308504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひよたんJPN

ひよたんJPN

カレンダー

コメント新着

アスカオル@ Re:3年ぶり(04/09) 元気でなにより!! YASUと連絡取れナス&g…
Sのうちの誰か@ Re:3年ぶり(04/09) なんとなく見たら・・・更新されている!!
ひよたんJPN@ Re:ここが変だよ日本人!(06/27) 今さらですが、コメントに返信しますね(笑…
アスカオル@ Re:ここが変だよ日本人!(06/27) あーでもフィリピン人は自国に妻子を残し…

お気に入りブログ

たね・すとろぉく とすぃまささん
~真・驚天動地☆secon… Yasu/stay nightさん
ラジコン日記 pepe_satouさん
山氏の山あり谷あり 山氏 〜road of pharmacist〜さん
新生活ataraxia αιКαさん
ウソ日記 TMO412さん
Groly Days ~世界の… Re:KOSHIさん
Das Fee Reich allegreさん
501統合戦闘航空団 Yotuba18さん
雨はいつあがる? codebreakerさん
November 19, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます、ひよです

朝6時に大学から更新です






ここのところ、寝るのも起きるのも遅い生活が続いていたため、

正直グダグダな生活を送っていました

研究室にちゃんと行っているとは言い難い生活でした…

そのため、実験できる時間が少ないだけでなく、

日中に装置を使われていると、何もできないという…








そこで先輩と話し合った結果、

今日から夜型にシフトすることにしました!

早い話、夜中に実験して日中は寝てるという生活です

授業がある木曜と金曜は不可能ですが、

月~水曜までは授業がないので、このシフトチェンジはかなり有力です

誰もいない夜中は、実験はかどるよー

卒論〆切が近くなってきたら、どうせ実験室に籠もることになると思うので、

今のうちから慣らしておくのもあり何じゃないかと思います

実験やるぜー!

















話変わりますが、

今日は日中に海外から先生を招いて講演会がありました

(なので、昼も夜も起きててかなり辛いです…)

その先生は日本人ではないので、

当然話す言語は…英語!

……

まともに使ったのは院試以来、

リスニングしたのは留学生がいた時以来ですね

つまり、3ヶ月近くブランクがあったわけですが…

やべぇ!全然聞き取れねぇ!

かなりハッキリと発音してくれる方だったので、

最初の10分間はなんとか理解できたものの、

その後は耳も頭も追いつかなくなりました

何言ってるか全然わかんね!









それで、ふと思ったのですが、

卒業旅行で海外に行くなら、やっぱ英語ができないとマズイですよねー

日本で外国人と英語で話すのと、

海外で外国人と英語で話すのは、かなり違うと思います

前者は会話できなくても私たちに損はありませんが、

後者は会話が成立しないと致命的です

コミュニケーションとれないと困るのは、私たちですからね…

少なくとも現在の私の英語力だと、かなり危険…

むぅ

これは英語勉強しないとマジでやばいね

勉強というより、耳を慣らしておく必要がありそうです

文法なんてテキトーでいいし、

語彙なんて辞書を持ち歩けばおk

英作文は根性で乗り切れるだろうから、

やっぱ問題はリスニングですか…

あーあ、めんどくせ

でも、イギリスを楽しむためには英語必須なんだろうなぁ…






















まだまだ3ヶ月以上あるので、少しずつ頑張りますか…

山氏!アルカ!

ある程度は英語でコミュニケーションとれるように、勉強しよーぜ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 19, 2009 06:37:33 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.