049861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常と旅情の狭間で in 仙台・宮城

日常と旅情の狭間で in 仙台・宮城

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Rena4011

Rena4011

Calendar

Freepage List

Headline News

2017.04.23
XML
カテゴリ:データ移行
移転先のサービス終了にともない、ここ2年くらいの記録を手動移行中。

2015/06/29 08:34 カルチャー , イベント , 教育・福祉

【本日まで】東北障がい者芸術公募展@メディアテーク

今年はじめてのアサガオの花に挨拶をして、空模様を気にかけつつメディアテークへ向かう。1階ロビーの「Art to You! 東北障がい者芸術公募展」の会場で、パーカッションのワークショップに参加するためだ。

 

http://www.art2you.jp/

 

OPA! のメンバーに当日参加の子どもたちやお客さんも混ざって、太鼓を叩いたり声を出したりしつつ、いつのまにかリズムが出来あがってゆく。音楽、ことに打楽器とアートのコラボレーションは、どこにもありそうでいてどこにでもはない。せっかくの機会なので鑑賞してゆくことに。

 

入口近くでまず目をひくのは、童話の挿絵のような「Happy?dog~私のこころ(ハート)はワンコ色~」。オーディエンス賞の1票を、青森県の作者さんの(ということは岩木山を描いているのだろうか)「春」と迷ったが、青の濃淡を駆使した、ルネ・マグリットを彷彿させる「パワーウイング」に投じた……梅雨入りしたばかりなのに、もう青空が待ち遠しい。

 

この公募展、今年がはじめての開催のようだ。アンケートの、この会場がとてもよい、と、(今後)東北各地で開催してほしい、に両方とも○をつける。まあこういったものは、関係者以外のひとが入らないような閉じた部屋や上のほうの階よりも、通りすがりのひとが、たとえば打楽器の音とか、ちょっとしたきっかけで足を止め、目を留めてなんぼなわけで。

 

「第1Art to You! 東北障がい者芸術公募展」、せんだいメディアテーク1階にて629日まで開催中。ガウディ×井上雄彦展とあわせて、是非お立ち寄りを。そして来年は、東北の何処かでお会いしましょう!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.23 00:05:03



© Rakuten Group, Inc.
X