422286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままにDIARY

気ままにDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

息子が来た New! taku-yukiさん

カワイソウ、って言… New! ぶどう^_^さん

前回母と面会した日… 脱力主婦さん

ほっとたいむ りりぃ7412さん
今日も元気で りうりう*さん
June 15, 2012
XML
カテゴリ:子供

最近は長男と2人、夕食をとることが増えています。

うちはご飯を食べるとき、TVがついています。

だから話をしなくても、なんとなく間は持つ。

TVの話をしながらでも食事はできちゃう。

けど、私は不満。

長男の話を聞きたくなる。

自分から学校のことをほとんど話さないので、ついつい

何かニュースはないのか、部活の様子はどうなのか、体育の授業は何をしてるのか

とか聞きたくなって質問しちゃう。

けど、そのほとんどにはっきりした答えが返ってきたことはなくて、

「ない」とか「別に」とか曖昧な返事があるか、質問そのものを鬱陶しがられるだけ。

 

こんなだよ~と最近の食卓での様子を

長男のクラスの男の子を持つお母さんに愚痴ると

「うちだってそう。けどね最近、話を聞き出そうとするんじゃなくて

自分の話をすることにしたら、これが結構いいの♪」って。

「話して欲しいと質問するから面倒くさがられるけど

母の今日のことを話すと、ノリノリってわけじゃないけど

案外ちゃんと聞いてくれてるみたい。主人に話すよりいい反応だよ~」

 

なるほど。

相手に話させるにはまず自分からね。フムフム、とちょっと実践し始めてます。

息子相手に自分のことを話すのって、少し難しいんだけど

2人の食卓、ひょっとしてこれで何かが変わるかも??






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 18, 2012 06:58:46 PM
コメント(6) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X