かずのホームページ

6.静岡山間部ツー

昨日はツーリングに行ってきました。
10時にR1新大井川橋・大代IC近くのミニストップに集合でした。
オフ車2台、モタード3台、オン車1台の計6台のツーリングです。
が、企画者が1時間の遅刻で11時に出発。

大井川沿いを北上、最初の休憩は大井川鉄道の家山駅です。
(集合場所からさほど走っていないのに休憩です)
桜の時期ということで、臨時のSLが間も無く到着するとの事なので
到着を待つことにしました。
(企画者以外は既にミニストップで待ってる時に見てます 笑)

その後、更に大井川沿いを北上し中川根町でR362を西に向かいます。
国道ではありますが、道幅が狭いワインディングです。
途中の怪しげなレストランで昼食をとりました。
場所が場所だけに期待もしてませんでしたが、以外に満足できました。

その後県道58号を袋井方面に向かい、「体験の里 アクティ森」にて休憩、
抹茶ソフトを頂きました。
ここでオフ車組みから林道に行ってみたいとの要望で林道に行く事にしました。
地図で確認したら近くに菰張山と言う「比較的フラットなショートダート」と書かれた
林道を発見、オン車は迂回路があるので行く事にしました。

入り口付近はコンクリート舗装がされていたのでオン車も突入、
途中多少ダートは有るもののオン車でも走行可能で更に奥へ。
しかし、山頂手前でかなりヤバイ状態に陥りますが戻る訳にも行かず状態。
迷った末このまま進む事に、無事山頂を通過できたのですが
上った分下る訳でして、下りの方が更に悪路。
モタードでもかなりキツイ路面でしたが何とか全車無事に下りました。
ここをオン車で走れと言われたら絶対無理です、彼はよく走ったなと思いました。
途中すれ違ったオフ車の方はさぞ驚いた事でしょう。

そのまま大井川方面に進み「了玄の桜トンネル」で休憩。
浜松組とはここで別れ静岡組は県63~県32~R362とこれまた
山間部を通るルートで帰宅しました。

今日は終始ワインディングで楽しかったですが
流石に疲れました。