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「源義経黄金伝説」 飛鳥京香・山田企画事務所           (山田企画事務所)

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義経黄金伝説 イメージイラストラフ 本田トヨタ作

『YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと』山田企画事務所・YG源義経黄金伝説■ ●源義経黄金伝説全編にリンクシテマス。

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義経黄金伝説ーー作者独白ーー


海からの歴史●発行者独白●


プロローグ■西行、崇徳上皇の霊に会う!


プロローグ02■3つの都市と3人の騎士 


第1回■静、頼朝の前で舞う!


第2回■静、鎌倉戦場で勝つ!


第3回■静を取り巻く鎌倉の暗闘!


第4回■後白河法皇の跳梁と深謀は?


第5回■黒田の悪党がたくらむ!


第6回■西行、重源に頼まれる!


第7回■頼朝、西行を驚かす!


第8回■西行、文覚と争う!


第9回■西行、東大寺闇法師重蔵と出会う!


第10回■大江広元、磯禅師とたくらむ!


第11回■義経、奥州平泉にて安堵する!


第12回■磯禅師、過去を思いいやる


第13回■吉次、昔を思いやる!


義経黄金伝説■第14回


「義経黄金伝説」 第15回


義経黄金伝説■第16 回


義経黄金伝説■第17回


義経黄金伝説■第18回


義経黄金伝説■第19回


義経黄金伝説■第20回■


義経黄金伝説■第21回■


義経黄金伝説■第22回 ■


義経黄金伝説■第23回 (改稿)


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義経黄金伝説■第25回


■義経黄金伝説■第26回


義経黄金伝説■第27回


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義経黄金伝説■第14回
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://www.yamada-kikaku.com/

第3章 西行の思い出  一一三八年(長暦2年)から

■■1 一一三八年(長暦2年) 京都佐藤家屋敷。
一一八六年(文治2年より五十年前の京都。
佐藤康清の屋敷に訪れようとしている数名の侍がいる。京都風ではあるが
少し違う。着物の材料生地はなかなかの質である。裕福さが推し量れるのであ
る。
京都油小路二条、神泉苑の傍らに佐藤家の屋敷はある。紀州紀ノ川北岸にある
荘園・田仲庄の上がりで佐藤家は潤っている。 
今様が聞こえている。外祖父源清経は白拍子目井とその養女乙前を囲っている
環境にあり、佐藤家もその流れにある。今日は遠くからの客人が来るため、宴
を華やかにという気づかい、聞こえてくるのである。
立派な出で立ちの若侍が挨拶をした。
「奥州平泉の秀衡でござる」
佐藤康清宅に、奥州平泉の藤原秀衡が、お供を連れ、訪れていた。
先先代清衡は、奥州の政情が平安となった時期、京都を訪れていた。京に上る
ということは、現在とは意味が異なる。まさに京は、世界の中心であった。清
衡は、京都の栄えを見て、この京都の複製を平泉に作ろうと考えたのである。
 そして、京都情報収集基地として「平泉第」を設置した。次は人のコネクシ
ョンである。
 清衡は、京都とのコネクションを作り上げようと必死であった。
このとき、遠縁である佐藤家を頼った。現在の佐藤康清は、佐藤義清、西行法
師の父である。

「おお、これは、これは、丁寧なご挨拶いたみいります。書状にはいくどか。
このたびは書状とお土産をいただきありがとうございます」
挨拶を返したのは佐藤康清である。黄金や平泉の産物が送り届けられていた。
(若い御曹司じゃ。まだ二〇歳にはならぬじゃろう。が、すでに大物としての
貫禄が、、)康清は思った。
「いや、何の何の、義清殿と奥州藤原氏とは、五代逆上れば兄弟ではござら
ぬか。当家もこの京都にはなかなか親戚、知人が少ない身のうちでござる」
佐藤康清は北面の武士。2人の息子がいる。
「奥州藤原氏といえば、京でも黄金王として名前が高こうござる。平泉から
荷駄が入りますれば、京の庶民など、今でも大騒ぎする始末。その御曹司が、
このようなあばら家へようお出でくだされた」
「のう、佐藤殿。少しばかり、京見物につきおうてはくださらぬか」
と秀衡は頼んだ。
「同じ年頃の息子、佐藤義清を京都見物に案内させましょう」
奥から若者が現れる。
「佐藤義清でございます。お見知り置き下さい」このとき二十才である。
「おお、康清殿はみめ麗しいいい息子をお持ちじゃ」
「見目美しいとは、、お戯れを、、よろしゅうございます。どんな場所など
案内つかまりましょうか」
「祖父から聞いております。東山の桜、そして宇治平等院などをのう」

