196736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

UVレジン液でハンドメイド生活を始めよう

UVレジン液でハンドメイド生活を始めよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.09
XML
カテゴリ:UVレジン液
こんばんは!

久しぶりに涼しい夜を過ごしております✨
皆様の地域での気候はいかがですか?
まだまだ暑いのでお気をつけくださいませー!

…今回もほぼ書き終わった状態でデータが消えてしまいました…。
頻繁に下書き保存…と思っていたのにやってしまった…。
若干テンション低めですがよろしくお願いいたします(´;ω;`)


では、今日のレジン液はこちらです!

キャンドゥで販売されている、松野工業株式会社さんが製造されたUVレジン液です🎵


100均は中国製が多いですが、このレジン液はMADE IN JAPANです✨


では、詳しくみていきますー!


●容器

5g入りで、小さめのチューブ容器です。
やわらかめの容器なので力を入れなくてもスーッと出せます!

しかし、やわらかいが故に、容器の形が元に戻りやすく、その際に空気を中に吸い込んでしまいます。
その影響で気泡が入りやすくなってしまってます。

容器がやわらかい点での利点もあります!
端から端までぐっと力を入れれば中身が空っぽになるまで絞り出せますので、25gの容器で
「逆さまにしておけばもう少し出るんじゃないか…」
と空っぽの容器を中々捨てれない状態なんかにははまらないと思いますよ!
(そんな風になるのは私だけかな…)


●匂い
思ったほど匂いません!
想像以上に押さえられています✨
100均なので匂いとかまで気を遣ってないだろうし、くさいんじゃないかなー…
なんて思っていたんですが、いい意味で裏切られた感じがしてます(笑)。


●粘度
ゆるくもなく固くもなく、程よい粘度です!
不器用な私が初めてレジン作品を作った時に使ったのがキャンドゥのレジン液なのですが、ミール皿にしっかりと盛ることができました!

ただ、この記事の下にゆがみについて少し記載させていただきますが、ゆがみが発生しやすいようです。
なので、ミール皿や空枠からパコッと外れないように、
モールドでも反り返りがないように、
一気に大量のレジン液を硬化させたり急激に硬化させたりしないよう、ゆっくりの作業をおすすめします。


●気泡抜け
容器の形状についてのところでも少し触れましたが、容器の都合で気泡が入りやすくなってしまってます。
上段がキャンドゥのレジン液、
下段が前回のあとりえほのかさんオリジナルのプリズムです。

大きな気泡はしばらくしたら自然に消えましたが、小さめの気泡は多数出来てしまい、中々消えません。
これはわざと作ったのではなく、チューブから出しただけの状態です。





30秒間エンボスヒーターをあてました。
多少は消えますが、すべてなくすのは少し難しそうです。
平たい容器にいれてうすーく伸ばしたレジン液にエンボスヒーターをあてるとかなり消えました。


●硬化速度

☆36wUVライトで2分硬化☆
2分でかなり硬化しました!
ツルツルとまではいきませんが、表面に張り付くようなベタつきはありませんでした。
プリズムは前回同様、まだ硬化が足りない印象です。

☆36wUVライトで4分硬化☆
表面はツルツルになりました!
けど、モールドから外したら裏面はベタつきがまだ少しある状態でした。
プリズムはまだ少し表面にベタつきがありました。

モールドの時はさらに裏から2分ほどの照射をした方がよさそうです。


●透明度

実は透明度はかなり高いです!
文字もしっかり見えてます!
ただ、硬化時にひび割れのようなヨレを起こしたため、それが目立っているのか残念です(´・ω・`)


●ミラークローム系パウダーのノリ

パウダーはしっかり定着します!
ちょっと意外(…私は100均をdisりすぎですな…)


●液体着色剤

きれいに混ざりました!
気泡が出来やすいかな?と思いましたが、ゆっくりと混ぜればほとんどできませんでした✨

今回使用の着色剤はこちら


レジン道 カラー (液状レジン着色剤)◆エメラルドグリーン// 液体カラー レジン着色料 UVレジン エポキシレジン ハンドメイド 手芸

エメラルドグリーン、とてもキレイです✨


●黄変、ゆがみ
黄変についてはレジン黄変実験のカテゴリ記事をご参照ください。
思ったほど黄変はしません。
もっと黄変したものがいくつもありましたからね~。
18種のレジン液を比較して見てみた結果、キャンドゥレジン液の黄変順位は真ん中位かな?と思います。

