったためでもありますが

そういった歳まわりになってきたこともあるのでしょうね。

 

今回はそんなお別れの話ではなくて

そのとき着用するブラックフォーマルのお話です。

 

黒の礼服は、嫁ぐときに母が持たせてくれたアンサンブルを

着て行きます。母と一緒に買いに行ったことも思い出され

大切に着ているものではあるのですが、このところ着るたびに

違和感を感じていました。

「ブラックフォーマルなんて流行りすたりのないものだし、1着あれば

ずっと着られるわよ」、そういって一緒に選んだものなんですが

実はそのデザインがいただけない。

そのころは肩パット全盛期!!で インナーのワンピースにも

ジャケットにも大きな肩パッドが入っているんです。

 

このままじゃいけないな・・・と思いながらも、そのままにして

きましたが、とうとう今日肩パッドをはずすことにしました。

ジャケットの肩口を開けるように裏地の縫い目をはずせば

簡単に取れるはず!そう思って始めたのですが、これがなかなか。

いいものだけに縫製もしっかりしてて、肩パッドもきっちり縫い止まってる。

思わぬ大工事になりました。

 

ようやく取り出してみるとなんとゆうに厚み2.5センチあります。立派!

今日はジャケットだけをはずしましたが、ずいぶんスッキリしました。

ちょっと肩幅が合わないけど、まぁ愛嬌。

これでまた大切に着られそうです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2009 02:22:35 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X