091104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「源義経黄金伝説」 飛鳥京香・山田企画事務所           (山田企画事務所)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


義経黄金伝説 イメージイラストラフ 本田トヨタ作

『YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと』山田企画事務所・YG源義経黄金伝説■ ●源義経黄金伝説全編にリンクシテマス。

山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。




■ユーチューブ■youtube.com●how to draw manga●
http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009


-------------------------------------------------------

山田企画事務所・関連サイト
mangatraining

how to draw manga
jedis.org

manga-training

manga-training.com ●manga-agency.com ●suzuki-junko.com ●mekamushi.com

yamada-kikaku

yamada-hiroichi.com ●how to draw manga ●event-art seminerイベント案内 ●Scenery in japan01風景写真 ●風景写真Scenery in japan02
風景写真Scenery in japan03 ●風景写真Scenery in japan04
----------------------------------------------------
『マンガ家になる塾』ナレッジサーブ

------------------------------------------
!山田企画事務所ピンタレストーすべてyoutube動画にリンクしてます!
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/


pinterest01-01 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest02 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest03 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest04 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest05 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest06 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest07 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest08 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest09 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest10 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest11 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest12 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/

yamadakikaku 山田企画・山田博一の写真帳を御覧ください・
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
------------------------------------------

フリーページ

義経黄金伝説ーー作者独白ーー


海からの歴史●発行者独白●


プロローグ■西行、崇徳上皇の霊に会う!


プロローグ02■3つの都市と3人の騎士 


第1回■静、頼朝の前で舞う!


第2回■静、鎌倉戦場で勝つ!


第3回■静を取り巻く鎌倉の暗闘!


第4回■後白河法皇の跳梁と深謀は?


第5回■黒田の悪党がたくらむ!


第6回■西行、重源に頼まれる!


第7回■頼朝、西行を驚かす!


第8回■西行、文覚と争う!


第9回■西行、東大寺闇法師重蔵と出会う!


第10回■大江広元、磯禅師とたくらむ!


第11回■義経、奥州平泉にて安堵する!


第12回■磯禅師、過去を思いいやる


第13回■吉次、昔を思いやる!


義経黄金伝説■第14回


「義経黄金伝説」 第15回


義経黄金伝説■第16 回


義経黄金伝説■第17回


義経黄金伝説■第18回


義経黄金伝説■第19回


義経黄金伝説■第20回■


義経黄金伝説■第21回■


義経黄金伝説■第22回 ■


義経黄金伝説■第23回 (改稿)


義経黄金伝説■第24回 (改稿)


義経黄金伝説■第25回


■義経黄金伝説■第26回


義経黄金伝説■第27回


義経黄金伝説■第28回


義経黄金伝説■第29回


義経黄金伝説■第30回


義経黄金伝説■第31回


義経黄金伝説■第32回


義経黄金伝説■第33回


義経黄金伝説■第34回


義経黄金伝説■第35回


義経黄金伝説■第36回


義経黄金伝説■第37回


義経黄金伝説■第38回


義経黄金伝説■第39回


義経黄金伝説■第40回


義経黄金伝説■第41回


義経黄金伝説■第42回


義経黄金伝説■第43回


義経黄金伝説■第44回


義経黄金伝説■第45回


義経黄金伝説■第46回


■■作品解説■■


●スマートフォン用小説hp


●漫画トレーニング、漫画の教科書


山田企画事務所のビジネス日記


山田企画事務所「小説工房」他ブログ


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「人類戦士(ガーディ… 飛鳥京香さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2008.12.27
XML
カテゴリ:義経黄金伝説
義経黄金伝説■第27回  
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・Manga Agency山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」 「マンガ家になる塾」ドリル


第4章 一一八六年 足利の荘・御矢山(みさやま)

■4 一一八六年文治2年 足利の荘・御矢山(みさやま)   
下野(しもつけ)国足利荘御矢山(みさやま)武神を祭る
御矢山神社の山々が揺れ動いているのだ。
やがて円形競技場の周りに、人の波が現れている。
結縁衆が、競技所のまわりと取り囲んでいる。

