212358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くりぼんといっしょ

くりぼんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆れなっち★

☆れなっち★

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄






















2010年02月09日
XML

この前の日曜日、

朝から味噌作りにはげんだれなっちデスぐー

 

9時くらいから作りはじめて、

出来上がったのが昼過ぎくらいだったかなぁ

 

圧力鍋を5回くらい使ったので

もう使い方はバッチリ?ですのよ

 

 

s-IMG_6935.jpg

出来上がって、表面をならして、フタをするトコロ~音符

 

 

 

s-IMG_6938.jpg

カビ防止に、「塩蓋」をするのデス

容器もしっかりと焼酎で消毒!!

もちろん大豆・麹・塩をこねるときも、

しっかりと手を消毒よ!!!!

 

あとは半年おねんねさせるの~ダブルハート

 

1月に1回ラップを取り替えて

味噌を混ぜると発酵が早いそう。

 

 

手作り味噌に興味がある方は

 

コチラを参考にどうぞ手書きハート

 


 

 

 

 

先週の金曜日だったかな

「こうしてポニョは生まれた」

みたいなジブリ番組があって

 

くりぼん、

 

 

「トトロ見たーーーーーい!!!」

 

 

 

 

 

 

言い出してきかないので

土曜日、ツタヤへレンタルしにGO車

 

 

なんとジブリ作品のほとんどがレンタルされてたーびっくり

 

 

さすがジブリですなぁ

 

 

ラッキーなことに


となりのトトロ(DVD)←が1つダケあったので

 

ソッコーGETちょき

 

 

それから毎日毎日毎日毎日

 

トトロを見てるくるぼんですがな

 

 

s-IMG_6933.jpg

納豆ごはんを食べながら鑑賞。

 

 

 

納豆といえば

 

くりぼん、最近納豆にハマってて

 

 

 

「おかずいらない!!!

くりぼん、

納豆だけでいいの!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイハイ(*゚∀゚)*。_。)*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_6929.jpg

楽しんで混ぜてマス

 

 

 

 

s-IMG_6930.jpg

ごはんにかける瞬間も楽しんでマス

 

 

 

s-IMG_6939.jpg

味噌汁ダケは作りましたん

 

大人でも難しい、

「箸で納豆ごはん

にチャレンジ中のくりぼんですがな

 

 

 

エライ!!ぽっ!!

 

 

 

 

オマケ画像~

s-IMG_6899.jpg

ドミノに挑戦中~

最近手先の力がついてきて、ウレシピンクハート

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月09日 19時12分12秒
コメント(10) | コメントを書く
[れなっち&くりぼん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.