148780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆あさちんのラット観察日記♪♪

☆あさちんのラット観察日記♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あさちん1004

あさちん1004

Freepage List

Favorite Blog

関西つうしん15周年… PANDA LIFEさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

元単身赴任グルメの… ryousyouさん
ミニアクアリウムの… しもしもっさん
多彩畑 耕し人さん

Comments

q(*^O^*)p v(*^o^*)v@ 環境貢献型ツールバーサービス ◆◇=====================================…
みいか0515@ びっくりです… どうされたのでしょうか? 又時間が経…
宙(そら)@ Re:書籍紹介「ずっとママでいたい」(12/13) 最後のブログなんですね・・・ 何かあっ…
野鳥大好き@ Re:書籍紹介「ずっとママでいたい」(12/13) どうされましたか? 何かあられたのです…
ひよこまめ!@ ありがとうございます♪ 最後のブログなのですね・・ そして素…
あさちん1004@ ブーミン1さん 本当にご無沙汰していした。申し訳ありま…
ブーミン1@ Re:ラットお昼寝中…どこ入ってるのよ?(02/15) ご無沙汰しています。ラットたちも暖かく…
あさちん1004@ 武州匠さん 武州匠さん。本の出版、おめでとうござい…
武州匠@ 重大ニュ-ス ラットさん今晩わ....実は私の書いた…
あさちん1004@ かなずっちさん >久しぶりです、あさちんさん。 >うま…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

August 29, 2007
XML
カテゴリ:グルメ
今年は残暑は厳しいのでしょうか?
8月もいよいよ残すところ僅かになりましたネ。

毎日の暑さの中で、食欲が進みません。
今年は特にそうですね。わからん

気が付けば麺類や軽いものになっています。

先日、友人宅に行った時に「明石のタコ」もらいました。

明石ダコ…釣り仲間が格闘してきた貴重な一匹!

私も初めのタコ釣りに挑戦する予定が、
結局は日にちがあわず、今シーズン行けなかったのです。
もう、たこのシーズンも終わりだそう。残念です。

おすそ分けで、もらったタコをどう食べようかと迷ったけど、
やっぱり、あっさりとした酢の物が一番かな?

きゅうり・ワカメ・山芋・隠し味に梅干を加えて、
たっぷりと明石ダコの酢の物を作りました。

酢味噌和えにしても美味しいです。
塩加減がほんのりあって、そのままでもOKでした。

とれたてもタコはよく塩もみしたあとに、
熱湯で短時間、湯でるのですが、この茹で時間がポイント。

長くゆで過ぎると…とても硬くなる。
サッと数秒だけ…身がとっても軟らかく茹で上がる。

それぞれに好みもあるけれど、私は柔らかなタコが大好きハート(手書き)


お裾分けのこのタコ。とっても軟らかく茹であがっていました。
今年は駄目だったけど、来シーズンは私もタコ釣りに行きますよ。



明石のたこもいろいろあります。


 

★明石ダコのラグーソース

★こだわりの一品!明石たこのタフェーのセット[韓国食材]

★明石の干したこ

★明石こだわり 珍味セット










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2007 07:57:56 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X