「よいか、頼朝殿、我が手には、結縁衆がついておる。ご存じ
のとうり、京都王朝が成立する以前の日本全国におかれた方々
じゃ。その方々との縁も、この西行はもっておる。いかがかな。
ここは、この西行を、京都へすんなりと行かしていただけぬか」
西行が、流鏑馬の終わった競技場の中心で、頼朝に向かい叫んでいた。

「西行、この仏敵め」
土段上にいる文覚が、叫んでいた。
西行が答える。
「文覚殿、よいか、平泉は仏教王朝ぞ、その仏教平和王国を、
この頼朝殿はつぶそうとして追われる。その考えを吹き込み
しは、広元殿か、あるいは、おぬし文覚殿か」

再び、競技場、土壇の武士の動きが激しくなった。家人、郎党
を呼び寄せ、戦支度を始めているのだ。一部は馬の止まりに走り
初めている。

この騒ぎに再び、あの声が朗と響いた。

「今は神聖なる祭りの時、場所じゃ。双方とも武器をしまいな
さいませ。
ここでの戦さは不要、無用じゃ。我々坂東武者は、日本の政治
(まつりごと)を正さんがため、挙兵し、平家を滅ばした。
我々、これから日本の政を正しくおこさんが者たちが、商売や
芸事を生業とする民と戦うは、意味あることか、お考えなされ
ませ。我々、坂東が武者は、すべての民のため、正当なる政治
を行わんがため、打ち働かん。
今周りを取り囲みし方々も聞かれよ。
我らは、まっとうなる政治を打ち立てん。
周りにおられる方々も、安んじて生活できるたつきを与えよ
うぞ」

北条政子であった。

それを受け、流鏑馬道で、西行に向け、弓をひいていた頼朝が
弓を手からはずし、大声で叫んだ。

「よいか、皆、聞け。本年の御矢山御祭りは、この西行殿と頼
朝の流鏑馬射合をもって終わりといたす。
皆には元鎮守府将軍藤原秀郷流の武芸を
見ていただいた。これをもって領地への土産話とせよ」
あたりは、承服できない武士たちがいる。

再び、頼朝が告げた。
「よいか、領地に引き上げられよ。今ここで刃傷沙汰に及ぶは
我が鎌倉に、弓を引いたとみなす」
少しつつ、競技場から人の波が引いていく。

頼朝は、競技場傍に設けられた仮屋敷に戻り、体を打ち振るわ
せ、怒りをあらわにしている。大江広元と、文覚の二人を前に
怒鳴っている。

「よいか、本日は自重しょう。が、奥州平泉を攻め滅ばした後
はかならづや、西行とその結縁衆を滅ぼせ。また、あの西行の
敷島道を完成させてはならぬ、我々武士の武威と、仏教にて、
この日本は支配されるべきぞ」

「ははつ、かならずや」二人は唱和した。
「奥州平泉を滅ぼすは、我が大江家の悲願でもあります」
「頼朝殿、ワシは、その頼朝殿の考えに惚れたんじゃ」
文覚が言葉を続ける。
「奥州仏教王国を滅ばしさん、その黄金を手に入れて、今度は
この鎌倉を仏教王国にいたしましょう。そうじゃ、我が鎌倉に
も大仏を建設いたしたしましょうぞ」

大江広元が言葉を継いだ。
「結縁衆のやつばらには、我々が恥をかかされておりまする。
たとえ、比叡山、高野山がどういおうと、奴らを、山の中に
おいこみましょうぞ。この街道筋や、湊泊まりに、居る場所
がないようにいたしましょう、その支配体制を頼朝殿のお力
でなしとげましょうぞ」

摂津、川西多田から鉱山貴族となり、金属資源の使い方を知
り尽くした軍事貴族、源氏は、当時最大の黄金郷、奥州平泉
を攻め滅ばさねばならなくなった。
それが昔年の、源氏の氏長者(うじちょうじゃ)、頼朝の使
命だったのである。

別の仮小屋にて、北条家の面々が集まっている。
「婿殿は、、、我々板東政権によって、いらぬ時がくるかも
しれぬのう、政子殿、その事、政子殿考えておられよ。
幸い、2人の子供に恵まれておるが、我らが源氏の方々を
頭にいただいて、いくが当然じゃが、その氏の長者がやく
にたたぬ時もありえよう」
北条時政が周りを見渡し言った。
政子は、顔を青ざめながら、ゆっくりと首肯した。