 数日後、佐藤家前に、奥州に帰ろうとする秀衡を郎党が待っている。
見送る佐藤義清(西行)だった。秀衡は別れを告げた。
「義清殿、よいか約束じゃ。きっときっと平泉に来てくだされ。佐藤義
清(西行)殿がために、平泉にあるものを用意しましょうぞ」
「私のために、あるものを。はて、何かな。秀衡様、必ず平泉に参ります」
「きっとじゃ、約束したぞ。楽しみにさせよ」
 去って行く黄金王藤原秀衡郎党の行列を見送る佐藤義清(西行)だった

■■2 一一四三年(康治2年) 平泉
 咲き乱れる桜。金色に輝く寺や屋敷。
そこが平泉であった。まさに黄金都市。それを見渡す、西行であった。
「ここは異国か…」 西行、思わず呟く。
 西行このとき二十六才。まさに平泉王国は異国であった。

 後にコロンブスの新大陸発見の契機となった本、東方見聞録、マルコ・ポ
ーロにいわく『ジパングは黄金の国である』とは、この『平泉』であると言
われている。金色堂は黄金の家である。
 京都を始めてみた藤原清衡の京都文化に対するコンプレックスは、まず都
市平泉の建設から始まっていた。
 平泉は、まさに京都の複製都市であった。
 例えば、東に流れる北上川は、京都の鴨川。その向かいに聳える東稲山は
比叡山。中尊寺の占める関山は北山である。
 この北の京都を作り上げた奥州藤原氏の経済力は、みちのくの特産物と呼
ばれる黄金と馬であった。清衡、基衡、秀衡は、三代にわたり、平泉の黄金
都市建設のために、その黄金を潤沢に使った。
 当時の日本は、大きく三つに別れていた。平泉を中心とする奥州は、農業
ではなく、鉱業を基盤とした国家であった。
 坂東つまり鎌倉は、馬の放牧を中心とした牧畜国家。そして、平家の支配
していた西国は貿易を中心とする海洋国家であった。

金色堂は初代清衡公によって、天治元年(一一二四年)に建立された。
 建物の内部はもちろん、安置された三十二体の仏像も黄金色に包まれてい
る。
内部装飾に使われている夜光貝は、インド洋の産であり、下地の素材である
紫檀材も南洋諸島産の伽羅木であり、平泉王国が独自の海外との貿易ルート
を持っていたことを示している。
市街中心に大長寿院がある。
 大長寿院は、中に三丈(約九メートル)の阿弥陀如来像を収めた巨大建造
物である。
そこに収められている一切経五三〇〇余巻、金字と銀字で交互に写経した清
衡経は、千人の僧が丸八年かかって完成させた。

 平泉は、そのような巨大寺院が甍を連ね、処方から集まる物産が売られて
いる市が賑わいを見せている。
 西行を奥州藤原氏の人々が待ち構える。
 このとき、西行二十六才。二代目基衡三十九才、その子秀衡二十三才であ
る。
「佐藤義清殿、いや今は西行殿か。どうじゃ、北面の武士をお止めなされて」
基衡は冷やかに言った。
「そうでございますなあ、出家いたしましたのは、二十三の年でございます
から、もう三年立ち申した」
「都はどうじゃ、上皇殿はお元気でおわしますか」
「うるわしゅうございます」
「西行殿、法衣の衣に隠れられて、動きやすかろう」
秀衡はちらりと嫌みをいった。
「秀衡様、それはうがちすぎというもの。私は歌詠みの僧です」
西行はやや怒気を含んで答えた。秀衡の言葉が、的を得ているからである。
佐藤は、歌詠みをしながら全国を渡っている。諸国の実状がよく見えてきて
いる。京都・西国王朝の情報官であった。