粘度、透明度の項目でもお伝えしましたが、キャンドゥのレジン液は硬化時の収縮がかなりあるようです。

お分かりいただけますでしょうか?
上から見たときはそれほどひどくないのですが、横から見たらひび割れのようなスジがいっぱい入っています。
研磨する予定の作品ならばいいのですが、研磨しない作品だと見映えが悪くなるかもしれません。
ミール皿、空枠の場合、プックリと表面を盛る時はあまりゆがみを感じませんが、モールドの時は顕著に出てしまいます。


●総評
可もなく不可もなく…ですかね?
大きなものを作る方、モールドを使う方にはあまりおすすめしません。
モールドについては研磨すれば問題ありませんが、大きなシワやひび割れのようなものができた場合、かなりの時間を要します…手首イタイイタイになります…💦
空枠などで小さめのイヤリングを作ったり、キーホルダー等作ったり、
ミール皿でブローチやペンダントを…など、レジンの表面が何にも触れていない作品なら美しく作成できます✨
透明度も高く、匂いもきつくなく、着色やパウダーの使用感もかなりいい方ですので、うまく使えばれとってもいいレジン液です(*^^*)

全国にあるキャンドゥとキャンドゥと同系列のル・プリュに行けば購入できます。
購入しやすいのも魅力の1つですね☀️

●1g単価
100均製品なので、5g入り一袋で108円。
1gで21.6円です。
実は、グラム単価で考えればそれほどお安くないんですよ。
グラム単価で見て、100均レジン液よりもお安いものはたくさんあります。

過去にご紹介した
ミスティックムーンが1g10.8円(税込、送料別)

【ゆうメール発送OK】ここでしか買えません!UV樹脂/UV・LED対応クラフトレジン液25g入り |UVレジン|ハード・オリジナルハード・ソフトタイプの3種類|MysticMoon|ミスティックムーン25g

クラフトアレンジが12.2円(税込、送料別)

レジン液 クラフトアレンジ ハイブリッド クリア  65g オルゴナイト UVレジン 艶 ケミテック

tama工房ハイコスパレジン液が1g13.6円(税、送料込)

UVレジン液 レジン液 65g ハード tama工房のハイコスパレジン レジンクラフト用 れじんえき

アクアネイルオリジナルが14.8円(税込、送料別)

透明感抜群!! UVレジン液 ソフト ハード 65g


こう考えれば100均レジン液はものすごく割高に感じますね。

頻繁に作品作りをされるのであれば上記のレジン液などを使われた方がコストがかかりません。
ただ、黄変やパウダーとの相性、匂いなどの点で100均の方が質が良かったりもします。
上記でご紹介したレジン液はすべてブログ内で記事にしているものばかりですので、それぞれの記事を見て比較してもらえたらと思います✨

たまにしか使わない場合はレジン液が劣化してしまうので、大きなパッケージで購入するより少量の100均のものの方が使いきれて良いかと思います。

ご自身のレジンライフスタイルに合わせて購入なさってください(*≧∀≦*)





…何千文字も書いた後にデータが全部消えるのほんとに苦痛_(:3」∠)_

今回、1回目に記事を書いた時にすごくスラスラ~っと書けたんですよね。
ノリノリで書けたので途中で下書き保存をするのを忘れてしまったんですよね…。
調子にのらないよう、キモに銘じます…。




では!今回もお読み下さりありがとうございました(*≧∀≦*)

今後ともよろしくお願いいたします(*^▽^*)




当ブログはランキングに参加しています。
お読みになられましたらポチっと押してくださるととても嬉しいです🎵
よろしくお願いいたします(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.14 21:32:04


PR

プロフィール

れい317

れい317

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

UVレジン液

(15)

二液性レジン液

(0)

レジン用品

(3)

アクセサリーパーツ

(0)

便利アイテム

(1)

雑記

(3)

レジン黄変実験

(6)

レジン着色材

(0)

ラメ、ホログラム、パウダー等

(0)

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.