1581944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エコロジー・リアルタイム・ボイス

エコロジー・リアルタイム・ボイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Key007

Key007

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2010年04月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日23、24日の2日間クラブ足尾の山で今年で15年目の【植樹】が行われました
平成8年にスタートした時は160人から始まったこの植樹は【足尾に緑を育てる会】四つ葉
主催で近年では1000人以上のボランティアで5000本以上の植樹がなされるように
なりました。 2日間の晴れ快晴、足尾ダム横にある銅親水公園に集合しました。
PAP_0004.JPG
今年2月に62歳で亡くなった作家の【立松和平さん】 銅山開発で荒廃した
足尾の山に緑を取り戻す活動に尽力されてきました。慰霊植樹は24日クリスマスツリー
この銅親水公園で行われました。新聞によると県内外から慰霊には約900
人が参加し、立松さんの遺志を継ぎ、足尾の緑化に取り組む気持ちを新た
にしました四つ葉
この慰霊植樹は、立松さんが顧問を務めていたNPO法人【足尾に緑を育て
る会】が企画。同会は、銅の精錬で発生する亜硫酸ガスなどの影響で荒廃!
した足尾の山を、100万本の木を植えて回復させようと、1996年に発足。
毎年4月に植樹を行っており、立松さんは毎年参加していましたし、わたしも
毎年お会いすることができていました。
開催のご挨拶は作家の林さん(立松さんの息子さん)スピーカ
P4250014.JPG
コナラやカエデを植樹した。その後、午後1時半から銅親水公園
で慰霊植樹が行われた。
P4250008.JPG
銅親水公園すぐ手前の足尾ダム 青空に映えます晴れ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月28日 09時37分30秒



© Rakuten Group, Inc.