763164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケート観戦日記

フィギュアスケート観戦日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

お気に入りブログ

3つのオレンジに恋… ニネッタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年10月25日
XML
カテゴリ:競技会

3日間にわたり開催された2010NHK杯フィギュアも無事閉幕星
この3日間はず~~~っとTVの前 堪能させていただきました大笑い
NHK杯はいい~。BS-hiで生中継してくれるし、すんばらしいオフィシャルサイトも用意してくれた
普段はフリーが終了しないとショートのジャッジスコアも見れなかったが、NHK杯オフィシャルサイトではショート直後に公開してくれたウィンク

試合観戦のもひとつのお楽しみは表彰式!

まずは男子表彰式  動画は こちら

表彰式_02.jpg

優勝  高橋大輔(日本)
第2位 ジェレミー・アボット(アメリカ)
第3位 フローラン・アモディオ(フランス)

大ちゃんが表彰式で時折咳してたのが気になる~、風邪ひいてたのかなぁ・・・しょんぼり
一番高い台に乗った大ちゃんと、2位の台に乗ったアボットが同じ高さなのは笑える~アボット君は背伸びしなくていいから!!大笑い

男子は全体的にすっごくレベルが高かった 4回転に挑んでくる選手が4人もいて、しかも全員しっかり決めた!
特に羽生君、きれーな4回転だった。大ちゃんのより綺麗だった。まだ15歳だってのにたいしたもんだぽっ
無良君のショートで決めた4T-3Tもとっても素晴らしかった。ケヴィンもがんばった。大ちゃんも良く決めた!

そして、アモディオ君。とっても上手になっていてビックリした。さすがラテンの血!!ノリの良さはピカ一かも。彼が大ちゃんの「マンボ」滑ったらどんなんだろぽっ コーチがモロゾフに変わってから上達した?モロゾフとも相性バッチリのようでハートだった

大ちゃんはやっぱり貫禄手書きハート今年のNHKトロフィーをGETしたのは大ちゃんでした

daisuke_FS_01.jpg

でもオールバック衣装に似合ってな~い。スピンのときかなりやばいことになってたゾびっくりバンクーバーOPエヴァンの比じゃない!!髪固めるのやめたほうがいいと思うけど・・・。大ちゃんのキスクラにカメレンゴさんも座ってくれた・・・なのにカメラアングル悪すぎ怒ってるカメレンゴさんが全然映ってな~い

お次はアイスダンス 動画は こちら

表彰式.JPG

優勝  メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト(アメリカ)
第2位 ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ(カナダ)
第3位 マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ(アメリカ)

メリル&チャーリーは圧巻の演技だった。素晴らしいツイズル。ダンススピンポジションで魅せる。さすが世界ランク1位のカップル手書きハート
3位のマイア&アレックスはとっても美しいダンスを披露。これぞアイスダンスの王道ぽっ次の試合もとっても楽しみスマイル
ショートダンス3位だったエレーナ&ニキータはなんとバレエ衣装で「ドン・キホーテ」 キトリとバジルの結婚式?エレーナちゃんのチュチュがとってもかわいかった~手書きハート
フリーダンスでは順位を下げて表彰台には乗れなかったけど、次の試合でもチュチュ姿を是非見た~いぽっ

ペアの表彰式 動画は こちら

表彰式.JPG

優勝  チン・パン&ジャン・トン(中国)
第2位 ベラ・ラザロワ&ユーリ・ラリョーノフ(ロシア)
第3位 高橋成美&マービン・トラン(日本)

パン姐たちが貫禄の優勝。サイドバイサイドジャンプが2つともダブルになったけど、他はしっかり決めて余裕の優勝スマイル
2位に入ったベラちゃんたちはフリーも技術点1位!アクロバティックなリフトをふんだんに見せてくれた。このペアは今後も目が離せない。ユーロでも台乗りするのでは??
成美ちゃん&マービン銅メダルおめでと~!!星
成美ちゃんソロジャンプ2コケ、スロージャンプ着地乱れて80点台かなぁと思ってたら、98点!ちょっとびっくりだったけど、本人たちが一番驚いてたびっくり
「豊の部屋」で成美ちゃん「昨日はメダル首に掛けて寝ました」って、かわいい~ぽっ
シニアの大会ではじめてのメダル。すごく自信になったのでは。成美ちゃんは去年に比べてずいぶん細くなった。そーとートレーニング積んでるみたい

女子の表彰式 動画は こちら

表彰式_08.JPG

優勝  カロリーナ・コストナー(イタリア)
第2位 レイチェル・フラット(アメリカ)
第3位 村上佳菜子(日本)

女子は全体的にレベル低かった・・・
優勝したコストナーはルッツ・フリップの難度の高いトリプルは入ってない
レイチェルもイマイチピシッとしてなかった
カナコちゃん銅メダルおめでと~星

表彰式_05.JPG
3コケでメダル取れるなんて本人もビックリびっくりやっぱり冒頭の3T-3T決まったのが大きかった。次のスケートアメリカも期待してます!
フリーは地上波カットされたエレーネ・ゲデバニシビリが一番良かった。カットされた女子4選手のフリーを男子フリーの後BS-hiで放送してくれたが、なぜかゲデ子だけノー解説。こんないい演技解説しないなんて・・・怒ってるジャンプは軸がまっすぐでとっても切れがあった。ダイナマイトバディになりすぎちゃった感があるけど・・・ぽっトリノOPのショートで初めて見た可憐なゲデ子が脳裏に焼きついてる~

真央ちゃんは、ショートは結構良かったと思うんだけど・・・
見た感じフリップすっぽ抜けただけで、55点は出ると思ったんだけどなぁ・・・ 47点は低すぎだよねぇしょんぼり
ステップはちょっとタメがなかったかな~、ジャンプの失敗が影響?
フリーもジャンプの失敗の影響か演技が萎縮気味・・・
コストナーのように難度の低いジャンプだけで構成して無難にまとめれば優勝できたと思うんだけど、彼女はあえてそれをしない・・・ 常に高難度に挑んでいく、それもまた女王のプライドなのでしょうか・・・

「豊の部屋」に真央ちゃんが登場した時はびっくり でもとっても明るい表情でほっとした
髪の毛もかわゆく結っていてユキナちゃんとのガールズトークに癒された~~手書きハート
樋口センセってば、いきなり泣き出すから、こっちまでもらい泣きしましたわ号泣
真央ちゃんは始終明るい顔。よかった・・・
「今日はボクが代わりに泣いとくから」って、樋口センセの優しさが胸にしみる~~~号泣

次のエリボン杯はスキップして、全日本に照準合わせたほうがいいんじゃないかなぁと思うけど
彼女としては何処までできるか試合で試してみたいっていう気持ちのほうが強いんだろうなぁ
自分の納得できるところまでとことん突き詰めて下さい。でも怪我だけは気をつけてハート

「スポーツブログ村」の高橋大輔トラコミュ 、浅田真央トラコミュ に参加してま~す。色んな記事満載ですヨ!

↓ 気に入ったらぽちっと押してね ↓ 携帯はこちら→ スケートブログ村(携帯)

skating125_41_z_majo.gif  br_banner_helloween.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月26日 01時26分23秒



© Rakuten Group, Inc.