091145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「源義経黄金伝説」 飛鳥京香・山田企画事務所           (山田企画事務所)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


義経黄金伝説 イメージイラストラフ 本田トヨタ作

『YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと』山田企画事務所・YG源義経黄金伝説■ ●源義経黄金伝説全編にリンクシテマス。

山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。




■ユーチューブ■youtube.com●how to draw manga●
http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009


-------------------------------------------------------

山田企画事務所・関連サイト
mangatraining

how to draw manga
jedis.org

manga-training

manga-training.com ●manga-agency.com ●suzuki-junko.com ●mekamushi.com

yamada-kikaku

yamada-hiroichi.com ●how to draw manga ●event-art seminerイベント案内 ●Scenery in japan01風景写真 ●風景写真Scenery in japan02
風景写真Scenery in japan03 ●風景写真Scenery in japan04
----------------------------------------------------
『マンガ家になる塾』ナレッジサーブ

------------------------------------------
!山田企画事務所ピンタレストーすべてyoutube動画にリンクしてます!
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/


pinterest01-01 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest02 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest03 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest04 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest05 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest06 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest07 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest08 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest09 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest10 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest11 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest12 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/

yamadakikaku 山田企画・山田博一の写真帳を御覧ください・
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
------------------------------------------

フリーページ

義経黄金伝説ーー作者独白ーー


海からの歴史●発行者独白●


プロローグ■西行、崇徳上皇の霊に会う!


プロローグ02■3つの都市と3人の騎士 


第1回■静、頼朝の前で舞う!


第2回■静、鎌倉戦場で勝つ!


第3回■静を取り巻く鎌倉の暗闘!


第4回■後白河法皇の跳梁と深謀は?


第5回■黒田の悪党がたくらむ!


第6回■西行、重源に頼まれる!


第7回■頼朝、西行を驚かす!


第8回■西行、文覚と争う!


第9回■西行、東大寺闇法師重蔵と出会う!


第10回■大江広元、磯禅師とたくらむ!


第11回■義経、奥州平泉にて安堵する!


第12回■磯禅師、過去を思いいやる


第13回■吉次、昔を思いやる!


義経黄金伝説■第14回


「義経黄金伝説」 第15回


義経黄金伝説■第16 回


義経黄金伝説■第17回


義経黄金伝説■第18回


義経黄金伝説■第19回


義経黄金伝説■第20回■


義経黄金伝説■第21回■


義経黄金伝説■第22回 ■


義経黄金伝説■第23回 (改稿)


義経黄金伝説■第24回 (改稿)


義経黄金伝説■第25回


■義経黄金伝説■第26回


義経黄金伝説■第27回


義経黄金伝説■第28回


義経黄金伝説■第29回


義経黄金伝説■第30回


義経黄金伝説■第31回


義経黄金伝説■第32回


義経黄金伝説■第33回


義経黄金伝説■第34回


義経黄金伝説■第35回


義経黄金伝説■第36回


義経黄金伝説■第37回


義経黄金伝説■第38回


義経黄金伝説■第39回


義経黄金伝説■第40回


義経黄金伝説■第41回


義経黄金伝説■第42回


義経黄金伝説■第43回


義経黄金伝説■第44回


義経黄金伝説■第45回


義経黄金伝説■第46回


■■作品解説■■


●スマートフォン用小説hp


●漫画トレーニング、漫画の教科書


山田企画事務所のビジネス日記


山田企画事務所「小説工房」他ブログ


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「人類戦士(ガーディ… 飛鳥京香さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2008.12.19
XML
カテゴリ:義経黄金伝説
義経黄金伝説■第19回
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・Manga Agency山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」 「マンガ家になる塾」ドリル


第4章■■ 一一八六年(文治2年) 平泉
■■1  一一八六年(文治2年) 多賀城   
 西行は、多賀城にある吉事屋敷をでて平泉に向かう奥大道を歩いていた。前を歩く小者と乳母をつれた女性が静であるとに気付き、呼び止める。
「静殿、静殿ではござらぬか」
「ああ、西行様」静は西行に気づいている。静も平泉を目指していると言う。
「お子様のこと、誠にお気の毒でござる。が、御身が助かっただけでもよいと
はせぬか」西行はなぐさめようとした。
「我が子かわいさのため、あの憎き頼朝殿の前で舞い踊りましたものを。
ああ、義経殿の和子を殺されました。ああ、くやしや」
「その事を確かめるのも、みどもの仕事であった。後白河法皇さまから、言わ
れておったのじゃで、静殿、この後はどうされるおつもりじゃ」
静は、少し考えて言った。
「行く当てとてございません。母、磯禅尼とも別れたこの身でございます」

