1581701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エコロジー・リアルタイム・ボイス

エコロジー・リアルタイム・ボイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Key007

Key007

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2014年08月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

弊社で数年前にLDKリモデリング、2階増改築(2部屋)、耐震補強、外構~玄関リフォームされた工事OBさま宅に伺いました。今秋のご希望は、屋根と外壁の外断熱と外張り断熱。三州瓦は重量級で推定150キロ(坪)。これを全部降ろして、野地から補修、ジャーマンハウスのエコボード(断熱パネル)遮熱シート+通気シート(共にナータック)+仕上げ屋根材。(仕上げは外張り断熱のGL製金属ルーフ?orアスファルトシングル葺きか?未定)
外壁は、防蟻ホウ酸塩処理の外断熱パネル+STO下地+北海道漆喰左官(あいもり)の予定。新築なら外断熱と呼んでいいと思いますが、既存外壁は剥がさず外から断熱リフォームするので、内壁の断熱材はそのまま残し、外壁側を付加断熱するので「外張り断熱」となるでしょう。規模は約40坪。今週は28日から同じ小山市内で2階増改築がスタートするので、その後の施工となります。まずは仕様を決めて見積もりプランお出しします。

これは以前リフォームしたサニタリー。奥様が「ちょっと見る?」といわれたお盆前に交換したという洗濯専用機
以前は、リフォームした後に、国産のドラム式自動洗濯乾燥機使ってたはずですが・・・省エネどころか乾燥時間かかり過ぎ!そして5年で故障したそう。
Miele製の洗濯機は意外とコンパクトでデザインもイイですねえー。
a.JPG b.JPG
こちらのキッチンは以前LDKのリモデリング時には器具交換せず部分交換(扉板張り+リボス塗装)と
水洗金具交換に留めておいたキッチン周辺。ここにもMieleの衣類乾燥機 兼用機もあるそうですが
日本製(シャープだったそうです)も壊れてなかなか直らなかったそうで、セパレートに配置されていました。
c.JPG d.JPG
こちらは6月に弊社でやはり部分交換した換気扇と食洗機です↓
__ 1.JPG __ 2.JPG
そんあわけで、ちょっとMieleの洗濯機と乾燥機をみせていただきました。
奥さまは、「家電なんかは壊れたら交換すればいいんだよ。でもさ、家はなかなか交換できないじゃない」
ごもっともです。キッチン台や風呂はまさにそう思います。そういう意味では、水廻りなどの器具交換は
建築とは言えない。建築要素はきわめて少ない器具交換。
これらをリフォーム屋が、「熱心に」PRしたり価格訴求するのはたやすい。しかし、それは近年台頭している家電量販店やホームセンターに任せればいい。 ○○%値引きセール、分割払い金利無しでカードOKみたいなところに・・・
わたしたちは、しょせん建築屋のかたわれなんだからね。

次回は、屋根材、外壁仕上げ材などを決め、最終プランに伺います。(9月下旬)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月22日 11時22分28秒



© Rakuten Group, Inc.