その頃、頼朝は大江広元だけと話をしている。
「広元、ワシは、お主の使われせた、手先の者どもの事
は相知らぬぞ。おまえに任せるが、失敗した折りは、す
べて、お主が責任をとれ。お主がどう動こうとワシは知
らぬ。また鎌倉郎党の者も使うのはやめよ」
矢継ぎ早に、頼朝は命令する。
「まさに、ここ、御矢山で、西行が盗賊に会うは、ご神
前で誓ったワシが恥をかく。また、この事は、文覚にし
れるではないぞ」


しばらくして大江広元が、北条政子に呼ばれていた。
「ここは、ふたりだけの相談でございます。大江殿、
いかが考えられる、いやこれからの攻め手の事」
大江は、頭を振り絞る。ここは、政子殿、いや北条家に
自分の知略を見せておかねばなるまい。
「あるいは手として、義経殿の命と、奥州黄金の支配権
とを天秤にかける方法もございましょうが」
「それは、坂東の方々、世の方々が納得すまい」
「武士は武士。ころはそれ、後白河法皇の勅宣という事
もございましょう。まして、藤原秀衡様が亡き後ならば
、義経殿の支配に、奥州の武士の方々がつき従うとお思
いですか。それはありますまい」
「それはなぜじゃ」
「奥州は、源氏の流した血で汚れておりますぞ。その象
徴である義経殿を、中心にすえるは、奥州武士の面々が
いかにも納得いたしますまい。
まして義経殿の戦い方は、山丹の手法。我が国の手法で
はない。奥州武士が納得いたしません。
ここは、京都を利用利用いたしましょう」
「如何に。大江殿」
「我が物見によれば、決して、奥州平泉の兄弟仲は良く
はありますまい。鎌倉殿に、日本支配権を奪うまでは、
利用できるものはすべてお使いになられた方が。
京都、奥州、さらには、あの西行殿の手下どもも」
と告げて、大江は、政子の顔をじっくり見た。

「まして、義経殿は、平家を滅ぼした戦の上手でございま
すぞ。義経殿の和子がまだ生きておわす事を知るは、政
子殿と、この広元のみでございます」

政子はひやりとして、少しばかり話題を変えた。
「この日本に昔からおられる方々を、支配しやすくいた
しましょう。住む場所をきめすのじゃ」
「良き考えです。また、板東には、京都から新しい仏教
を移住させ、武者殿の精神的背景になる教義を使いまし
ょうぞ。我々が許す信仰しすい形の仏教を広め、鎌倉を
別の佛都にするのです」
「頼朝殿が大将軍の位におつきになり、この国をおさめ
る事になっても、この国の民をお忘れなきようにお願い
いたします。
この国は武士だけによって動いているかわけではござ
いません。京都の貴族、我我、武士。文覚殿のような
法師殿が支配するわけでもない」
「作用です。国を富ましましょう。そして、相国平清
盛殿が押し広げた中国宋との貿易、また平泉がもつ山
丹の貿易利権も、てにいれましょうぞ。
さすれば、あのような、民草は恐れる必要はございます
まい。土地の支配権を、貴族や仏教からとりあげ、
土地は、我々、板東の者ためにいかしましょう。
それこそが、我らが生き残る道でございます」
大江広元は、北条家に乗り換えていた。

御矢山神社にある荷駄隊の馬留め場まで戻った西行は、
十蔵の顔を発見した。
早々と、武士の郎党は、この神社境内から姿を消しつつ
ある。田舎にある神社の静寂が、すでに戻りつつある。
西行は、十蔵に頭をさげながら、つぶやいた。
「ふふ、また、おかげで生き残ってしもうたのう。
お役目ご苦労でした。が、十蔵どの、今度は静どのを助ける
番か」
東大寺闇法師、十蔵はにやりとうなづいた。

(続く)
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・Manga Agency山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」 「マンガ家になる塾」ドリル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.09 09:10:52
[義経黄金伝説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.