540176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レグザ録画ハードディスク復旧研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.07
XML
カテゴリ:東芝レグザ
​私は​レグザのハードディスクの録画番組を復旧する代行作業を行っています。
レグザ テレビで2015年7月から使用していたアイ・オー・データ機器製1TBポータブルHDD「HDPC-AU1.0L」からの録画番組の復旧事例です。




現在2023年5月ですので、約8年使用していたハードディスクですが、不良セクタが大量に発生していました。

CrystalDiskInfoでハードディスクの情報を確認します。中のハードディスクはSamsung製でした。
容量を正しく1000.2GBと認識しています。使用時間は15,000時間ほど、電源投入回数は20,000回ほどです。2.5インチハードディスクはACアダプタが要らなくてコンパクトで便利ですが、3.5インチ外付けハードディスクよりも短時間で故障する傾向があるように思います。不良セクタがあるようです。


Ubuntuではマウントできませんでした。マウント中にエラーが発生しました。


次に復旧ソフト「Raise Data Recovery(復旧天使)」で確認です。問題なくSGI XFSとして認識できました。録画番組ファイルも確認できました。不良セクタが治せれば、まず復旧できます。




不良セクタ修復ソフト「HDD Regenerator」でスキャンして不良セクタを修復します。
このハードディスクのインターフェイスはUSB 2.0なので、32MB/sほどの速度でしか進みません。


ハードディスク全域に渡って不良セクタがありましたが修復することができました。1TBで約10時間掛かりましたが無事完了しました。
2852個の不良セクタが見つかり修復されました。


次に「Raise Data Recovery(復旧天使)」で録画番組のバックアップを行います。
結果、ハードディスクから録画番組がすべて(921GB、217番組)バックアップできました。
うち、3番組(下記の拡張子.dtvのファイル)はハードディスクのダメージにより途中までになりました。
いますぐニュースにも途中までになったファイルがあります。


次に依頼者に連絡です。「HDDに不良セクタが多数あったため、録画番組の移し替え先の新しいHDDを購入して送ってください。録画番組を移し替えた新しいHDDは、故障前の旧HDDとしてテレビに認識してそのまま利用できます。」
Amazonから直送していただきます。
東芝の2TBポータブルHDDを紹介しました。​https://amzn.to/44E7min

2TBポータブルHDD「HD-TPA2U3-B/N」が届いたので作業再開です。


REGZA(19RE2)で2TBポータブルHDDを登録初期化します。


UUIDを付け直した後、録画ファイルをコピーします。nautilusが手軽です。
録画ファイルと管理ファイルを全部選択しました。ファイル名から推測すると、2017年10月20日から2023年4月30日までの録画番組のようです。録画番組タイトルは判りませんのでご心配なく。




USB 3.0なので約1TBの録画番組を約2時間で移し替えできました。

発送して、受取連絡がありました。
「HDD到着しました。REGZAに接続し、番組を確認することができました。大丈夫かと思います。」との連絡をいただきました。無事認識して視聴できたようでよかったです。
​私は​レグザのハードディスクの録画番組を復旧する代行作業を行っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.08 20:07:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.