「禅師殿とのう。さようか、そうなれば白河の宿の小山家(こやまけ)まで
行ってくだされぬか。我が一族の家でござる」
西行の一族、藤原家はこの板東に同族が多い。その一の家にとどまれと西行
はいうのだ。
「白河の関。まさか、義経様がそこまで…」
「はっきりしたことは言えぬ。が、義経殿に会える機会がないとも言えぬ」
「私が、西行様と同道してはならぬとお考えですか」
「ならぬ。儂の、この度の平泉への目的は、あくまでも東大寺の勧進じゃ。
秀衡殿から沙金を勧進いただくことじゃ。女連れの道中など、目立ち過ぎ
る。鎌倉探題の義経殿に対知る詮議も厳しかろう。それに、いくら私が七
十才を過ぎた身なれば、何をいわれるかわかり申さぬ」
しづかは、ある疑いをたっづねた。
「ひょっとして、西行様。わが母、磯禅尼とはなにか拘わりあいが、若き
時に」
静はつねから、疑問に思っていたのである。
「これ、静殿、年寄りをからかう物ではない」
が、静は自分の疑問がまだ広がっていくのを感じた。
 西行は、自分と乙前があったあの神泉苑で、その思い出の場所で、この
若い二人が、義経と静が、出会うとは思っても見なかった。縁の不思議さ
を感じている、やがて西行は意を決して言葉を発した。
「これは義経殿よりの便りじゃ」
「えっ、どうして、これが西行のお手に」
「儂がこのみちのくへ旅立つ前のことじゃ。実は、儂の伊勢にある草庵に
、義経殿の使いの方がこら
れて、これを鎌倉のいる静殿に渡すよう頼まれたのじゃ。あの鎌倉では危
のうて渡せなんだ」
「西行さま、義経さまとは」
「たぶん、平泉であえるじゃろう」
「平泉。どうか、私もお連れください」
「それはならぬ。頼朝殿の探索厳しい、そのおりには無用じゃ。この地
にある小山氏屋敷に止まっておられよ。きっと連絡いたそう。これが私
の紹介の書状じゃ。儂の一族がこの地におる」
「きっとでございますよ」静は祈念した。

 西行と分かれ旅する静たちに気付く数人の騎馬武者がいる。遠く伊
賀国黒田庄に住まいしていた悪党、興福寺悪僧、鳥海、太郎左、次郎
左を中心とする寺侍、道々の輩の姿の者ども
が板東をすぎる途中に、14人に膨れあがっている。その一行である。
 黒田庄は東大寺の荘園であり、東大寺の情報中継基地の一つであった
。大江広元からの指示を得て、西行のあとに追いついてきていた
。そこでめざとく静をも見染めている。
「おい、あれは静ではないか」鳥海がつぶやいた。
「おお、知っておる。見たことがあるぞ」
「あれは京一番の白拍子と謳われたのう。が、確か義経とともに吉野へ
逃げて、どうやら頼朝が離したらしいのう」
 鳥海が付け加えた。
「ふふう、ちょうどよい。ここでいただこうぞ」
「おう、そうじゃ。女子にもとんとご無沙汰じゃのう」
「よき話。幸先がよいのう。静は西行へのおさえにもなろう」

 なかの三人はゆっくりと、旅装の静たちを追い越し、一定の距離
で止まっている。静は何か胸騒ぎを感じた。
 騎上の三人がこちらを見ているのが、痛いほどわかる。それも好色な目付きで、なめ回すように見ている。首領らしい三人とも、普通の武士ではない。
加えて、心の荒れた風情が見えるのだ。この戦乱の世でもその人間の壊れ具合が静かには手に取るようにわかる、
「そこなる女性、我々の相手を
してくれぬか」
静たちは無視して通り過ぎようとした。
「ほほう、耳が遠いと見えるわ」
「いや、違うじゃろう」
「義経の声でないとのう、聞こえぬと見えるわ」
すわつ、鎌倉探題の追って、静は思った。
 静は走り出していた。が、三人は動物のように追いかけて捕まえてい
る。小物と乳母はその場で切り捨てられいる。
「ふう、どうじゃ。我が獲物ぞ」
「兄者、それはひどいぞ」
「次郎左、よいではないか。いずれ、西行が帰って来るまで、こやつは
生かしておかねばならぬからのう」
「それも道理じゃ。ふふ、時間はのう、静、たっぷりとあるのじゃ」
 ひげもじゃの僧衣の男がにやついている。静の顔をのぞき込んでいる。

 街道の近くにある廃屋の外にひゅーっと木枯らしが吹いていた。
 可哀想な獣たち。
 静は、太郎佐たちを見てそう思った。
 きっと、この戦乱が悪いに違いない。静は舌を咬んで死のうかと思った。
が、万が一でも、義経様に会えるかもしれない。この汚れた体となっても、
義経様はあの子供のような義経様は許してくださるに違いない。
 静はそう思い、いやそう念じていた。この獣たちと生きて行くが上の信
仰となっていた。 この獣たちは、静の体を弄ぶとき以外は、非常に優し
かった。静という商品の価値を下げてはいけないという思いと、以外と京
の白拍子という、京に対する憧れが、静を丁寧に扱わせているのかもしれ
なかった。

「おい、鳥海。あの笛、止めさせぬか。俺はあの音を聞くとカンが立つ」
太郎左が言う。 静が廃屋で、源氏ゆかりの義経からもらった形見の薄墨
の笛を吹いているのである。
「よいではないか、兄者。笛ぐらい吹かせてやれ」
「次郎左、お前、静に惚れたか。よく庇うではないか」
静は、我が体が死しても義経に会わなければならなかった。こうなった今はなおさら、
続く
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・Manga Agency山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」 「マンガ家になる塾」ドリル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.06 22:29:00
[義経黄金伝説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.