 今、平泉・秀衡屋敷に西行はいる。
「西行殿、ものは相談じゃ。ゆるりと、この平泉王国見て回られい。それを
見てからは相談じゃ。遠き親戚でもある西行殿だからこそじゃ。この平泉王
国を見られてから決めてほしいのじゃが、我々の一族は平和を望んでおる。
祖父の代より、京に対し、黄金、馬を贈っておるのは、この平泉仏教王国の
平和を望んでおればこそじゃ」
 西行、少し考えて。西行は、その秀衡の言葉を噛み締めている。
「私に平泉の間者になれとおっしゃるのか」
「いやいや、そうではござらん。我々の相談相手になってほしいのじゃ」
「言い方はかわれど、一緒でございましょう」
「いやいや、西行殿。我々は夷の国である。京から見れば、異国じゃ。京か
ら攻め滅ぼされるべき国じゃ。が、民百姓は仏教のお陰で、平和に暮らして
おる。それをようご覧になってから決めてほしいのじゃ」
「いわば、同志になっていただきたいと申しておるのじゃ」
「同志ですと」
「同胞(はらから)と言ってもよいかのう」
「それほどまでに、この西行をお信じくだされるのか」

 平泉・束稲山の桜は満開だった。
 その元には平等院に瓜二つの無量光院が見えた。
「束稲山の桜、見事でございますなあ」
 西行が感嘆している。その西行に対して、にこりとして秀衡は言った。
「これも西行殿と見た、あの東山の桜でございますぞ。それにあの無量光
院おわかりいただけたか」
 秀衡は、昔の京都を思い出し言った。 
「あの山は西行殿のために桜を植えましたのじゃ。我々の義の証として」
「わたしのために」
西行は後の言葉につまる。

秀衡は山一つを、京都東山を真似て、桜の山とした。
それは西行一人のためにである。

「ご感動の程わかります」。
「あれは秀衡様が宇治平等院を見て、感激されて、お造りになられたので
すね」
「のう、西行殿、なぜ中尊寺というか、おわかりになるかのう」
「中尊というは、脇侍や眷属神と一見の群像の中央本尊のことでございま
すな」
「そうじゃ、西行殿、この平泉王国を、よく見て回られたか」
そう言われて西行は、ゆっくりと思い起こしてみた。
「あの奥羽の所寺を、すべて中尊寺の脇寺、眷属寺と見なしたならば、中
央本尊にあたるのが中尊寺でございますなあ」
「その通りじゃ」
 西行はやっと理解できた。そうなのか。
「平泉王国全体が、浄土曼陀羅なのでございますね」
「我が祖父、清衡は平泉王国一万余村の村ごとに寺を建てた」
 西行の頭には、白河の関からの笠卒塔婆が々と続いている光景が浮かん
でいた。
「また、西行殿がご覧になったように、白河関から外浜までの道路、一町別
の笠卒塔婆を立て、その面に金色の阿弥陀像を描いてござる」
「ま、まさしく、平泉はこの世を極楽浄土さながらに実現せしめる、浄土に
ございます」
「我が祖父、清衡、この金色堂の床上に納棺されておる」
「清衡様は永遠の命を…。即身成仏でございますか」
「平泉は仏教が至高の現実。最高の善なのじゃ。そういう考え方で、平泉を
治めておるのじゃ」
「お心がけ、りっぱでござります」
「うつしじゃ、西行殿。京都のうつしがここ、平泉、そして、仏教の桃源郷
をここに、、おわかりいただけるか」
(続く)
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://www.yamada-kikaku.com/






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最終更新日  2009.01.06 00:17:55
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